車選びも、いよいよ大詰めです。
日を改めて、我が家の大番頭と、新型インプレッサの試乗に出かけることにしました。
アクセラと新型インプレッサで悩んでるのは、大番頭もよく知ってるんですが、どっちかと言われると新型インプレッサの方が良いらしいんです。
どうも、アクセラはフロントノーズが長く、大きく見えるので、苦手意識があるようです。アクセラは、当初からあまり人気がありません\(//∇//)\
ディーラーに着きました。
薄いブルーの新型インプレッサが展示されてます。なかなか、オシャレで、いい感じです。
○写真は実際に試乗した車ではありません。同一モデルです。
早速、試乗もしましたが、印象は以前と変わりありません。フロントが長い、セダン系の苦手な大番頭も、これなら運転できるかも…と消極的ながらも、悪くはないという雰囲気です。
流れは完全に新型インプレッサです。
自分的には、アクセラの方がカッコよく、エンジン性能も高いだけに悩みまくってるんですが、家族から見れば、室内が広く、見切りの良い新型インプレッサでキマリといった感じです。
もちろん、私的にも、新型インプレッサに不満がある訳ではありません…
最後に予算の確認です。
新型インプレッサを買うんなら、やっぱり18インチモデルの2.0i-Sでキマリです。駆動方式は、スバルならAWDなんでしょうが、予算節約のためFFで我慢です。これなら、本体価格237万円がベースとなります。対するアクセラ22XDは、ファブリックシートのPROACTIVEでも、278万円です。約40万円の差があります。
あとは、追加オプションです。
ナビは音質面で評価の高いダイアトーンが良かったんですが、収まり優先でパナナビか?
コーナーセンサー、バックモニターも必須です。更に、グリルのメッキパーツは是非変えたいな。
こんな感じで積算すると、新型インプレッサとアクセラ22XDの価格差は、約10万円まで縮まります…
あれっ、30万円は何処へ行った?
大雑把に言うと、税金8万円、ナビ12万円、バックセンサー4万円、フロントグリル5万円などが、アクセラに比べ余分にかかってます。
あとは、値引きですが、新型インプレッサは、発売直後でそれほど値引きはできないようです。これは、アクセラも同じで、最近のマツダはなかなか値引きが厳しいようです。
更に、燃費計算へと続きます。
アクセラは軽油なんで、燃料費はかなり安いです。8万キロ走ると仮定すると、約20万円ほど安くつく計算です。でも、ディーゼルはオイル代が高いというデメリットもあります。
で、結局、
二台とも、値段あんまり変わらんやん(≧∀≦)
そうなんです。
本体価格は新型インプレッサは大分安いんですが、オプションや税金を考えると、それほど差はありません。
また、その頃、新型インプレッサの公道試乗の記事が、チラホラ出始めました。
概ね好評ですが、ある記事が目に止まりました…
続く🌟
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/07/31 23:11:57