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GBS.Co.,Ltdの"GBSL700" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年8月28日

サイドステップのフィッティングと取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
結局自分でつけたので、サイドステップの取付をちゃんとまとめておきます(^^)

両面&コーキング&下部をタッピングにて取付ました。

通常はフェンダーにもネジを打った方が良いのですが、私のはサイドステップを切って加工してるので、サイズと強度の問題でネジを打ってません。
2
ある程度乾燥しても、まだ浮きがあるので完全にフィッティングするようにドライヤー等をあてながらPP自体を形成していきます。

ドライヤーなら、かなり近くても大丈夫なので、しっかり熱を入れ、指で押さえながら冷ますという作業を繰り返し、形を整えていきます。
3
指で押さえるポイントは、浮いている箇所だけじゃなく、全体的に押さえて形を作る感じです。

接着面だけじゃなくて出来るだけボディーに対して平行に平面を作るイメージで(^^)
4
最後に、ドライヤーでは形成しきれないステップ両端にトドメのコーキングを流し込みます。

私の場合はフェンダーのネジが打てないのでここはきっちり固定する必要があります。

オーバーフェンダーで見えなくなるので多めにモリモリっと( ̄Д ̄)ノ
5
運転席側の形成後の写真です。
6
こちらは助手席側です。

写真じゃ分かりにくいですが、ボディラインピッタリになりました(^^)

さっき流し込んだコーキングの両端部分が、乾燥すれば完成です。

もう、外れる事はありません(^_^)a
7
リア装着前の写真ですが、一応横から。

あまり変わり映えがしませんが、クラシカルな雰囲気は損なわれて無いので、個人的には理想通りの仕上がりです(^^)
8
こちらがサイドステップ無しの時です。

車高の違いも分かります(^^)

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この記事へのコメント

2018年5月9日 22:40
なるほど🤔 勉強になりました‼️
PPはある程度熱を加えれば、意外と曲がるんですねー✨
って事は、純正流用は……😏
コメントへの返答
2018年5月9日 22:45
メタドックヒートガンならまだ簡単だと思います(^^)

まあPPならドライヤーでも充分ですよ(^-^)

仕上がりを楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

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おかげ様でなんとかオープンする事が出来ました(^^)

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