• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月08日

こむらさきの麺。。。!?

こむらさきの麺。。。!? 昨日のランチは

鹿児島ラーメンの有名店

〝こむらさき〝で頂きました。


このお店、ググると

「すごく旨い」という評価と「すごく不味い」という評価が出てきます。

どちらかというと「不味い」というコメントが目立ちます!?


とりあえずどんなものか?

物は試しと食べてみました。




黒豚チャーシュー入りで950円

チャーシュー無しだと900円と

ラーメンの値段にしては少々高めです。

(鹿児島ラーメンはどこのお店も強気の価格設定で1,000円前後とか!?)

もれなく大根のお漬物が付いてきます。

無カンスイの真っ白な麺に

軽く湯通しされたキャベツの千切りが載ったラーメンは

今まで見たことがありませんでした。

とりあえず、

丼の底から良く混ぜて食べるらしく、混ぜ混ぜ!!

キャベツがスープの熱でしんなりしました。




豚骨と椎茸と、鶏ガラ?の薄めの白濁スープ。

何故かほのかに香ばしい薫りのするあっさり塩味です。

野菜の甘味と、なんなのか分かりませんが少し酸味も感じられました。

薄味ですが凄く奥深い!!

熱々というよりは、

麺と具のキャベツを盛り付けてからスープを注ぐ方式なので

多目のキャベツのせいか若干ぬるめかも。

麺はどちらかというと、

にゅう麺みたいで中華麺とは全く違いました。

ぶつ切りのチャーシューが無造作に載っています。

ラーメンかと思って食べると、

これはいわゆる僕が今まで食べてきたラーメンとは全く違う物だと思いました。

前夜、黒豚しゃぶしゃぶを食べ過ぎて胃が疲れていて朝飯を食べる気になれず、

ホテルの朝食を抜いたのですが、そんな僕には丁度良い優しい麺でした。

胃もたれ気味だったので、

最初はチャーシューを抜いてもらおうかと思ってましたが、

50円しか違わないのならとチャーシュー入りを頼みました。(貧乏性)

食べられなきゃチャーシューは残せば良いと思ってましたが、

こちらも“ゆで豚”の様なあっさりしたチャーシューで美味しく完食してしまいました。

僕は不味いとは思いませんでした。

僕のこの日の体調にはベストな味でした。

キャンベルのチキンヌードルスープを食べたことのある方なら分かると思いますが、

体調崩した時に力をつける為に食べる薄目のスープ麺の感じですw

↑食べ物を別の食べ物で例えるというナンセンス(爆)




脂コッテリで味の濃い目のいわゆる九州豚骨ラーメンを期待した人はガッカリする味だと思います。

若い人には物足りないかな?

そういえば店内はほぼ満席でしたが年配の方々ばかりだったかも。

店主のコメントが載った西日本新聞の記事がありましたが、

こむらさきでは

「10人が10人美味しいと言わなくても良い、個性的なラーメンを目指している」とのこと。


正しくそれが体験できました。

味の好みは十人十色です。

僕が元気でガッツリ豚骨ラーメンを期待して食べたなら評価はまた違っていたことでしょう。


ところで、

トイレの壁に掛けてあった日めくりカレンダー!!






「力まず急がず・・・過程を楽しみながら、程よいところをいきましょう。」


トイレにあって、この格言w


独特の世界観を持った”こむらさき“初体験のレポートでした!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/08 10:40:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年2月8日 14:53
なかなか味わい深いですねーともにw
コメントへの返答
2018年2月9日 8:11
此処で食べながら根崎さんの事を考えました・・・是非こむらさきのレポートを読んでみたいと!
鹿児島行く機会ありませんか?

プロフィール

2018年7月から 気ままなリタイア生活を送る自由人ですw みんカラ登録のきっかけはアルファロメオとの出会いから…アルファロメオオーナーとのオンオフ問わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)]3M / 住友スリーエム 強力両面テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 01:15:10
恒例のロングドライブ。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 00:21:25
バッテリー交換 (メイン&バックアップ同時交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 11:59:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350dロング ラグジュアリーパッケージ付 W463最終型モデル  ダイヤモンドシルバ ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
2017年4月29日納車 納車時走行距離 1,473km エィプリルフールの4月1日、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C200 ステーションワゴン スポーツ ヒヤシンスレッド・メタリック】 2016年 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C180 ステーションワゴン アヴァンギャルド ダイアモンドシルバー・メタリック】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation