• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kathuyuのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

コーティング剤

コーティング剤新車購入とほぼ同時にクリスタルキーパーを施工し、もうこれで安心!と思っていたのですが、最近自分で施工するタイプのコーティング剤に興味が出てきました。





現在のツヤや輝きに不満があるわけではないのですが、ショールームで初めて塊赤を見た時の感動が最近慣れたせいかなくなってきているのと、雨の日に走ると斑点のようなウォータースポット?が出来るのがちょっと気になってきています。





もしかしたら今以上にピカピカに輝くかもしれない… ウォータースポットも出来なくなるかもしれない…と思い始めて色々調べてみることに。


自分で洗車やワックスがけなんて、もう何年もやっていなかったので現在のカーケアの状況を理解するまで少し時間が掛かりましたが、理解すればするほどどれを使うか迷ってきますね。


そこで私が試してみたい洗浄、コーティング剤を紹介して見たいと思います。



まずオートバックスで発見し、コーティング剤に興味を持つきっかけになったペルシード


塗装表面のクリア層の上にコーティングするのではなく、クリア層自体をガラス質に変える!? 効果が半永久的!?

うそぉ〜www

使ってる人の評価では耐久性はウソ、ツヤも他の商品と同じ。ただ価格は安い。そんな感じ。





これは今一番使ってる人が多いのかな?

ゼロウォーター


撥水と違ってコロコロの玉が出来ない親水ってのが本当なら斑点出来ないよね。
その点では一番気になる。






輝きがプレミアムらしい

ゼロ プレミアム



そんなに違いがわかるのかなぁ〜?







こちらも凄い評価が高いですよね〜
定価だと4000円以上するんですか!?

プレクサス



どこにでも使えて汚れが凄い落ち、ツヤもかなり良いらしいですけど、耐久性が無いみたいです。




CCなんとかの凄いやつ?

CCウォーター ゴールド


普通のより輝きがいいと評判ですね。
でも高いらしいです。





これを一番試してみたい。

バリアスコート



amazonのカーケア部門?でも1位でした。
ツヤが凄い! 耐久性も抜群!どこにでも使える!と評判が高いですね。


これだけドンキホーテで売ってないんですよねw ネット通販以外でどこに置いてるんだろ?



価格、お手軽施工、耐久性、輝きで行ったらゼロウォーターなのかなぁ?


ツヤ一番、耐久性一番ならバリアスコート?でもウォータースポット出来るらしい。


耐久性はないけどツヤならプレクサス一番って人もかなりいるみたい。


自分的にはバリアスコートかプレクサスかゼロウォーター…




と言うことでドンキの売り場で30分くらい迷った結果、本当はバリアスコート使ってみたかったけど、お試しと言うことでゼロウォーターにしてみました!



とりあえず私の白のエルグランドで試した結果、ツルツルは分かりましたがツヤと親水は確認出来ませんでしたw

ツヤはまぁ白なのでかなり分かりづらいですが親水はプレミアムキーパーの撥水が勝ってる感じでコロコロの玉が残ってます。

でも気のせいかな?ウォータースポットは出来てなかったような…

これも白だからよくわからんwww

休日にCX-5で試してみます。


これらの商品実際使ってる方がおりましたら、是非感想を教えて下さーい٩( ᐛ )و







Posted at 2017/09/24 15:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月07日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検8月3日に納車され、本日9月7日1ヶ月点検に行って来ました。

走行距離500km。オイル交換がちょっと勿体無い気がしました。
街中ちょい乗りが多いのであまり良くないのかな?と思いましたが、特に問題無し。DPFのお勉強してきました。
Posted at 2017/09/07 18:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

L Package、Boseじゃない方

L  Package、Boseじゃない方CX-5、納車から約1ヶ月経ちましたが多くの方の愛車紹介やレビューを拝見して、やはりL PackageそしてBoseサラウンドシステムを装着された方が多いんだなぁという印象をもちました。

某サイトでは

ファブリックシート最悪!

Boseもそんなに良くないけどノーマルも最悪!

レザーシートキライだけどファブリックもどうなの?

みたいなクチコミを見たことがあります。

私が試乗したCX-5も確かL PackageでBoseサラウンドシステム搭載車だったはず…

しかし購入したのはプロアクティブのBose無し。
もちろん納車の時に初めてファブリックシートに触れ、Bose無しの音も聴きました。

私は自分の車がレザーシートですが正直硬いし夏はめちゃ熱くなるし冬はヒヤっとするし、シートヒーターも付いてますが、私の住む地域ではそんなもの意味がないくらい寒いのです。
エンジンスターターで室内を十分に暖めて置く方がずっといいです

その点ファブリックシートはなんとも肌触りが心地よいですね。

見た目やパワーシートの利便性以外の点ではファブリックもいいですよ!妻が好きなのもわかるわぁ。

ノーマルのスピーカーの方は確かに「良い音」か?と聞かれたら、そうではないと思います。音質の調整も純正によくある高音と低音、前後左右のバランスだけです。低音も高音もレベルを上げてもこもったような音でクッキリとシャープな感じではありません。

私は今迄車のオーディオを弄ったことはありませんが、前車アウディは標準でBoseが付いていたので確かにクリアで透き通った良い音でした。

しかし今乗っているノーマルのエルグランド、そして妻の前車bB と比べると純正スピーカーのレベルもかなり上がってるんだなと言う印象を受けました。

車で聴く音質にそんなにこだわりがなければ全然アリだと思います。

これからファブリックシートを選ぼうとしている方々、
ノーマルスピーカーどうなの?と思ってる方々・・・

総じて言いたいことは…




安心してください!
ハッキリ言ってどちらも全く問題ないですよ!

プロアク、Bose無し、自信を持って買いましょう! 笑

ってことです!


Posted at 2017/09/04 12:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

CX-5購入への道 終

CX-5購入への道 終
実は契約のその日まで試乗はしていませんでした。

基本妻の車だし、走りなんて気にしないはず…
だって前車がbB だもの。

しかし周りの人達にCX-5購入検討の話しをすると大体の人が「え?ディーゼルにしないの?」と言う。

ウチの場合夫婦ともにそんなに車には乗らない。
遠出なんて滅多にしないし、メインは休みの日に買い物に行くくらい。
燃費なんて気にしたことがないし、給油も契約のスタンドが取りにきて勝手にやってくれるのでガソリンの値段も請求書を見ないとわからない。

そもそもエコや燃費などで車を選ぶという感覚がないので「軽油の単価が安いことや燃費がいいってこと以外でディーゼル選ぶ理由あるの?」という感じだった。

でもさすがに1回も試乗せずに買うのもシロウトっぽいのかなぁと半分カッコつけて試乗をお願いしましたシロウトなのに。←

ガソリン仕様を購入予定だったので25sの試乗をしたかったのですが、私の街のディーラーはどこもディーゼルしかないらしくとりあえずディーゼルを試乗してみることに。

いざアクセルを踏み込んでシートに押し付けられるような強いGを感じた瞬間「うひょ〜!ディーゼルにするーっ!」と叫んでいました。

燃費や燃料の安さだけじゃない。

音がうるさい?カタカタいう?DPFがなに?

皆さんがディーゼル凄い!と言う意味がやっとわかりました。

試乗から帰ってきて見積りをすぐにXDに変更してもらい、結果少し高くなった値段に納得いかないご様子の妻を見ないようにしてやってやりましたよ!

契約が成立しました!


マツダCX-5 XD Proactive 4WD ソウルレッドクリスタルメタリック


はぁ〜長い道のりだった…



おわり
Posted at 2017/08/17 12:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

選んで良かった

KEの後期型が好きで購入検討中モタモタしてたらKF出ちゃって流れでKF買っちゃったけどやっぱりKEがカッコいいと思うのです。フロント、リアともKEより迫力がなくなり、アッサリになりましたがゴテゴテして子供っぽいトヨタ車より大人ぽくて好感が持てます。
しかしインテリアは今時ショボすぎる。モニターも9インチだ12インチだのこのご時世に、スマホかよ!ってくらい小さい。
シンプル、欧州車っぽいとは言いようで、最新の装備や安全性能を備えている車にしては一昔前の内装ですね。

なんやかんや言ってますが大好きです! 気に入ってます!
Posted at 2017/08/16 16:48:13 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #CX-5 コーティング剤 2種類目 http://minkara.carview.co.jp/userid/2813049/car/2417173/4521108/note.aspx
何シテル?   11/20 16:47
kathuyuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

デントリペア(右ドミラー下)事前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:45:36
ピカキュウ CX-5 対応 T6.3&#215;31mm型 HYPER 3chip SMD LED 3連バニティランプ 1セット2個入り ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 13:02:01
BOSEサウンドシステムの改善策 実施 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 09:10:29

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の車です。 妻が大好きで13年乗ったトヨタbB がそろそろ限界がきそうなので、車検のタ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.