• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cruisin'の愛車 [ルノー カングー]

肘置きを外す

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
カングーのアームレストの収納スペースをいまいち有効利用できません。
深すぎる上に、入口が狭くて奥が広い。間口さえ広ければまだ救いがあるのにと思います。

収納部分に中敷きのトレイみたいなもんを作ろうかと思っていた矢先、カミさんが、すぐ前にあるドリンクホルダーからコンビニのドリップコーヒーを転落させてコーヒーをまき散らしました。
考えてみれば、この使えないドリンクホルダーも邪魔です。「思い切って上半分をカットしてやろうか」と、コーヒーの残り香が漂う車内を清掃しながらアームレストを睨んでいたら、パーツの分割線があるのに気づきました。隙間に指を突っ込んでみると、別部品になっているようです。
後席から見ると、コンソール両脇にネジがあり、緩めてみると、あっさりアームレストが外れました。
で、そのネジを受ける部品も2個のナットで簡単に外れ、残る土台は底面がほぼフラットでフチが盛り上がっているのでそのまま物置きにできそうです。
災い転じて福と為す。
あっさりと目的は達成されました。。

アームレストを撤去した跡地には数か所の窪みや穴があるので、これらを適当に手持ちの資材で埋めます。

まず、前席シガーソケットのすぐ後ろに、上屋の爪先が引っ掛けてあった穴があり、ここはエプトシーラーの端材で埋めました。
吸音目的ではなく、単純に色が目立たず厚みがピッタリだったからです。
2
サイドブレーキ脇には、サイドブレーキのワイヤー調整用と思われる穴が開いています。これは封印してはまずいでしょうから、ちょうど穴が隠れるくらいにアクリル板を切り出し、表面には端材のダイノックシートを貼り、ずれ防止&簡単に剥がせるように、厚みのない、紙用の両面テープで貼り付けました。
3
その後ろ側には大きな窪みがあり、なおかつ窪みの真ん中あたりで前後方向に段差があるため、まず段ボールをぐるぐる巻きにして穴を埋めました。
4
さらに、前後方向の段差を埋めるため、一番低くなっている部分には2層構造の段ボールをカットして敷き詰めて高さを合わせ、その上から滑り止め兼隙間埋めとして、コルクシートを1段目から2段目までフラットになるようカットし、段ボールと貼り付けました。
5
その他数か所、小さな穴がありますが、これらはビニールテープで塞ぎました。気にしなければ特に目立ちません。
6
これで、一時的な物置きスペースが完成です。
バックを置いたり、コンビニで軽く買い物した時の一時的な置き場として利用できます。
7
作業完了直後、前席との物理的境界がなくなったことが子供達には嬉しかったのか、喜びのあまりコルクの上を土足で飛び跳ね、瞬く間に薄汚れたコルクと引き換えに、窪地の段ボールの強度に問題がないことを子供達に確認していただきました(涙)。

また、後席の左右の移動でも、コンソールの後席への張り出しが無くなったからなのか、フロアカーペットがカバーしていない部分に泥がよく落ちるようになったため、フロアカーペットがカバーしていない部分には銀色のビニールマットを敷き詰めました。

手持ちの端材のみで仕上げたので、今回の費用は0円です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( 実用化カスタム の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

アームレストに!

難易度:

プチプチで遮音

難易度:

トリコロールな小物

難易度:

センターコンソール外してウォークスルー化

難易度:

自分だけドリンクホルダー

難易度:

続・カングーのロッドホルダーで試行錯誤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 01:37:45
自分は加工の手間を放棄してパーツ待ちです(笑)
簡単に取り外して跡地の処理もされて完璧です☆
コメントへの返答
2017/06/29 01:37:45
ありがとうございます!
パーツ待ちって、ルノーNTさんで発売になってるコンソールですか?
装着された際には是非ともリポートお願いします!
2017/06/29 22:59:56
ルノーNTさんとこのと多分同じモノだと思います。ルノー松山さんよりパーツリストから2種類提示していただき結果ルノーNTさんで発売しているのと同じ価格・品物で発注しました。
装着したらもちろんレビューいたします^^
コメントへの返答
2017/06/29 22:59:56
ディーラーで取り寄せができるんですね。
レビュー楽しみにしています!

プロフィール

Cruisin'です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
きっかけは、カミさんからのメールでした。 「この車カワイイ。何て車?」 ちょうどその頃、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSIコンフォートラインです。GT-TSIのブースト圧を下げた140psモデルで、僅か1 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
クサラのホットモデル、VTSです。中身はプジョー306S16の兄弟車で、シトロエンとは思 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
306の前期モデルは、雑誌NAVIで初めて見て一目惚れしました。ハッチバックのベストデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.