• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

montanの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2015年6月4日

【取付】増設モニター(DVD再生&ナビ画面表示)その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
うちのL900ムーブ、ナビを付けたのはいいのですが、何分純正オーディオ部分に取り付けた(2DINサイズなのでここにしか取りつかない)ので、いつも視線を下にしなければ見れません。
視線をずらす危険性もあり、なるべく視線をずらさずに、さらにDVD画像が大きく見れたらいいなと思いまして色々試行錯誤した結果、完成形になりましたので、整備手帳として掲載します。

まずは、モニター選び。外部入力はマストです。あとは値段。1万だせばそりゃいいモニターも買えそうですが生憎そんな大金は持ち合わせておりませんので、近くの中古部品屋(愛知で有名なホットロードです)にて、格安ジャンク扱い500円で購入。

型式:V7T-R54
トヨタ品番:08545-00M10(富士通テン製)
商品名:7型後席用モニター

購入時はハーネスなし、点検なしなのでこの価格です。
ハーネスは自作だろ!と思う人にはよだれが出そうな一品!
迷わず即購入しました。

注意)
今回の技はMAX740HDというナビが外付けモニターに対してナビ(地図)出力可能という情報があった前提で作業しております。

また、このナビには背面にオプションのケーブルを繋いでいます(VTRケーブル(CCA-623-500))これがないと外部入力出力ができません。

どうやら現在発売しているナビには、外部モニターへの地図出力ができる機能がないのが多いとの情報がありますので、同じことを考えているかたは、事前に使用及び購入するナビの情報を把握してから作業してください。


注意)かなり自己改造しておりますので、参考にされる方は自責でお願いします。
2
ちなみに品番、型式情報の写真です。
3
まずはネジを外します。
特殊ネジは一切なく、精密ドライバーで開けれます。ただし、真中の金属(放熱板)に止まっているネジはネジロック付いているので固いです。
あと、左下はバックライト用の電源っぽく、高圧注意です。
4
緑色7ピンコネクタはネットから情報をしいれました。

画像左から
1:常時電源
2:イルミネーション電源
3:アクセサリ電源
4:映像入力AUX1(+側)
5:映像入力AUX1(-側)
6:GND
7:不使用
となっているみたいです。この部分のメスコネクタは中古屋ではなかったので、トヨタ共販で買えることもできるのですが、2400円するのでヤメ。今回はスズメッキ線でそれぞれ信号及び電源を取り出して行きます。
5
こんな感じです。ショートしないようにこののちホットボンドで固めました。あと、はんだ部には収縮チューブで保護しています。
6
上記で電線を直付けしたので、どこかにコネクタを挟む必要があります。
ということで、映像信号以外で必要な4本線のコネクタを探します。
丁度家にPC用のコネクタ(自作する方はよく使用しますよね)があったので、これを改造して車両側とモニター側のコネクタに使用します。

4本それぞれに、
1:常時電源
2:イルミネーション電源
3:アクセサリ電源
6:GND
を割り当て、車体側の各電源と接続するようにします。
7
とりあえず、電源線及び信号線処理終わったので、
モニターのネジを固定して室内準備完了です。
8
さて、実際に車両に載せていきます。

まずは、上記で作った車両側コネクタと車両側カプラを接続していきます。
常時、イルミ、GNDはあったのですが、何故かACCが空ピン状態。仕方がないので、下部のナビから拝借しました。

その2に続く!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正オーディオプレイヤー戻し作業

難易度:

ワンセグチューナー取り付け

難易度:

スマホ連動デッキ追加

難易度: ★★

オーディオ入れ替え準備

難易度: ★★

必要最低限で良い音を希望する

難易度:

アプリユニット SPH-DA99

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月9日 22:06
同じものを手に入れ、あけようとしているのですが、ネジロック箇所がまったくうごきません
コツがあれば、教えてください
コメントへの返答
2016年10月9日 23:43
こんばんわ~。
軸の細い精密ドライバですと、力が入らないため厳しいです。
#0、#1あたりの、持つところが太いドライバーで外してみてください。決してねじをなめないようにしてください。

太いドライバがなければ、自己責任ですが、精密ドライバをプライヤーで挟んで、プライヤーを回転させれば取れるかもです。
2016年10月26日 20:48
お礼が遅くなりすいません
教えて頂いた方法で、無事はずせました
ありがとうございました
コメントへの返答
2016年11月13日 22:01
よかったですね♪

プロフィール

「[整備] #ソニカ 【修理】キーレス洗濯してしまった https://minkara.carview.co.jp/userid/281478/car/2421875/7729554/note.aspx
何シテル?   03/30 01:43
2013年2月に家用車としてプレマシーを購入しました。 家用なので、イジリはほどほどに止めています。 2015年3月 通勤用に、中古L900ムーヴパル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセカスタム] ダイハツ車エアコン不調 カチカチ症状応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 23:50:47
キャリパーオーバーホール ⑤ 組み立て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 10:56:45
[ホンダ PCX] PCX125 トランスミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 23:44:45

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2代目ソニカです。 2017年7月に近くの中古屋で急遽入手できました。 先代ソニカまで ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2013年2月にソニカから乗り換えました。 (・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ ...
ホンダ PCX PCX (ホンダ PCX)
通勤用原付。燃費も加速も申し分ないですね。 あんまり駆動系はいじらずにと思ってもタイカム ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤専用で買いました。 ムーヴカスタムパルコ 平成14年式 走行距離99500キロ(2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation