• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪之丞のブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

日立HT07からスズスポRBH31に変更 

日立HT07からスズスポRBH31に変更 HT07のパワーには十分満足していましたが、最近RBH31を載せる人が増えている感じなので、私もこちらに取り替えてみました。
で、その印象は・・・と言うと、確かに3000回転からターボが利き始めるので、アクセルワークが楽と言うか、スーッと前に出るようになりました。

尤もエンジン本体がメカチューン状態になっているので、ノーマルブーストでも
07の時でもデキパキ走りましたが、
31の方かトルク感がありますねぇ。
ただ、トロい噴け上がりって感じになるでしょうか?
中回転主体か高回転かの違いが、かなり体感出来ます。
町乗りなら31の方が乗り易いと思います。


ターボの交換に合わせインテークの太さを70パイから50パイに細くし、
この状態で燃調を念入りにとってもらいました。当たり前ですが。

ついでに、予防も含めHBFのジャダーストップフルセットを組み込んで貰いましたが、どうなんでしょう?

毎度のファイターさんにて行っています。
Posted at 2010/12/20 15:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月07日 イイね!

パジェ坊の車検

1ナンバーなので、毎年この時期に車検となります。

今回はプレーキディスクの交換のみで、左前ショックの整備(オイルが滲んでるかなぁって程度)のアドヴァイスを貰いました。

エナペタルが入っているのでOHすれば良いのだけど、予備のショックが無いので、はて、どうしましょって状態です。

ヤフオクで中古のエナペタルが出ているのだけど、V75用なんですねぇ。
でも、見た感じは全く一緒なので、互換性あるのかなぁ?
V55の純正よりV75用が若干長いようだけど、私のはコイルで上げブロックでも上げてあるから、長い目のV75用でも使えるかなぁ・・・と。

どなたか、エボにV7系用ショックを取り付けた方、あるいは逆にV7系にエボのショックをつけてみた方、居ないかなぁ?
Posted at 2010/12/07 14:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月21日 イイね!

タイヤの外径・・・

先週末、ようやく夏タイヤに戻しました。

スタッドレス(ブリジストン・ブリザック)が735mm(235幅)でAT(ミシュランLTX)が775mm(215幅)の外径ですが、ATに変えたらトロイ感じが・・・。
735mmの方が断然ピックアップも良く加速もバッチリですが、2nd3rdの伸びがイマイチ。
775mmは伸びるのだけど、アクセルの踏みしろが多目になりますねぇ。

タイヤ重量も775mmの方がかなり重いのと、30mmスペーサーを噛ましているので、
更にお重量アップになってます。

750mm位のオンロードに変えて、スペーサー取ったら丁度良いかなぁ?と思案中。




Posted at 2010/06/21 08:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月15日 イイね!

再びエシュロンねた

結構コンスタントにエシュロンねたを見に来て頂いているようなので、
その後って事で現在の状況をお話しますね。

ようやく入梅し、日々ビシャビシャバシャバシャ走っていますが、汚れが少ないですよ。
汚れがついて、雨降ったら綺麗になっちゃう?って感じです。
車体につく水滴が、すごく綺麗だしビシバシコロコロ流れて行きます。

晴れた日の洗車(当たり前か)の時、ウェスで洗うって言うより、撫でるって程度で綺麗になりますし、
揮水性が高いので、はやり撫でる程度で水滴は取れます。
凄く楽です。

年に一度のメイテナンスが必要なようですが、これは自分で出来ると思います。
ホイールで予行演習してみましたが、そう難しい物じゃぁないですね。
ワックス掛け程度かなぁ?
Posted at 2010/06/15 07:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月23日 イイね!

エシュロン塗布後10日で3回雨

エシュロン塗布後10日で3回雨昨日も雨、今朝も霧雨の状態での画像です。

水弾きが凄いので汚れが付かないし、うっすら被った埃も雨と一緒に洗い流されちゃう??
泥撥ねも、殆ど目立たない程度の汚れ具合です。
携帯カメラなので解像度が悪いのだけど、輝き具合は見て取れると思います。
洗車が楽になるなぁ。

20000円以上出して施工した光触媒は何だったんだろう?って。

Posted at 2010/04/23 12:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑くて暑くて、新しい自己紹介文が浮かんできません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

控え目な私なものですから、強引にお誘い下さいね。人様の掲示を、指を咥えて見ています。
16 人のお友達がいます
☆ue☆ue Kuw@がたKuw@がた
ファイターエンジニアリングファイターエンジニアリングみんカラ公認 ニャン太郞ニャン太郞
さかきさかき まちゃ76まちゃ76

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ついに完成? 側が出来上がっている中古を買い、ファイターにてエンジンチューン。 とても良 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
Weber45、 圧縮10.7チューニングヘッド ロッカーアーム、 ブロンズバルブ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
Jトップ3.5Lを手放し、念願のエボリューションに取替えました。北海道のパドック、ほぼフ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.