• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

霧の北八ヶ岳、北横岳と縞枯山荘。。。!?

霧の北八ヶ岳、北横岳と縞枯山荘。。。!? 甲府で一泊した翌日

GLCで長野県茅野市まで足を延ばしました。

12日土曜日まで二泊三日の山旅です。





まずは北八ヶ岳(北横岳・縞枯山・茶臼山)を一泊二日で歩き回ります。



四日前に苦しんで富士山に登ったばかりでしたが、何故かまた自然の中で過ごしたくなる!!



大自然の中で遊んでいると気持ちが良くて・・・山歩きは中毒性がある様です(笑)



北八ヶ岳ロープウェィで麓の1,771mからいっきに2,237mまで登りました。



山頂駅の前には”坪庭”がありました。

八ヶ岳の最後の噴火でできた溶岩台地で散策コースになっています。

僕たちはその坪庭を抜けまずは北横岳2,480mへ登ってみました。



最初は坪庭の散策コースを歩きます。



少し登っただけですがロープウェィの駅が眼下に見えます。



この時はまだ青空も出ていました。



途中から左に折れ登山道へ入りました。



緑が濃くて空気も澄んでいて気持ちがイイです。



新芽の緑が綺麗でした。



そんな濃い緑の中を黙々と登ります。



約一時間で”北横岳ヒュッテ”に出ました。



こちらでトイレを借り山頂を目指しました。



ヒュッテから10分程で南峰山頂2,471mでした。



この時点では既にガスっていました・・・本来は南八ヶ岳や他の山々が見えるはずでしたが・・・



標識を後にして北峰へ向かいます。



尾根道を歩いて行くと直ぐに山頂でした。



残念ながら山頂からの眺望は全く見られませんでした。



小雨も降ったり止んだりでした・・・



計画では”三ッ岳”を回ろうと考えていましたが天候の事を考え止めて



来た道を下山しました。



様々な”苔”が綺麗でした!



雄大な山の景色は見えませんが霧も幻想的でしたね!



坪庭は雲の中で真っ白でした。



坪庭の中を抜けて山荘へ向かいました。



坪庭のはずれから縞枯山荘は5分ほどです。



そこまでの道が本当に幻想的で綺麗でスゴク気持ち良く歩けました。













ぼんやりと山荘の影が見えてきます。





電気は無く風力発電と太陽光発電しているそうです。



山荘前で記念撮影w



中に入ると薪ストーブでお湯が沸いていました・・・薪がいぶされた懐かしい匂いがしました。



麦草峠から歩いて着たという親子が先に居ました・・・泊り客は我々を含め全部で8人。



一泊二食で8,000円、部屋は+3,000円を支払って個室を確保しました。



静かです・・・風の音と鳥の声しかしません。

其処には非情に気持ちのイイ空気が流れていました・・・すごく落ち着きます。

携帯電話も通じづ俗世から切り離された空間で

心が穏やかになっている自分が居ました。


夕食は18時との事で、霧の中を少し散策。



最終ロープウェイが出てしまった坪庭にも行ってみました・・・山荘からは10分程です。



観光客で賑わっていた坪庭も我々二人しか居ません・・・贅沢です!



夕食も大変美味しく山の中で温かい食事がいただけることに感謝です。

朝食は5時半との事でしたので食後は早めに就寝・・・20時前でしたがw

真っ暗な闇を久しぶりに体験、寝るしかありません(笑)

しばらくすると激しい雨が降ってきました・・・



つづく







ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2017/08/16 15:08:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

霧の北八ヶ岳、縞枯山と茶臼山ときの ...
潜水士さん

八ヶ岳山麓北横岳は,冬山を堪能でき ...
チョコくっきーさん

3度目の正直 ~ 北八ヶ岳
なおや@99BEATさん

初秋の北八ヶ岳徘徊
ぺんた51さん

八ヶ岳(北横岳)
くまっしーさん

登山(北横岳 - 三ツ岳ⅠⅡ Ⅲ ...
クロッテさん

この記事へのコメント

2017/08/16 22:07:31
良いですね〜。街中の世界とは全然違うのが、ほんとに癒やされますよね。
そう言えば昔と違って、山とかでも風力とソーラで快適に過ごせる時代になりましたよね。
コメントへの返答
2017/08/17 08:35:42
自然の中で遊ばせてもらうと、何が重要で何が不必要なのか、考えさせられます。いつも使ってる携帯電話などから開放されると何故か気持ちも穏やかになります。
でも、不便を解消する文明の利器については感謝ですね!
2017/08/16 23:15:03
すごいですね!
うちは460mの三輪山登っただけで
めっちゃ疲れました(汗)
下山の時、膝ガクガクww
コメントへの返答
2017/08/17 08:40:02
年齢的に大台越してから毎日スクワットしてます。食べ物にも少し気を遣う様になりました。たまに自分は何を目指しているんだろう?と思います(笑)
2017/08/17 00:25:53
富士山4日後にまた山…!?

もはや山中毒(゚o゚;;

潜水士さんも奥様もすごい体力です!

コメントへの返答
2017/08/17 10:26:05
ホントに中毒かも知れません(笑)

でも今回の山は高低差も無いし時間的にも短いので体力的には特に問題はありません。富士山のクールダウンのつもりで行きました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「浦和がカップ戦で戴冠。。。!? http://cvw.jp/b/281542/40481658/
何シテル?   09/26 21:35
車と時計と旅が好きなちょいムチおやじです! みんカラ登録のきっかけはアルファロメオとの出会いから…アルファロメオオーナーとのオンオフ問わずの「濃い」時間の共有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジェイ・ジェイ道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 07:58:39
Photo diary ~北アルプス燕岳へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 19:25:09
富士山登頂してやったぜ!( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 12:59:36

お友達

オフ会などで実際にお会いした方は是非よろしく♪
SNS上ではとりあえず何度かコメントなどやり取りしてからお友達になりましょう。
全く交流がない方からの「いきなりよろしく!」ってお誘いはお断りさせていただいてます。そんなお誘いに僕はとても違和感がありますので、悪しからずご了承下さい。
162 人のお友達がいます
くらパンくらパン REDJACKREDJACK
☆Dai☆☆Dai☆ 根崎根崎
よつば♪よつば♪ GSX-R1100_kissGSX-R1100_kiss

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
2017年4月29日納車 納車時走行距離 1,473km エィプリルフールの4月1 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C200 ステーションワゴン スポーツ ヒヤシンスレッド・メタリック】 2016年 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C180 ステーションワゴン アヴァンギャルド ダイアモンドシルバー・メタリック】 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年6月30日に出会い!7月21日納車しました♪ 【アウディTT クーペ 3.2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.