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珍判の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ミッションオイル、デフオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月07日
1
相変わらずコキコキ音のするマイカー…
最近はほとんど乗らずメンテナンスの日々です。

とりあえず手始めにミッション兼デフオイルの交換です。
カストロールのユニバーサルを入れました。
粘度は純正同様75W-90です。
容量は2.1ℓなので、念のため1ℓ缶を3缶用意しました。
2
気温が低いのとオイルの粘度が高いのでしばらくお風呂に入れてあげます。
入浴中にオイル抜きます。
3
もはや言うまでもありませんが、必ずフィラーから外します。オイル抜いてからフィラーが外れないなんてことになったら地獄です…
フィラーはラジエターロアホースに向かって右側の六角です。何ミリか忘れましたがわりと太めです。
パイプで延長して外しました。
ケース上部にあるガス抜き用のブリーダーも動くかどうか見ておいた方がいいですね。しっかり動きました。
4
続いてドレンです。こちらは24mmのボルトです。
左のドラシャの下です。
外すと勢いよくオイルが出てくるので注意です。
出したオイルは写真を撮り忘れましたがドス黒かったです。そしてなにより臭いですよね…笑
幸いなことに鉄粉などは排出されなかったです。
5
フィラーとドレンのワッシャーは新品に交換しました。そして締めすぎ注意です。
アストロで安くなっていたオイルサクションガンを買ってみました。
6
新品のオイルは綺麗ですね!!
溢れるまで入れましたが、約1.6ℓほどしか入りませんでした。1缶はストックしておきます。やはり全量は抜けませんね。
サクションガンですが、AE111のミッション及びデフオイル交換に関してはもう少し長いホースにする必要があると思いました。
交換後は特に2速と3速に入りやすくなりました。全体においてもシフトフィールがしっとりしました。交換できて良かったです。

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