• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neco26のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

車検に向けて

気が付けば12月も3分の1が終了。

今年は色々ありました。昨年の年末から春にかけて、仕事面で大きく環境が変わりました。気持ちの面でも大きく変化が。。。おかげさまで、充実した社会人生活を送っています。ありがたいことです。

12月に入ると気になるのが、愛車の点検です。普段ほとんどかまってあげられないため、年に1度くらいはきちんと愛車と向き合うと決めています。それが年末年始です。車検が1月なので、必然といつもこのタイミングになります。ほんとはもっとフットワーク軽く点検したいんですが、なかなか実現しません。家族あってのRライフです。妻に感謝です。ありがとう。

今回はいつもお世話になっているお店ではなく、巷で評判のいい近くのNPCに持っていくことにしました。久々のドライブと車検スケジュール調整を目的にエンジンに火を入れました。

進路は東へ。
片道1時間のドライブです。メーターを確認すると先月の給油からの距離が確認できます。



1ヶ月で117キロ。
あいかわらず働かない車です。

夕方にドライブしましたが、やはり予想通り、幹線道路は混んでいます。到着に1時間以上かかってしまいました。17時過ぎにお店に到着しました。



季節感がないまま駆け抜けてきた1年。まさかディーラーさんで実感するとは。
年末ですね。今年はほんと早かった。。。

整備担当者さんと色々お話をしました。現在の不具合について。エンジン始動時の不具合が今回のヤマです。原因がわかるかどうかは開腹してみないことにはなんとも言えません。時間がかかってもいいので、助けて~とお願いしました。

そして来月中旬にお世話になることに決定。いまからドキドキヒヤヒヤです。大難が小難になればいいなぁ。。。

お店では年始にイベントもあるそうで。参加したことがありませんので、ぜひ遊びに行きたいです。

今年も残りわずか。風邪ひかないように頑張っていきましょう。





Posted at 2017/12/11 01:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

プリンスの神対応に感激

今週末は子供のスイミングスクールで丸々2日感終わりました。

せっかくの高天候なのにRに乗れないなんて。。。

家族あってのGTRライフ。仕方ありません。最優先は家族と決めております。

さて、先週は愛車をNPCに預けておりました。預けるために、晴れの日を狙って会社まで愛車で出勤ました。

職場の駐車場では何故かたくさんの人に愛車の品定めをされ、かなり恥ずかしかったです。アラ探ししないでね(^_^;)

夕方、NPC に向かいました。閉店時間を超えての入庫でもお店を開けて待ってくれていました。仕事が残業になり、思ってたよりもかなり遅くに来店。対応いただいたスタッフの方には感謝です。

そして代車がこれです。


翌日に撮影しました。
先代のリーフです。

なんともいえないこのフロントマスク。
こうマジマジ見ると憎めない顔つきです。

しかし、走りは。。。


立ち上がり、やばいです。
たぶん私の愛車よりリニアな立ち上がり。一瞬で法定速度までスピードがのります。

キーーーンという独特のモーター音。
これもありかもと正直思いました。

でも1つ大きな違いは愛車と違ってかなりの確率で後ろから煽られること。愛車の方が煽られそうなイメージしますが、こっちの方が明らかに煽られる。三車線の幹線道路は危険です。

立ち上がりとは関係ないのかもしれませんね。

翌日、仕事帰りに愛車と引き換えるため、リーフに乗ってNPCに向かいました。

格安で作業を丁寧にしていただき、しかもNISMOフェスティバルの大型ポスターまでいただいてしまいました!
もちろんガレージに飾りますよ!

さらにさらに、翌日、わざわざ、お世話になったスタッフさんからお電話いただきまして、NISMOフェスティバルの入場券、いりませんか??のお誘い。

今回は20回目の記念すべき開催にもかかわらず、今回はあいにく行けないのができません。。。

残念です。

それにしてもなんという神対応。
もうここしかお願いする気、起きません。

来月はいよいよ車検です。
いつもは別のお店でお世話になっていましたが、今回からNPCに乗り換えます。

NPCのみなさん、ありがとうございます!そして愛車の車検、よろしくお願いします!


Posted at 2017/11/20 19:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

GTRと落日

10月の週末は台風などの影響により悪天候が続きました。
基本的に天候が悪そうな日はGTRを運転しない主義なので、約1ヶ月ほど不動状態の愛車。
嫁さんに「ちゃんと動くの?このポンコツ・・・」と言われる始末。

11月に入り久々の晴天に恵まれた先週、お世話になっているGTR軍団さんのツーリングに初参加させていただけることになりました。
兵庫県の淡路島をGTRで縦断します。



待ち合わせ場所のSAでしばらく待っていると続々とメンバーさんが入場してきました。



他のオーナーさんの愛車を眺めていると自分の車が嫁さんの言うようにポンコツに見えてきます。
愛情のこもったGTRは、見ればだいたいわかります。
自分も見習わなければならないなと、軍団さんとご一緒しているとほんと思います。

メンバーさんが全員集合したということで淡路島に向けて出発です。
10台強の第2世代GTRが連なってハイウェイを移動します。
しかし出だし不調。久しの週末の晴天と連休ということもあってかハイウェイは混雑していました。
連なっての移動はしばらくお預けとなりました。

途中、いくつかの分岐を繰り返し、ETCレーンをくぐり、ようやく道路が空いてきます。
大橋の手前あたりからはきれいに並んで走行できる環境に。
10台強のGTRが連なって走るさまは壮観だろうなと思いながら走りました。
しかしステアリングを握っており、カメラすら持つこともできません。
ミラーで後方を確認、さらに前方を確認しながらアクセルを踏み続けます。
列の真ん中あたりを走っていましたが、なんとも例えようのない満足感というか一体感。
自然とにやけてしまいます。
追い越し車線をGTRが駆け抜けていく光景とRBサウンドがまたたまりません。
今の車を所有して10年になりますが、運転していてこんなに興奮したのははじめてかもしれません。

大橋を渡り、淡路島に入り、ひとまずSAにて休憩です。
RBサウンドを楽しむために、窓を少し開けて走らせていたのですが、
SAでは、「すごい!GTR!」という声が聞こえてきました。
いつも意識していなかった周りの目に意識が向きます。
集団心理も働いたのでしょうか、ちょっと誇らしげな気分になりました。

そうこうしていると、車の陰から黒光りするスーパーカーが・・・
ランボルギーニでした。たぶんガヤルドかな?
本来であればすごいオーラを感じ取るはずなのですが、今回は集団心理が働いてかそこまでのオーラを感じませんでした。
オーナーさん、ゴメンナサイ。






一向は淡路島南端を目指して移動します。
休憩を適度にはさみながら、下道を移動。
途中、ワインディングが一向を待ち構えていました。
私は運転が下手なため、ついていけるか少し心配でしたが運よく(??)ついていくことができました。
ご家族でのご参加が多かったこともあったのかもしれません。ジェントルにみなさん、ワインディングを駆け抜けてらっしゃいました。
ワインディングの途中、前方からヘッドライトで何度もパッシングしてくるバイクに遭遇しました。
そうです、あれです。
国家公務員の方々が物陰に潜んで隠れてらっしゃいました。
おかげで(??)、全員無事に難関を通過することができました。
バイクの人、ありがとう!

昼食はバイキングです。
食事をとりながら、GTR談議に花が咲きます。
席の関係上、特定の方としかお話できませんでしたが、次回は色んな方々とお話しできたらなと思いながら、会場を後にしました。



進路を南から今度は北に変更です。
私の大好きなサンセットラインをGTRで走ります。
実はGTRでサンセットラインを走るのが夢でした。
初めて買ったR32スカイラインではここを走り、夕日をバックに記念撮影もしました。
あれから約15年くらい経ちますが、今の愛車である34GTRでは記念撮影どころか走ることすらできていない状態でした。
結婚や息子の誕生、転職などと色々あり、後回しになってしまっていたのでした。

が、ついに念願が叶います。
しかも複数台のGTRと隊列を組んで。
「幸せ」という言葉以外浮かびませんでした。
感無量・・・
道中、自転車でツーリングしている方々から手を振られました。
まるで私の心境に答えるかのようで、とてもいい気分になりました。
ありがとう、ありがたい!

そして最終目的地に到着。
メンバーの方と制限時間いっぱいまでおしゃべりを楽しみました。
次回、近いうちにお会いすることを約束し、それぞれ帰路につきました。

が、です。
まだすべての目標を達成していません!
そうです。サンセットラインでの夕日をバックに写真撮影です。
ここからはエクストラステージ。単独行動に突入です。

みなさんを見送り、一人34Rのアクセルを開けます。
サンセットラインを北上しながら、いいポイントがないか探します。
しかしなかなかいい場所が見つかりません。見つかったとしても先客が。
しかも夕日が雲に隠れていて、都合よく顔を出してくれていません。
とにかく来たんだし撮影だけでもしようと思い、空いているスペースに車を停めました。



海をバックに愛車を眺めるのはやはり最高です。
しばらくぼーっとしていました。
どんどん日が落ちていきます。
撮影を急がなければ・・・
カメラほぼ連射状態で撮影しました。
しかし暗いですね。ニスモのホイールが全く写っていません。もう少し太陽が出てくれていたら・・・
おそらく100枚くらい撮影したと思います。
同じ構図ばかりでどれも同じに見えます。
車を撮影するときの構図を研究しなければなりませんね。
次回までの宿題です。

気が済むまで撮影し、ハイウェイに向かいます。
キーを回してエンジンをかけます・・・?・・・エンジンがかかりません!
リトライ。落ち着いてキーを回します・・・かかりません・・・
アクセルを床底まで踏んでみました。かかれ!
なんとか・・・かかりました!エンジンがかかりました。

こんな人通りの少ない場所で、しかも夜はきっと真っ暗。
ほんと焦りました。
ミッションオイル漏れを自力で直しましたが、次はエンジンのかかり具合の不具合対応に追われそうです。
嫁の言ってたことが本当になりました。
「ちゃんと動くの?このポンコツ・・・」
近々、NPCに新しいアルミホイールに交換依頼する予定なので交換ついでにしっかりと見てもらおうと思います。
「ついで」というかホイールよりもまずはこっちが先ですね。

もうエンジンを停止するわけにはいきません。
ノンストップで帰ります。
しかし帰りもやはりハイウェイは混雑していました。
ところどころで渋滞。
自宅に着くころには19時をまわってしまっていました。
潮風と雨を受けているので即日洗車したかったのですが疲れたのか気力も体力もなく、夕食を食べてそのままリビングで朝まで寝てしまいました。
翌日早朝に洗車を済ませました。

今週末は楽しみにしているミーティングがあるのですが、今回は残念ながら欠席です。
嫁子供を連れて東北旅行です。
今週は家族サービスを優先させたいと思います。
このバランスとりが末永くGTRを所有する上でもっとも必要なことのひとつなのかもしれません。
そして人馬一体。車もドライバーも健康が一番だということを強く思ったツーリングになりました。


Posted at 2017/11/08 15:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

GTR車内から煙→その後

先日のドライブ中に発生したトラブル。
運転中にシフトレバーあたりから煙が発生していた件です。

色んな方からのアドバイスもあり、やはりラバーの劣化が原因ではないかという推測が立ちました。

素人で手先は不器用ですが、分解してみました。



やっぱりミッションオイルでベタベタでした。かなりヘタリも感じられます。ラバーをよく見ると、大きな穴まで空いていました。おそらくそこからオイルが吹き出して、溢れてこぼれ落ちたオイルが熱せられたマフラーに当たって燃えたのかと思われます。

NPCにも相談しましたが、やはりラバーの劣化が原因ではないかということでした。即日、部品を発注しました。



NPCから部品入荷の連絡が入ったため、仕事帰りに行ってきました。ちなみに徒歩です(笑)

35のGTRはありませんでした。代わりにLeafさんがいらっしゃいました。日産、頑張ってほしいです。。。

帰宅後、再度シフトレバー周りをばらしました。



やはりヘタリが酷い。オイルでテカテカです。




ハサミでザクザクとラバーを切って取り外しました。

周辺をキッチンペーパーで軽く拭きました。洗剤とかも考えましたが、2次トラブルが怖かったので、拭くだけにしました。



新しい部品です。ラバーのボリュームが全然違いますね。これが本来の形。バネのリングとタイラップをサービスしてもらいました。ありがとうございます。




ラバーはめ込み、タイラップ締め込み、リング取り付け。外した時と逆の手順で取り付けていきました。



ばらしたパーツをすべて元に戻して作業終了です。

作業時間30分くらいでした。ディーラーにお願いしたら、工賃約8000円。少しは節約になったかな。すでに時間も遅いので試乗は後日に行うことにしました。

それにしてもNPCのメカニックさんの知識はすごいですね。お邪魔した際、色んなことを教えてもらいました。やはり普通のディーラーとは少し違うのかもしれませんね。


またお邪魔させていただきます。
Posted at 2017/10/20 01:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

車内に煙。

実は先週の朝ドラの帰り、愛車にトラブルが発生していました。





バイパスを移動中、なんと車内にほんのりと煙が。。。

最初は湯気??とも思ったのですが、煙。

煙は数秒でおさまりました。マルチファンクションディスプレイの表示も異常なし。警告灯も点灯しておらず。

気になったのは、シフトノブあたりから煙が出てたような出てなかったような。

明日、シフトブーツをはずして詳しく調べてみることにします。大した事なければいいんですけど。。。

Posted at 2017/10/14 23:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「秘技!無限増殖!!懐かしい(笑)」
何シテル?   10/08 00:38
愛車遍歴 HCR32→ER34→BNR34 現在の車は10年ほど所有しています。手放す気は全くございません。スカイラインひとすじ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

リアルなつながりを大切にしています。
8 人のお友達がいます
お気楽パパさんお気楽パパさん * ミニライトRミニライトR *
としR32としR32 * あーる34あーる34
でじでじ 鳳凰丸鳳凰丸

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR34 (日産 スカイラインGT‐R)
恥ずかしながらほぼ純正です(^_^;) ここまできたら、とことん純正にこだわってみよう ...
その他 ネコ よしむねくん (その他 ネコ)
平成27年式のフルタイムAWDです。 最高出力1猫力(1CP)のゼロヨンマシン。 クロス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる