• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

weds19のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

1人暮らし計画! パート1

そろそろ実家を出て1人暮らしをしようと考えていますが、ある程度スケジュールを考えてみました。
正直、すぐに出てもいいんですが、急な乗り換えもあったので、家賃+ローンを支払っていくのは大打撃なのでローンを終えるまではやめておこうと思います。

当分の目標としては、まずローンを完済です。
今の状態なら、2019年1月にローンを繰り上げ返済できそうです。

それと平行して、1人暮らしの貯金を始めたいと思います。
レオパレスなら家具家電はついているので問題ないですが、レオパレスは全体的に高いです汗

普通のアパートなら家具家電はない分、少しだけ安いです。
この先、転勤は10年くらいないと思いますし、1人暮らしが長くなると思うので、苦にならない立地や家電を考えていこうと思います。

もちろん、背伸びした生活やアパートには住みません。
自分の給料で生活&貯金出来るようにします。

敷金礼金0で家具家電があるならレオパレスが断然安いです。
追加で購入する家電等、初期費用を計算したら、30万近くかかりそうです。

普通のアパートなら家具家電や初期費用を支払うと、40万近くかかります。
初めてなので、多めに見積もっていますが、ある程度まとまったお金が必要です。

予定では2019年4~5月頃か、余裕を持って2019年7~8月に探して入居を考えようと思います。
2~3月シーズンは学生や新社会人がアパートを探している人が多いと思いますし、不動産会社も足元を見ていると思うので、家賃が高めだったりしそうです。

ローン完済は2019年1月を目標
1人暮らしは2019年4~5月、もしくは7~8月ごろを目標
にしたいと思います。

車はどうするか、まだ決めていませんが、乗り続けるにしても大阪には持っていかないようにしようと思います。
職場近く、徒歩圏内のアパートを探していますが、職場近くは歩き、自転車があれば十分住める環境です。

買出し以外、ほとんど車に乗らないと思うので、大阪で駐車場代を支払うよりも実家に置いておくのが安全で安いです。
車を所有するなら、実家に置いて、必要な時に使用する感じにしようと思います。

当分は、貯蓄を頑張ろうと思います!
Posted at 2017/09/19 19:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

候補の一つとして

1人暮らしに向けて、最近、いろんな物件を探したりしています。
急な乗り換えだったので、ローンを完済するまでは1人暮らしは見送ろうと思っています。

大阪で物件を探していると、ネックになるのが駐車場代です。
現在検討している地域で、駐車場の相場が毎月約8000~12000円です。

今借りている駐車場は5000円なので、駐車場が高いなあ・・・。って思います。
大阪では安いほうだと思いますが、厳しいです。

一つの候補として、1人暮らしをする際に車をやめる選択肢もありだと考え始めました。
駐車場代月10000円+ガソリン代+維持費を考えると高いです。

正直、今探している地域だと徒歩か自転車があれば十分です。
徒歩圏内にスーパーが2軒、コンビニ1件、飲食店数点がありますし、自転車圏内に大型ショッピングモールがあります。

駅まで徒歩20分ほどのところを探しているので、電車での移動も悪くないです。
恐らく引っ越したら、まとめて買出しする時やGTやオフに行く時にしか車は乗らなくなると思います。

ネットでいろいろ探していると
タイムズのカーシェアを発見しました。

車を所有するのとカーシェアのメリット・デメリットや維持費を比較してみました。
それぞれのメリット・デメリットは

所有
メリット
カスタムできる
使いたいときに使える

デメリット
維持費が高い
事故になったとき、大切にしていた分、ショックが大きい
最悪、全損になった場合、車両を買えない金額しか出ないことがある
青空駐車場やスーパーだといたずらされないか気になる
洗車しないといけない

カーシェア
メリット
特典を受ける以外はほとんど洗車しなくていい(洗車代が無料)
ガソリン代が料金に含まれている
15分206円
年会費も実質無料
交通事故になったとき1回309円で追加補償に入っていたら免責0円
たとえ当てられて全損になっても自分の車じゃないので気にならない
車が好きなので故意的に汚さないが、掃除しなくていい
最近はタイムズの駐車場でカーシェアが出来るので便利
完全な物として扱える
ナビ・ETCが標準
いろんな車に乗れる
スーパーの駐車場で狭くても気にせず駐車ができる
予約が出来る

デメリット
借りたい時に貸し出し中の場合がある
タイミングが悪いと遠くのカーシェアに行く必要がある
音響は純正だと思うが、そこそこしか聴けない、もしくは音楽を接続できない?

維持費は、左側が所有、右側がカーシェアです。

カーシェアの場合、オフやGTを観にいくための2.5日間のレンタカー代を計算して維持費に組み込んでいます。

赤○が所有年間の維持費575670円、
赤□が所有月々の維持費31306円(ピンク□が自賠責などを省いた月々の実質の維持費21001円)

赤○がカーシェア年間の維持費174304円、
赤□がカーシェア月々の維持費11412円

オレンジ六角形は所有-カーシェアの維持費を引いた額401366円です。
月々で言うと、駐車場代がかからないカーシェアのほうが1万円ほど変わってきます。

カーシェアはガソリン代は料金に含まれているので、ガソリンは実費で入れなくていいです。
GTを観にいく用のレンタカー代を含んだとしても年間174000円です。(GTでのガソリン代は含まれていませんが、2~3万円を足しても20万円ほどになると思います。)

ここまで変わってくると車をやめるのも一つの選択肢として本気で考えようと思います。
最近は、休みの日でも出かけなくなったので、車の必要性に疑問を感じるようになりました。

現在、1人暮らしを検討している地域ではカーシェアステーションが多く、利用しやすいです。

恐らく月に2回ほど、トイレットペーパーや食料品をまとめて買出しする時にカーシェアを利用すると思いますし、
買出しなんて余裕を持って3時間もあれば返却できるので、1回2500円程度で済みますし、運転して気分転換できます。

年間の維持費や月々の1人暮らしのことを考えると、車にお金をかけるよりも住みやすさ等を優先するほうがいいと思います。
今まで車を走らせることや弄るのが趣味でしたが、今ではGTやオフが趣味になりました。

いつまでも車、車と言ってられない年齢になってきたので、まずは車を普通に維持して普通に乗ることから始めようと思います。
まだローンが残っているので、すぐには無理です。

1人暮らしに向けて始める時期や諸費用貯金をある程度、期間を決めて頑張ろうと思います。
Posted at 2017/09/18 16:32:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

最近思うこと

アルトワークスが納車されて、1ヶ月が過ぎていました。

忙しかったのもありますが、1ヶ月を全然気にしていませんでした。
走行距離は1200kmくらいです。

購入時にホイールやパーツをまとめてローンを組んだので、他に弄るものがありません。
車高調も納車前は欲しかったですが、純正でKYBが搭載されていて脚の動きが良く、車高も気にならなくなりました。

最近、車を弄る欲が完全になくなりました。
メンテナンスや快適装備にはお金をかけますが、弄るのは正直もったいないと思うようになってきました。

車が動かなくなったら、金銭的にも大打撃なので、今まで通りちゃんとメンテナンスはします。
ワークスは車中泊も出来て快適車なので、ある程度大事に乗ります。

あと、運転や遠出も苦になってきましたし、洗車も機械洗車で拭きあげなしが定番化してきました。
スーパーGTは大好きなので、GTでの遠征や友人との旅行はすると思いますが、それ以外の旅行は減るかな?と思います。

そして、違う目標も出てきました。
それは実家を出て1人暮らしです。

今までも実家を離れることを考えましたが、事情もあったので、出ていませんでした。
そのおかげで車を弄る楽しみを覚えましたが笑

そろそろ良さそうなので、1人暮らしを本格的に考えようと思います。
ワークスのローンが3年残っているので、すぐには無理です。

2年で繰り上げ返済を考えて、2年後の夏過ぎに1人暮らしを始められたらいいなあ。と思います。
車を弄る楽しみが薄れた以上、他の楽しみや目標を見つけないと仕事にもメリハリが生まれないので、当分の目標は1人暮らしの貯金にしようと思います。
Posted at 2017/09/11 20:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

ヤフオク続編2

先日、ヤフオク被害にあいました。
今まで相手の評価はずっと良かったですが、この1週間くらいで一気に悪くなっていました。

何度も電話をかけて、何度もメッセージを送りました。
返金するといいながら、連絡が途絶えました。

口座番号を教えるのは怖いので、出品者持ちで現金書留で送るように何度も連絡を送ってやると、

本日なんとか返金に成功しました。
ちゃんと代金が帰ってきました。

他にも同様の被害が多数発生しているので、みんなのところにもお金が返って欲しいです。

ヤフオクは二度としません。
Posted at 2017/09/06 14:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

ヤフオク被害続編!

昨日発送します。と言いながら結局発送されませんでした。
写真は使い回しで商品はないものと思われます。

予想通りといえば予想通りですが…。
かなり多くの人が被害が被害に遭われているみたいなので、皆さんは被害届けを提出するみたいですね。

今後ヤフオクも利用したくないですし、商品を少量しか生産しなかった任天堂も悪い気がしてきました。

今後、任天堂は買わないかな。

それより警察は少額の事で動きますかね〜。
重い腰を上げて動いた時には犯人はトンズラしてるような気がしますが…。

商品やお金よりもクズと取引連絡をしていたと思うだけで腹立たしいです。
Posted at 2017/09/05 07:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「到着!」
何シテル?   08/26 22:54
weds19です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

受け付けておりません。
一定期間をやりとりがないと削除いたしますので、ご了承ください。
29 人のお友達がいます
*提督**提督* * こんデミ☆こんデミ☆
彩雲@NCP91彩雲@NCP91 あつし0あつし0
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 NRFNRFみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年7月31日に納車されました~。 アルトワークス、維持費も安くて4人乗れてキビ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.