みんカラストリーム界に激震が走った、yasuto@師の
「ストリームを降ります」のお話…。
前々からお話は伺ってはいたのですがまさかこんなにも早くこの日が来るとは思っていなかった自分であります(´・д・`)
初めてお会いしたのがちょうど一年前?
僕もストリームを納車して一週間の時に、スットビさんの近所のコンビニでプチオフをしたのが今でも昨日の事のように覚えています。
あれから一年。
さまざまな仕様変更で楽しませて頂いたのですが「降りる」というお話を聞いてウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!っとなったのは言うまでもありません。
しかし人それぞれ、事情はあります。
そこで、悲しんでいる僕にyasuto@師から思わぬお話が…
「とあるブツを、℡君に受け継いで欲しい」
とのことでした。
それが…
このyasuto@脚!!!
ハードユーザーご用達の、日正タイヤの車高調であります。
先日のフロントタイヤ交換で、満足していた自分には寝耳に水なお話でした。
話を頂いた際、即決で受け継ぎます!と言えなかったのは言うまでもありません。
もちろん、受け継ぐ、とは言ってもタダではございませんので・・・(笑)
しかし、「仲よくしてくれた人に使ってほしい。」の一言と、頭の片隅でフロントとリアのキャンバーを揃えたい。と言う想いがいつのまにか、もう装着する気マンマンな考えへ(笑)
日曜日のBBQオフには少しは参加して頂ける方を(´゚艸゚)∴ブッって言わせたい!
と言うしょーもない考えと、
いつもオイタして(´゚艸゚)∴ブッってさせて頂いたyasuto@さんへの敬意を込めて、これからは皆さんを(´゚艸゚)∴ブッって言わせて逝きたい。という意味の分からないやる気。
が重なり、急遽先週の金曜日の晩、スットビ先生宅へお邪魔し、フロントのみ交換してきました!(*゚∀゚)ノ
リアに関しては干渉問題も有り、全ての部品が揃ってからの装着となります(; ̄ー ̄)
この度、名義変更を済ませた(・∀・)ニヤニヤな・・・・
yasuto@脚( ̄ー ̄)ニヤリッ
改め
℡脚!( ̄ー ̄)ニヤリッ
ワイトレ装着、クリップボルト延長、リムチェンジ、色々やった挙句の脚交換です(爆)
遂に、第2章を迎えました(*゚∀゚)=33ハァハァ
何よりこの脚のメリットとして、
ピロアッパーマウント
フロントブラケット長穴加工(ストッパー角座金付き)
Best☆iに比べて遥かに減衰UP。
と、フロントだけでも更に下げれて、踏める仕様でございます。
もはや冬仕様に戻す時のことは頭からすっ飛んでいます(爆)
そして、フロントの長穴加工されたブラケットはyasuto@脚に付いていたものがスットビ脚へ、そしてスットビ脚に付いていたのが℡脚へと移植されております(´゚艸゚)∴ブッ
元々キャンバーをそんなに付けたくない僕と、更にキャンバーを付けたいスットビさんとの間での超~エコな取引です(笑)
金曜夜にフロントだけ導入して、土曜日に一日かけて調整した結果がこちら。
(`・ω・´)シャキーンとキャンバー付けてみました!!!
(既に上記に書いたキャンバーはそんなに付けたくない発言のと矛盾が。。。w)
前々から気になっていた前下がりなフォルムをカバーすべく、リアも少し下げました。
リアのハミリムまでも犠牲にして揃えたエアロ地上高均一化。
全て70mm±5mmです。
フロントフェンダーアーチ高さは603ミリ
リアは585ミリの設定です。
前後キャンバー角を出来るだけ揃える形に持って行けたと思います(*゚∀゚)=33ハァハァ
しかしかなりキワドイ隙間・・・・(;´Д`)ウウッ
いつフェンダー巻き込んでも不思議じゃない状態になってしまいました・・・
週明けから仕事が忙しく、写真が撮れませんでしたが
今日、自宅から数百メートルの道路が幅広になって開通していましたので早速撮ってきました。
フロントをキャンバー付けただけでかなり見栄えが良くなりました。
ワイド感タップリでございますイェ――(σ´∀`)σ Y(´∀`Y)――ィ!!
乗り心地はお世辞にも「良い(´∀`*)」とは言えないので要調整です。
そしてドーンと前から。
ここから撮ってフロントリムが見えるのが(*゚∀゚)=33ハァハァしてしまいます・・・(笑)
当初の予定では・・・
リアの4度半付いたキャンバーに合わせてフロントを3度半程度のキャンバーを付ける。
ハズだったのですが、横から見たバランスを考えた結果、リアを20ミリダウン。
そしてそれに伴ってキャンバーも推定5度を超えました(笑)
もちろん、フロントはリアに合わせに行く考えは曲げないので
フロントもしっかりキャンバーを付けてしまった次第です(爆)
「ま、カッコ良くなったから良いか(o ̄∀ ̄)ノ」的なノリでございます(笑)
当然、先日スットビさんに取って頂いたアライメントはグチャグチャになり、
ハンドルセンターもズレたのでタイロッドにてトー角調整を自分で軽く合わせてあります。
まだリアのショック交換が済んでいませんが、近々、部品が揃い次第導入予定ですので暫定仕様としてのUPとさせて頂きますのでお楽しみに~(笑)
そして最後に、大事な車高調を譲って頂いたyasuto@さん、取り付けをいつも快く手伝ってくれるスットビ@さん、ありがとうございました。
オワリ
ブログUPが出遅れた・・・
どうも℡です(笑)
去る6月24日、以前から告知させて頂いていた
BBQオフ!in滋賀県妹背の里!
を無事開催することが出来ました!.(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
前日の23日から、まずは手始めに、今月いっぱいでストリームを降りられることになった、
yasuto@さんを滋賀県へ呼び出し(笑)
BBQの買い出しなどにお付き合いいただきました♪
そして夜は夜で仕事終わりのスットビ先生を我が家へ呼び出し(笑)
地元のピザ屋を宅配してもらい、コーラをひたすら「呑み」ながら
懐かしの写真をスライドショーで堪能して、思い出に浸りましたヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ
BBQオフ当日、梅雨時期開催を分かっていながらも、
天気が荒れれば全て中止と言う破天荒な予定とは裏腹に良い天気に恵まれて良かったです♪
まさ志さんからの差し入れの高そ~なお肉を皆で頬張ったり・・・・
モジモジさんのご当地名物、味付きかしわに舌鼓を打ったり…
おっさん同士でバドミントンでキャッキャキャッキャ♪してみたり(爆)
仕上げには焼きそばの作り方が分からず最終的に「蒸す」と言う荒業で乗り越えたりと超~楽しいBBQとなりました(笑)
妹背の里閉園後は近くの道の駅、かがみの里でナイトオフ♪
いつものダベりオフな感じで小腹を空かして~
そしてシメに竜王IC近くの来来亭にてラーメン!
っと行動範囲は狭めですが、充実した一日を過ごせた気がします((σ´∀`)σ)Д`。)
参加して頂いた皆さんといろいろな話が出来たので良かったです^^
告知の時点で既に適当だったのですが、当日は意外と?スムーズ進行できたのも皆さんの協力があってこそだったと思っております(`・ω・´)シャキーン
本当にありがとうございました。
そして、こちらの都合により日程をずらしての開催になってしまい、参加できなかった方、申し訳ありませんでした。
また、今年中にもう一度くらいはBBQオフを開催させて頂きたいと思っておりますので!
ご都合宜しければご参加ください♪
お疲れ様でした!!!(´∀`*)
オワリ
ブログをご覧のみなさん、こんばんわ^^
先週のイベント参戦の際に、関西のイカレたイカしたストリーム2台と並べた際、
「ウチのんフロントの脚がまだ詰め甘いんじゃね?Σ(´□`;)」
と言うまたも自己満足思考がフル回転してしまいまして・・・
今週の半ばに仕事終了後、車高を下げてみるもハンドル半回転でフル干渉(笑)
どうやら折ったフェンダーの爪とタイヤが当たってる模様でした(;´Д`)ウウッ
ウチのフェンダーにはまだまだ気合注入が必要らしく、力任せに引っ張っても変化なし(爆)
こうなったら金の力で解決してやる!ってことで・・・
逝っちゃいました!!
薄いゴム!改めw
215/35R/19インチのGOOD YEAR LS2000 HybridⅡ!!!
引っ張りタイヤでは一番?な無難なセレクトでございます。
どうやら新品は製造終了しているらしく、中古品をヤフオクにてGetしてきました( ̄ー ̄)ニヤリッ
作業はもちろんスットビさんがお勤めされているタ〇ヤ館♪
お昼過ぎから襲撃訪問させていただきました(笑)
前回のアライメント測定で来た時よりも雨天のせいかお客さんが少なく、
ウチのストに一時3人がかりで作業して頂きました(笑)
持ち込んだタイヤでも快く引き受けてくれるこのお店にはホント、頭が上がりません ・゚・(つД`)・゚・
こうして写真まで撮らせてもらってますが、基本的にピットは立ち入り禁止のお店が多いハズなので立ち入られる際は許可を得てくださいね(;´Д`A ```
もちろんこの日のご指名もスットビ先生(笑)
ここ2日間の雨でブレーキの錆が浮いてきてとんでもなく汚れているのはご愛嬌…(;´Д`)
さすが本職だけあって、手際の良さがハンパじゃなかったです(笑)
あっけに取られている間に片側タイヤ交換完了。
左右輪同時作業をして頂いていたのですがこちらのワガママで「215幅と225幅の比較写真を撮りたい」と言う要望まで聞いて頂きました(*´Д`*)
これが変更後、215幅のLS2000
そしてこちらが変更前、225幅のLS2000
あんまり分かりませんね(笑)
実物を見て思いましたがショルダーの寝方がまるで違います。
ホイールバランスもバッチリ出していただきました(`・ω・´)シャキーン
こんなのなかなか普段見れませんので興味津々でした(笑)
タイヤ交換して頂いている隙に僕はサクっと車高をサゲサゲ(・∀・)ニヤニヤ
リフトで水平出してもらって、車高測定させて頂きました^^
フェンダーアーチ高さで…
フロントが605ミリ
リアが605ミリ
と前後差の無い車高になりました。
以前ならフロントを618mmまで上げないと干渉していたのですが
605mmまで下げた今でも、無干渉でございますイェ――(σ´∀`)σ Y(´∀`Y)――ィ!!
リフトで上げて貰ったついでに、腹下チェックだぜ(○´∀`)ノ゙★
とかるーく見回してみると・・・・
アレ?
なんか右側だけ中間マフラーのステーおかしくね?
ん~曲がってるなぁ~・・・(; ̄ー ̄)
って!
折れとるがな~!!!!!
ギャ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ス!!
パックリ卑猥な割れ目が出来ておりました(爆)
ブッシュが見事にネジれてます!!!ガ-(゜Д゜;)-ン!
正常な方はこんな感じ…
中間マフラーのタイコ部分にも穴こそは開いてませんでしたがかなりの傷が入ってました…(;゚д゚)....
どうやら先週金曜日に、会社の寄りで行ったメディアセンター入口で
思いっきり亀った際、凄まじい金属音がしたのですがどうやらここが折れた音だったみたいです(笑)
また小さいネタの引き出しが増えました…(爆)
中間マフラーって消耗品だったんですね!(´∀`*)
こんなことなってる割にエアロ割れてないって運転が上手いのかヘタなのか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
スットビさんと見て、指さして笑った後w、お勘定と少しの談笑をして帰宅しました^^
あまりお仕事中に談笑するのも宜しくないのでね~(汗
帰宅途中、「あ、変更後の写真撮ってないやん」
ってことで急遽近所のスーパーの駐車場で軽く撮影してきました。
まずは真横から…
多分、変化が分かって頂けないと思います(笑)
以前、スットビさんにアライメントを取ってもらったのが4月7日なので、
それから今日でお会いした方に見て貰った状態より15ミリ、フロントが落ちてます。
以前はタバコが縦に余裕で入ったはずのここも、今では入らず…
フェンダーのクリアランスは前後共に納得行く状態になってきました!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
フェンダーアーチ高さ612mmでハンドル全切りでは全く隙間が無かったこの場所も、ハンドル全切りでこのクリアランス!!
まだまだ下げれそう♪と思う方は多分病気です(爆)
ツラ具合はあまり変わらず、むしろ更に飛び出ました(*ノωノ)キャー
何枚か写真を撮って気付いたのですが
この写真、
よく見ると腹下に何かぶらさがってます(爆)
真横から撮ると上で写真を載せた中間マフラーのステーが見えてました(笑)
しばらくは腹下火花ライフを楽しみたいと思います(´゚艸゚)∴ブッ
最後に、本日作業して頂いたスットビさんを始めタ〇ヤ館堅〇店のスタッフの皆様、ありがとうございました!!
次回訪問するときは、アライメント&オイル交換と言ったメニューになりそうな気がします・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
オワリw
イマテグラ タイプ尺 (ホンダ インテグラタイプR) また変なクルマ作っちゃいました。 走ってダメ。 曲がってダメ。 止まってダメ。 そう ... |
|
I AM THE WORKMAN (ホンダ ストリーム) コンセプトは「スポーツ走行できないスポーツワゴン」ww ガチンコのスポーツ仕様ではあり ... |
|
ホンダ アコードワゴン 平成14年式のSiRスポーティア。 CF系アコードワゴン最高グレード そして最終形と ... |
|
ホンダ アコードワゴン ~愛車SPEC~ 平成11年式AccordWAGON CF-6 VTL 走行距離 ... |