• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GBS.Co.,Ltdの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

やっちゃいましたシーズン2(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
整備手帳の記念すべき初回に続き、今回もやっちゃたシリーズとなるとは、つくづくついてない今日この頃です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

広島は、地方の裏通りに入ると、とっても細い道路が沢山あります。

ここ最近は安い土地探しに明け暮れておりまして、地価の安い田舎や、道幅の極端に狭い土地などを発掘しに行く事が多いです。

私はナビは使わず、物件資料からダイレクトに検索できるので、もっぱらグーグルマップ等のアプリを活用しております。

車に乗る前からいくつかピックアップしたものを検索して、そのまま目的地設定する事が出来るので、大変重宝して良いのですが、このグーグルマップ、時間を優先して経路を決めるので極端に狭い道も平気でルートにぶっ込んできます。

知ってる道なら避ければ良いのですが、知らない土地の場合はどうしてもナビに従わざるを得ないので、いつも意地悪されてます
( ̄▽ ̄;)

今回も、軽が1台しか通れない幅の道路を横切れとグーグルマップ様からの司令がありました。

案の定、前方から気の強そうなマダムが接近してまいりました。

そのマダムはお約束のように、幅寄せもせず、道の真ん中にドーンと居座っておられます。

このまま、にらめっこをしても私の敗北は目に見えておりましたので、マダムの脇の民家の路肩に、私の車が乗り上げて交わすしか手がありませんでした。

私の車は、偏平の引っ張りタイヤで御座います。

タイヤより、ホイールのリムの方が先走る性格でして、直ぐにガジッてしまいます。

案の定、「ゴツッ!」という鈍い音を奏で傷がついておりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

マダムは当然の事のように、礼も言わず迷惑そうな顔をして走り去られました。
2
今日は土曜日だったので、早めに帰宅して雨がやんでるタイミングを見計らい、ちゃちゃっとタイヤ交換を済ませて外したホイールを家の中に持ち帰りました。
3
リムの傷の補修にはコーナーサンダーとプラモデル用の電動ヤスリを使います。

今回は深い傷が一部残るとは思いますが金属パテ等は使わず削るのみの作業でごまかします。

パテ等を盛ってしまうとどうしても、削る箇所が広範囲になるので、色を塗らないといけなくなります。

私のホイールの色は、調色が難しいので下手に色を塗ると逆に目立ってしまいます。

点傷は残っても目立たないようになれば御の字です。
4
反射して見にくいのですが、コーナーサンダーにてバリのような盛り上がりを削った状態です。
5
次にプラモデル用の電動ヤスリに400番のヤスリをつけて磨きました。
6
ヤスリの番手を400番〜1000番まで順で磨きその後ピカール、コンパンウンド等で仕上げ磨きをしました。

塗装が剥げアルミが出てる部分に筆でクリアを塗って完成です。

近寄ってみれば、まだ傷は解りますがこれ以上はリムの形が崩れてしまいますのでやめておきます。
7
どうでしょうか?

全体で見ると、何処に傷があったのか解らない程度にはなったと思います。

車に取り付けると更に解りにくくなりますので今回はこれで終了です。

それにしても、スポイラー破壊に続きホイール修理の投稿とは恥ずかしい限りです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ジーノスタッドレス装着

難易度:

タイヤ交換/組み付け

難易度:

ホワイトレターの耐久性

難易度:

スラジーノからモスラへの授かり物(^-^)

難易度:

スタッドレスに交換!ジーノじゃなく嫁車

難易度:

冬タイヤにしやした

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えみ*・ω・*) さんマジですかぁ〜〜〜‼︎‼︎

気づかんかった〜(ToT)

すいませんσ(^_^;)

視察に行ったついでにチビを世羅夢公園に連れて行って遊んでました(^^)

世羅町のメロディライン周辺は他に大したものがありませんでした(>_<)」
何シテル?   11/06 01:48
GBS.Co.,Ltdです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンブレム作るよ(彫刻編)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 12:34:32

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ジーノは小さくて小回りが利くので、不動産業で知らない土地をうろちょろする私には、かけがえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.