• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@流山のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ナポミラー装着

ナポミラー装着久々の投稿です。インパルス号の雰囲気を崩さないようにアップデートしておりますが、今回はミラー交換です。元々着いていたミラーは6000回転前後(ちょうど6速100キロ)で盛大にビビり、全く見えなくなる窓から投げ捨てたくなるミラー(汗)ですが、今回は懐かしの「ナポミラー」(タナックス、実は自宅から車で10分の距離)に交換しました。

高校生時代に乗っていたMBX以来のナポミラーですが、時代に合わせて進化しています。紫色のコーティングは夜間の見やすさを上げるのです。昼間はなんだか紫色が気になりましたが、じき慣れました。むしろ夜間の見やすさは驚異的(!)

それに、元々の目的だったビビり解消もバッチリです。変えて大正解でした。

Posted at 2017/10/09 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月23日 イイね!

納車されました

納車されました先日普通二輪免許を取得し、スズキのインパルス400を買うことに決めたのですが、7/23に無事納車されました。スワローハンが入っていましたが、絞りハンドルは苦手なので、ノーマルに戻しました。多少教習車チックではありますが、落ち着いて乗れます。ノーマルハンドルは偉大です。

現在、大型二輪の教習を続行して受けていることもありナナハンと比べてしまうと低回転域でのパワーはそれなりですが、6000RPM以上からのパワー感はなかなかのものです。

タンクのホールドも良いですし、「ちゃんとしたフォーム」で乗れば疲れません。重さも大型と比べれば軽快ですし、4気筒ならではの音がします。乗ってみるととても楽しいバイクですね。

実はまだエンジンガードが届いていないのですが、これは夏休み明けに納品予定です。立ちゴケしないようにしなくちゃ。

Posted at 2017/07/29 13:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月16日 イイね!

20年ぶりのバイク

20年ぶりのバイク初の4ストマルチ。新車ではないけれど、気持ちよく乗れるバイクと感じました。大事にしていきたいです。
Posted at 2017/07/16 11:31:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月15日 イイね!

普通二輪免許交付~車両発注

普通二輪免許交付~車両発注先日(7/6)に無事、卒業検定をパスして合格証明書を手にしました。7/11(火)の朝イチで流山の免許センターに出向き、免許証の発行。そのまま卒業した自動車学校に直行して、「大型二輪」の教習申し込みをしてきました。

ということで、難航していた車両選定ですが判子押してきました。車両はスズキのインパルスの2005年モデル。青白のクーリーカラーです。

色々悩んだのですが、大型にステップアップするからには単気筒、二気筒の車両では物足りない。それなりに大きく重い車両で慣れておきたかった。かつ、あまりに出来の良すぎるCB400SFでは「これで上がり」になってしまいかねないので選択肢から外しました。

XJRは「最後の空冷マルチ」って事で変なプレミアが付いてしまっているのでNG。ゼファー400もZ2イメージのモデファイ済でやたら高いのしか見つけられずパス。あと、カタナ400も某マンガのせいで値上がりしておりパス。

ということで、値段もこなれていて選択肢がそれなりにあるインパルスで探していたのですが、近所の赤男爵で探してもらった青白インパルスがよさげだったので現物を取り寄せてもらいました。

左右に軽度の転倒傷がありました。マフラーのサイレンサーとエンジンカバーに傷、凹みがあるのと、シートに補修跡、左後ろウインカーに傷。この辺は自分が更に転倒傷を増やす可能性もなくはなく、気になるなら交換してしまえば良いところなので、乗り慣れてから交換しようと思います。マフラーはWR'Sあたりのスリップオンにすればドレスアップにもなりますしね。

唯一許せなかったのは交換済みのステアリングで、ハリケーンのスワローハンが入っていたのでが、絞りハンドルが嫌なのでノーマル戻しお願いしました。

あと、エンジンガードは念のため付けることにしました。ヘタレですいません(汗)

部品の入手次第ですが、今月中には納車できそうです。まずはこれで一年しっかり乗ろうと思います。大型免許取得後一年になった時点でステップアップは考えることにします。

まずは楽しく乗ることですね。早く来ないかなぁ。


Posted at 2017/07/16 11:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月28日 イイね!

二輪免許教習中

二輪免許教習中実は、現在普通二輪の教習中です。

高校の頃、あの憎き「三ない運動」のせいで免許を取り損ねてから30年あまり、思うことあって普通二輪(昔で言うところの「中免」)を取りに行ってます。

次回は第二段階のみきわめ。その次はいよいよ卒業検定となるわけです。

実はもうレンタルガレージ契約していて、中に入れるクルマの手配待ちなのですが、普通二輪取ったら連続で大型も取るつもりなのでそれなりに重さに慣れるような車両がいいかなと思ってます。

候補はバラバラですが

①GSR250 車検なし250ではかなり重めでセンタースタンド有り。ハンドルもアップ気味なので教習の延長にもなりそうだし値段もお安い。見た目も実車を見ると意外にカッコイイので、こちらが大本命。

②GSR400 とにかくナナハン並みの車格。重さに慣れるというならこれが筆頭か?ただ、思ったより安くない。不人気車なはずなのに(汗)

③CB400SF 教習車をそのまま買うようなもんですが、乗りやすさは抜群と感じました。人気車なので新車でも中古車でも選び放題。リセールも期待できますが、とにかく高い。(特に新車なんてMT-07より高い!)

④BMW G310R インド製でもBMW。(KTMだって安いのはインドですからね)しかもかなりお安い。中型で乗れるBMWは貴重です。

⑤Ducati Scrambler Sixty2 これもある意味反則級。普通二輪で乗れるドゥカティ。値段も、CB400SFと大差ない事を考えると、こいつも悪くない。

でも、③、④、⑤は大型免許取ってもステップアップしなくなりそうで不安。

⑤のScrambler Sixty2で、大型取ったら803ccに買い換え。かなぁ。


Posted at 2017/06/28 23:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ナポミラー装着 http://cvw.jp/b/2813020/40555153/
何シテル?   10/09 22:59
みんカラ出戻りです。ゆるーく更新していきますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.