• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T A Mのブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

ルノー札幌に行ってきましたよ。



というわけで、最寄のルノーディーラーまで行って来ました(笑)

用件は、メガーヌⅡの2.0Lの持病であるエンジンマウントの交換と、
これまた持病のエアコン内外気切り替えモーターの交換です。

本当は帯広にサービスサテライトがあるので、そちらで作業してもらう方が近いのですが
電話で問い合わせてみると、ルノー車のメカニックが1人しかいないため時間がかかると
言うことで、それなら折角だから直接札幌行っちまえってなもんです。

作業時間は上記の2つとオイル・エレメントも交換して2時間半ぐらい。
金額は10万で収まりました。
ネットの情報だともっとかかる気配だったので、安い方なのでしょうか?

交換後は、アイドリング時と3000回転超えた辺りからの振動が収まり、快適空間に♪
エアコンは、ACCオン時と内気外気切替時にカタカタ言ってましたが、音がなくなり快適空間に♪



ついでに試乗もして来ました。

車種はカングーと、現行メガーヌ プレミアムラインのマイナー前です。

カングーは1.6Lですが、排気量と車格を思わせない走りっぷり。
足も適度に硬く、乗り心地や安定性も良かったです。
荷室は広いですが5人乗り、国産ミニバンとは用途が違ってくるかも知れませんね。

メガーヌの方は、先代の型(現在所有)と比べると全体的にレベルアップしている印象。
街中だけの試乗だったので、もっと踏ませろという感じ(笑)
カッコいいけど、形は先代の方が好き。

試乗車はありませんでしたが、現行メガーヌRSが展示されていました。
やる気仕様です、機会があれば是非乗りたい。








こんな感じの小旅行、一泊して適当に遊んで帰ってきました。
夜のお遊び的な意味ではなく(笑)
Posted at 2013/06/27 21:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | めがね | 日記
2012年02月10日 イイね!

納車されました。

キャロルが去って早1ヶ月・・・。
ついに先日次期愛車が納車されました。


こちら

ルノー メガーヌⅡ 6MTでございます。


今回の車選びにあたり考慮した点
5ドアハッチバック
排気量1.6~2.0
MT設定がある。
そして何より「マイナー車 or 不人気車」

以上の条件で探しました。

この条件の国産車だと街中で大量に見かけるので、
マイナー・不人気とは認められずことごとく脱落。
そうなると選択肢は外車にならざるをえませんでした。

そこで候補に挙がったメーカーが
プジョー、ミニ、ワーゲン、そしてルノーでした。

前者3つは良い車なんだけど・・・最近よく見かけるので微妙、
となれば残るはルノーのみ。
ルノーの他車種は見かけたことがありますが、
メガーヌは一度も見たことがありません。(現行は近隣の市で見かけましたが(^^ゞ)

これは市内唯一のメガーヌオーナーになれるチャンスでは(・∀・)
と思ったときには捜索依頼をして、ローンを組むところまで話が進んでました(笑)

捜索条件は、カラーは青、形状はカブリオレやワゴンの設定がありますが、

このケツが魅力でもあるのでもちろんハッチバックで。
RSは予算内でおさまりそうになかったので断念。

程度の良い玉はすぐに見つかり(しかも6MT!)
本州から船に乗ってやってきたわけであります。

価格詳細は割愛しますが、国産で同程度のスペック・装備の車と
比べてもお買い得だと思います、さすがマイナー車(笑)
まぁ維持費は覚悟してますけどね、それはおいおいの話ということで。

とりあえずしばらくはいじらずに乗る予定です(^^;
Posted at 2012/02/10 15:05:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | めがね | 日記
2012年01月13日 イイね!

Oo_ _oO

どーも、お久しぶりのブログです。
いろいろ挨拶とかめんどくさいのでさっさと本題。

10ヶ月ぶりでいきなりではありますが、キャロルを手放すことになりました。
元々、今年3月の車検で乗換えを検討していましたので、タイミング良いと言えば良いのか?

急に決定した原因と言うのが、先日から腹下に生えていた謎の物体。
1週間ほど放置しておりましたが、気になるのでいつもの工場へ。

結論から言うと、フロアの腐食によるエンジンマウントの脱落だそうです。
3箇所のマウントの内、下で支えているものが外れて、非常に危険な状態だったそうな(汗)

異音・腐食はいつものことですが、今回は時期が時期だけに修理を断念し、
キャロルは廃車、乗換えをするに至りました。

乗りたい車は決まってましたので、良い玉が出るのを待つばかりです。
次期愛車については、おいおい正式決定してから・・・。


ちなみに予定している車は「今しか所有出来ないんじゃないか?」
と言う点を加味して決定しましたので、キャロルではありません(笑)
・・・が、後々人間的・社会的に落ち着いた頃にもう一回所有したいなぁ。
やっぱ可愛いよ、キャロル。
Posted at 2012/01/13 16:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月03日 イイね!

0.15メガ

0.15メガというわけで150000㌔達成。

最近のキャロルさん
・エアコンが半死半生、というか8死2生ぐらい。
・ルームランプのドア連動が点かない。
・ワイパーのローとハイのスピードがほぼ同じ。
・4000以上回すとがぶ飲みエンジンオイル。

とりあえず思い浮かぶのはこんな感じ。
進化はしてません、むしろ退化。

何事においてもやる気の出ないバイオリズム周期。
雪が解けたら本気出す・・・と良いなぁ。
Posted at 2011/03/03 09:24:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月04日 イイね!

キャロル on TV

キャロル on TV@パトレイバー29話(古)

出演0.5秒ぐらい。
このあとのシーンでバックショットもあったけど
作画崩壊しとった(´・ω・`)
Posted at 2010/10/04 14:16:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「着いた」
何シテル?   07/24 23:26
適当に生きて行きたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
2012/2/7 嫁入り 人とかぶらない車を探して辿り着いた一台。 車名を言っても知らな ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
丸っこいフォルムに惚れ込んで、免許取得と同時に 平成2年式キャロルを購入。 現在2代目で ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.