• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぞうとアヒルの愛車 [ダイハツ コペン]

デミオエアコンダイヤル-ランプ色変え-

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
以前取り付けたデミオ用エアコンダイヤルの光色変更にトライします。
ノーマル状態だとランプ色そのままなので電球に青色キャップを被せ変色させます。
アマゾンレビューには薄暗い等々あまり良い書き込みされていませんが、何事もトライです
(∩´∀`)∩
2
エアコンパネル取り外し最大の難関である矢印部分の留め具部分ですが、前オーナーが戦って取り除いてくれていました。
/)`;ω;´)

キャップを付けた状態でライトをつけるとなかなか良い感じに見えます。
3
夜になってワクワクしながらライト点灯した所、びっくりするぐらい薄暗いです・・・
当初の予定では矢印部分が青く光る予定でしたが光が殆ど届いていない様子でした。
アマゾンレビューは正しかったという事ですね・・・

やったね!!
キャップコレクションが増えたよっ!!!
4
アプローチを変えてダイヤル内部にカラーセロハンを仕込みます。

0.3㎜透明アクリル板2枚と各色カラーセロハン3枚をドーナツ型に切り取り、アクリル板でセロハンを挟み込みダイヤル内部にセットします。

セロハン1枚だけだと色が薄く赤→ピンク、青→水色に見える為3枚重ねて発色を濃くしています。
5
少し見にくいですが左からランプ色そのまま、中央赤セロハン、右青セロハンになります。

ランプ色の影響で青色が薄緑色っぽくなってますね・・・そして暗い・・・
やはり鮮やかな青色にするにはLEDランプに変更する必要がありそうです。

赤は問題なく奇麗な色が出ました。
当初は青色に変更したいと思っていましたがもう赤でいいじゃないかと思いました・・・(;´Д`)
6
結果、デミオダイヤルに濃い赤ラインが入り見た目UPしました。
ノーマルランプのままより断然良いですね
(*゚∀゚)=3ハァハァ

加工の感想としましてランプにキャップを被せ変色させる場合、ランプと発色部に距離があると光量自体が落ちているので、どの色でも薄暗くなりそうです。
コレクター以外の方はよく注意して購入しましょう。
(ノД`)・゜・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

あら隠し+剥がれ防止に。

難易度:

ボディーダンパー用穴修正

難易度:

カーボン調シート貼ってみた

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

白いっ!! エアコンダイヤル&パネル加工 その①

難易度: ★★

センターコンソールカバー自作②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン デミオエアコンダイヤル-ランプ色変え- http://minkara.carview.co.jp/userid/2813017/car/2417124/4464137/note.aspx
何シテル?   10/09 21:17
コペン L-880Kの細々とした整備やパーツレビュー中心でがんばって行きたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 880コペン修理書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 17:59:56
スイッチ部 アルミカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 17:59:13
充電器(USB)埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 11:11:26

お友達

みんカラ初心者ですがよろしくお願いします (´▽`)ノ
6 人のお友達がいます
xちゃむxxちゃむx * クラブ314クラブ314
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
nori.enori.e CワッシャーCワッシャー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.