• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rainbowAXの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

BOSE 音質UP② -スピーカー交換-

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月02日
1
アクセラ後期の整備手帳です。

ダッシュボード上のスピーカーカバーに穴を開けて様子見してましたが、やっぱり高音の伸びがイマイチです。マツコネのイコライザーでTREBLEを上げても逆効果で、高音が刺さったザラついた音になります。
んー、なんとかならないかな?

みんカラを見ていると、ダッシュボード上にツイーターを追加されてる方がおられます。

交換?
追加?

ダッシュボード内のBOSEスピーカーには、中域+高域(フルレンジかどうかは、はっきり分かりませんでした…)の信号がきているようです。ですので、元から付いてるBOSEスピーカーを外してツイーターに変更してしまうと中域が出なくなります。それで、BOSEのスピーカーはそのままにして、ツイーターを追加するということになるようです。

一方、ツイーターを追加した場合、BOSEスピーカーとの音量差が問題となります。ツイーターによっては、高音が出過ぎと感じる方もおられるようで、後から抵抗などをかまして調整されてるようです。

ムムム
どうしたものか?

で、ひらめいたのがコアキシャルです。

音量差が問題なら、ハナからミッドとツイーターが調整されてるコアキシャルに交換するのがいいんじゃないかと考えた訳です。

ダッシュボード内のスピーカーサイズは3.5インチです。調べて見ると、数は少ないながらも、いくつかモデルがあります。値段もそれほど高くありません。
これなら、ダメ元でBOSEスピーカーと交換できます。

でも純正位置に設置した場合、当然BOSE同様、上向きの設置になるんで、高域再生には不利ですが、ツイーターのあるコアキシャルなら最低限の高域は出るんじゃないかと考え、この案を採用することにしました。

さて、スピーカーは…

3.5インチのコアキシャルはいくつかありますが、JBLのGX302に決定です。
このスピーカーのインピーダンスは3Ωなんで、2Ωと噂されてるBOSEスピーカーと交換しても、それほど音量が小さくならないのではと考えました。

さて、前置きが長くなりました。
ここから交換作業です。

スピーカーカバーを外して、スピーカーを固定しているネジを緩めるだけなんですが、フロントガラスが邪魔で、長いドライバーが入りません。
2
はい、事前に調べてました。

自分の場合は、あらかじめ、これを近所のホームセンターで買っておきました。こいつ以外にも、超短尺のドライバーでもいいようです。
3
手持ちのラチェットとビットに取り付けました。

ようやく作業開始です。
BOSEスピーカーの取り外しが終わったら、スピーカーの接続です。BOSEスピーカーは、白のカプラーを介して車両側ハーネスと結線されてますが、カプラーのメーカーや型番がよく分かりません。
4
えいっ❗️

潔くカプラーを切り取り、ギボシ化しました。コードが短く、あまり引き出せないので、少し難儀しましたが、とりあえず端子を圧着できました。

あとは、スピーカー端子を圧着させた短いコードを作って、車両側のギボシと接続すれば完成です。
5
スピーカー本体は、ネジ穴の位置も同じで、取り付けは簡単です。

音出ししました。

(╹◡╹)
いいんじゃない❗️

丸まってた高音が、はっきり、くっきり聞こえます。
スピーカーが無駄にならずに良かったです。

となると、次の粗が見えてきます。

目立ちすぎる低音です\(//∇//)\

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BOSE 音質UP⑩ -USB-

難易度:

リアドアデッドニング

難易度: ★★

ボンネットデッドニング

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

サウンドシャキット取付

難易度: ★★

見れるようになる??

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

rainbowAXです。 皆さんの投稿を参考にさせていただいて、ボチボチ弄ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブログのストックが飛んだ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 23:18:48
疑似ハイレゾ再生環境、完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:14:59

お友達

1 人のお友達がいます
nokonoko

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗ってます。 よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.