• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akioooyamaの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月8日

トルセンLSD異音発生

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2000km走行後、10Km/h位でハンドルを切るとクークー音発生。油温が高くなると異音が大きくなる感じです。車内では聞こえるが、車外では聴き取れません。ディーラーにてデフAssの交換、しかし1000Km位走行で異音再発。トルセLSDはこんな物?
2
ディーラーに相談するとデフオイルは1種類しか無いとの事、DIYでデフオイルを社外品のニューテックの75W90に交換して様子見です。
現在、走行距離700Kmで無音です。
その後、走行距離1500km異音発生無し。正常になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KONI Street取り付け

難易度: ★★

サスペンション交換

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度:

フロントの足回り交換…

難易度:

スプリング交換

難易度: ★★

前後バネ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月27日 13:26
はじめまして。
特にヒントを言えるワケではないですが、2017/2月納車で5500km程走ってますがそのような現象は起きてないです。
デフ交換でもなおらないならデフ周り、シャフトなどではないでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月27日 13:26
コメント、有り難うございます。オープンデフだと問題無いのでしょうが、トルセンLSDは何かありそうですね。低速(10km/h)でフルハンドル時の発音なのでトルセンLSDの問題だと思っています。整備士の方に異音確認して頂きました。デフ交換後もリフトアップして異音の確認はしているようで異音が消えましたと言っていました。しかし、交換後1000km程走行までは異音がしませんでしたが、その後再発、朝出かける時は発音しません。20km〜30km走行後の帰宅で発音します。ディーラーに2度目は諦めますと言ってしまったので、今回オイルの性能も有るだろうとニューテックをDIYで交換しました。今の所、異音はしていません。抜いたデフオイルは走行距離1000kmにしては、鉄粉ぎらぎらのグレー色でした。もう少し様子を観てみます。ご連絡有り難うございました。これからもアドバイスよろしくお願い致します。
2017年6月30日 0:19
初めまして❗yassy@NDと申します。
デフのクークー音で、私も悩んでいます。
ディーラーで確認してもらいました。
ハンドルを、目一杯切った時に鳴るので、デフが原因と伝えたのですが、ディーラーでは、原因不明と言われました。
マツダクオリティと半ば諦めてましたが、
とにかく、コンビニで駐車するとき恥ずかしいくらい鳴るので、デフ交換で対応して貰えるか、再度確認してみます。
コメントへの返答
2017年6月30日 0:19
やはりですか!私のNDだけかと思っていました。
ご連絡頂いて嬉しいですヾ(^v^)k
ディーラー整備士の方に音を確認して頂き、オイル交換しましたが、異音消えずデフ交換となりました。しかし、1000km走行で再発しました。ディーラには再発したら諦めますと言った都合上、現在はニューテックの75W90ギアオイルをDIYで交換し、様子を観ています。抜いたオイルは1000kmにしては鉄粉粒子で灰色、これは異常だろうと思いましたね。1万km走ったらどうなるの?
メカニックに他のデフオイルは無いのと問いましたが<有りません>と返答です。
異音が出ないと言われるトルセンデフ、納得出来ませんよね!
リフトアップして車輪を回しても聞こえると言っていました。納車後、3年を過ぎると有料になってしまうので早めのクレームをお勧め致します。
1000km過ぎたらご報告しますね。
2017年8月6日 20:32
はじめまして!
私も低速・旋回時でクークー音が発生し、発進時は憂鬱でした。
akioさんの情報から、市販デフオイルに交換した途端に音がなくなりました。ありがとうございます(^^♪
まだ、交換後500km程度の走行距離ですが、今のところ、問題なしです。
コメントへの返答
2017年8月6日 22:18
キムケンさん、コメント有り難うございます。
異音消えていますか!
良かったですねヾ(^v^)k
市販デフオイルは何処のメーカーでしょうか?
私の方は、ニューテック75W90に入れ替えてから走行距離、1000Kmを越えたので異音改善出来たと確信致しましたヾ(^v^)k
この異音、前回ディーラーに修理で伺った時、整備主任が小さな声で(展示品のNDでも異音が出ていました)と告白されました(>o<)
走行経過で気付かずに消え去るのか?個体差によって発生するのか?ユーザーが気付かない状況なのか?
不明ですね。
異音の発生が少ないとされるトルセンLSD、ミッションと比べると構造的には簡単な様ですが、精度・組み込みは難しい様です。
次はDIYで、ミッションオイル交換してみます。
1速・2速の入りが時々違和感を感じますが、3速以上は問題無いフィーリングです。
キムケンさんのNDは、如何ですか?
2017年8月9日 20:45
こんばんは~
デフオイルは「BPエナギヤーアクスルLS90」です。田舎のオートバックスで、この唯一商品棚にありました。マツダ純正オイルは粘度が低いせいかも。でも、おっしゃるように個体差なのかどうか不思議なところです。
ミッションの入りには特に問題ないと思ってます。
また、右Aピラー付け根には、ご指摘の通り、錆がありました。今まで気づきませんでした。左にはありませんでした。
色々、情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年8月9日 22:51
返信有り難うございます。
デフの異音でお困りの方がもう一人いました。
yassy@NDさんです。
アドバイス致しましたが、今の所返信ありません。
粘度的には純正もニューテックも同じ様な感じでした。ただ、純正オイルを抜いた時、走行距離1000kmにしてはグレイの濁った色合い、ネット上でデフオイル交換作業のオイル色は黄色、個体差でしょうね?

右Aピラーの件、他ユーザー様2人程いました。
無料交換出来ます。対策品が出ています。
ピラー交換に関連して、パワーウインドウSWの取り外しもあります。
パワーウインドウのリセット作業は整備士の方が熟知しているか不明ですが、<ドアを閉めて>のリセットスイッチ操作が必要です。他車種には無く、ロードスターのみの操作のようです。
私の時のように不具合続出にならないよう、お祈り致します。

プロフィール

「@ひらっちさん、いいね!有り難うございますm(_ _)m今年も?宜しく!」
何シテル?   03/19 19:38
コペンに13年乗り、2017年1月にNDに乗り換えました。楽しい車ですね。NDの情報収集の為、みんカラに登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDに乗っています。 ロングノーズ、乗り難いと思ったらコペンより乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation