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ESSE245の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

オートゲージ タコメーター 60Φ 430型取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3ATなのでタコメーターは無くてもいいのですが、回転数は気になるものです(笑)
街乗りなのでオートゲージで充分です。
新しいロゴと日本製モーターが気に入り430型にしました。
なかなか立派な箱に入ってますw
2
皆様のマネになりますがエアコン吹き出し口に埋め込みます。
仮置きしたところジャストサイズです。
付属品のバイザーを付けると吹き出し口には入りませんでした。
3
車体側吹き出し口には断熱性を期待して、発泡スチロールをチョイ大きめに丸くカットしてギューっと押し込みました。
事前にドライヤーで耐熱テストしました。
札幌は暖房メインなので発泡スチロールが溶けたら大変ですので(笑)

ちなみに発泡スチロールカッターはダイソーで買いました。
単2電池を使いニクロム線の熱で切ります。
これがクセになりますw
4
メーターの固定はグルーガンです
写真の量だとすぐにパキッと外れますのでタップリと固定しました
5
回転信号線は助手席右側のここから取りました。
赤/黄/銀点の配線です
6
常時電源、ACC電源、イルミネーションはオーディオ配線がすぐ横なので、そこから取りました。
附属の配線はアース線が短いので延長してオーディオアース(オーディオ固定ビス左下)に繋がる様にオーディオ固定金具ビスに割り込み。
配線情報はアルパインさんのホームページを参考にするとわかりやすいです。
7
配線終わり
あとは、接続だけです
付属品がちょっと短めな配線でしたので最後の本体へ差し込み接続が難しかった(汗)
8
昼はホワイト、夜はオレンジにしました
ドライブが楽しくなります!

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