• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金麦製作所のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

やっと20インチ装着しました。














9月に19インチを中央道でカチ割ってから

早1か月ほど経ちまして

展開としては早い方ですが

自分としては念願の20インチを装着しました。

でも新品でアルミホイールを買うなんて

ハタチの頃にローン組んで買った

R33用のBBS LM 17インチ 21万だったかな。

それ以来ですよ。











職業柄、

職業柄なホイールメーカーの

某ホイールを検討しておりましが

破格の半額以下でもふたけた万円なので

シクシク涙を流しながら諦めました。笑













話は反れますが

中央道でホイール割れた時、

実は空気が抜けていたのです。

談合坂SAで昼飯ついでに確認したときは

多分空気圧1キロ弱は残っていたのでしょうか、、、

その後の帰路で抜けきったのですが

なんとこの繊細な私が完全なパンクに

気づかずそのまま走って帰るという

失態を犯したのですが

なぜ気づかずに無事に家まで

帰って来れちゃったのでしょうか、、、、、












タイヤが薄すぎて

空気が抜けてもタイヤがたわまず

海外製のカッチカチゴムの弾力だけで

中央道を走破してしまったって訳です。

確かに、右フロントのバンピングが

いつもより柔らかいなぁぐらいは感じてました。

これで大手タイヤメーカーの

ランフラットタイヤと同等の密かなスペックを

体を張って立証してしまいました。

無事だったから笑える話ですが、、、、、、





















今度から気をつけます。(←小学生風)

































タイヤを組むのに非常に苦労したというか

結局新品のタイヤ2本もチギってしまったわけです。










結果的には

ボクが使っているチェンジャーでは

動作的にほぼ不可能な展開があって

別のチェンジャー使ってプロふたりがかりで

やっとな感じで組み込みする事ができました。









まぁ、

今回の件に関しては

8.5Jに215/30-20

9.5Jに235/30-20

という薄すぎるうえに引っ張りすぎ。

当然リスクはありますので覚悟のうえでした。笑

というかこのサイズを履かせないと

理想の車高で走る事ができないのです。










いわゆる、

バカの極みってやつですね。爆


























組み終わったタイヤ











































とりあえず横に置いてみる。











































とりあえず理想の位置と車高にする為

何度も車高をミリ単位で上げたり下げたり

サーキットでもこんなに繊細に車高イジらないぞってぐらい。

スペーサーも2ミリ3ミリ5ミリと色々試し、、、






















完成しました。





















































リムはフェンダーにピッタリツラです。

タイヤとフェンダーのクリアランスは3ミリほど。

なぜそれで走れるのかっていうと

それは長年のバカの極みを極めてきたノウハウです。








































もともと爪折り機で少しだけ折ってましたが

もはやこんなもの役に立ちません。笑














走っては戻り、走っては戻り、

走れるようになるまで

フェンダー叩きまくるのみです。爆





















爪の塗装は半部から内側を削って落とします。

爪の塗装面を叩くともちろん塗装が割れます。

見えない部分だからいいやと、

遠慮なく叩くといずれ見えるとこまで割れますからね。

むやみに叩けば無惨な姿になってしまいます。

そこは気合と技術と忍耐。














と言ってる本人は

途中からムカついてきて

全力で叩いていた事は内緒です。



















乗り方にもリスクは付きまといますが

こんなの乗れるやつはホントにバカだと思います。

自分ぐらいバカじゃないとこんなの乗れないと

つくづく自分で思いますけどね。爆

覚悟の上でのバカの極みを攻めているので

今後の展開にご期待下さいませ。笑





















おわりです。









Posted at 2017/10/10 17:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年10月05日 イイね!

やっと見つけたトランク













アリスト買ってきて

もう1年半は経ちましたかね。













セダンにリヤスポイラー無し派の私は

乗って帰ってきて早々に

リヤスポイラーもぎ取ってしまいました。


















アリストのリヤスポイラーは厄介で

トランクにベースがリベットどめされていて

そのベースにボルトナットでスポイラーが付いてます。

































なのでリヤスポレスにすると

配線の穴も含めて全部で7箇所も穴が残ります。






















度々、白いビニールテープやガムテープちぎって

貼ってごまかしてましたがそろそろキレイにしようかなと、、、
















































鉄板切って、






パネルボンドでくっつけて






パテでならして、






調色して、






塗装して、






磨いて、



















そもそも

仕事で毎日毎日神経研ぎ澄ませて

あれこれやってんのに

そんなめんどくさい事

自分のクルマにできません。笑















ので

全部

安~~~くやってもらおうと

頼んだら塗装が生意気に高い。















ってことで

同色の穴なしトランクをヤフオクで買う事に。


















しましたが、、、


















16アリストの穴なしトランク、、、

色違いですらほぼありません。


















アリストは16ド前期のS300だけがリヤスポレス?

ちょっとそこの情報は定かじゃないけど

とにかく1年半毎日のようにヤフオクチェックしてましたが

出てきませんでした。




















やっと見つけても色違い、、、

結局塗装にウン万円かかってしまいます。

















と、

あきらめかけていたその時に

出てくるもんですね、、、







































1年半待ったので、即ポチ7000円でGET。














ホワイトパールクリスタルシャインの

穴なしトランク自体存在してた事だけでも奇跡です。




















交換するには

配線処理とナンバープレートの

封印の問題があるので

これもまたしばし放置します。笑






















Posted at 2017/10/05 14:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年09月27日 イイね!

タイヤが届きました。
















タイヤが届きました。













見れば見るほど

組みたくもないし、

こんなんで走りたくもない

ペラッペラな30扁平の20インチ。









F:215/30-20

R:235/30-20























































ただでさえこんな薄いのに

これをめいっぱい引っ張って組みます。

















やりたくないけど

やらないといつまでも16インチなので

いやいや組み初めましたが

1本目からビードちぎったのでもうやめました。


















落ち着いた頃、

ちぎったタイヤで練習してやろうと

何度かトライしましたが

何度やってもちぎったので

本当にもうやめました。笑

















ちぎった1本は新品でおじゃん。

もう1本発注しました。泣



















ちょっと新品タイヤをちぎって

戦意喪失したので

めんどくせーなーもー

なんて思って近所のお店へ電話したら

そんな強引なサイズじゃ工賃1本4320円ですね~

って言われました。













まぁ自分でやりますよ・・・

成功したら

失敗例も含めてまた書きます。


















さよならwww










Posted at 2017/09/27 15:37:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年09月22日 イイね!

20インチ買いました
















高いもんは持ってくるの早えぇな、、、
































Posted at 2017/09/22 18:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年09月20日 イイね!

アリストに20インチ買います














結局

アリストのホイールはこれに決めました。









































K-SPECさんのFAVORE(ファボーレ)

OZデザインのホイールです。




















































サイズは20インチで

フロント 8.5J INSET 43

リヤ   9.5J INSET 50



シルバーポリッシュでいきます、車、白なんで。









アリストにはちょっとバシッときまるオフセットは

もともと設定されていないのでこれでいきます。

そもそもバシッときまるオフセットがあっても

それじゃシャコタンにも限界があるのでこれでいいのです。








もちろんフロントリヤ共にワイトレ使います。








裏の逃げがある事は現物確認してもらいOKでした。









ホントは

21インチいこうと思いましたが

レクサス専用設計でPCD120しかないので

諦めました。
























あとはタイヤです。

本来の適正サイズでは

フロント245、リヤ265 or 275ぐらいですが

なんせあんな車高でもまだ足りないぐらいなんでw

フロントの8.5Jは215/30-20で引っ張ります。

225では切った時もそれ以外も

ボクの理想の車高では多分擦ってしまうので。









で、問題のリヤ、、、

車高と走行中のクリアランスの問題で

225でいきたい所なんですが

9.5Jに225で引っ張ると多分こうなります。↓

































家の周りしか走らないなら

これで乗っちゃいますが

そうではないのでやっぱり

235/30-20でいくことにします。

235でもビードがギリ届いてるぐらいですけどね。↓

















































まぁ、装着するまでには

まだ少し時間があるので

装着後画像はしばしお待ちくださいまし m(__)m
























なんでこのホイールになったかって?



























































コネとカネです。爆 (・へ・)















Posted at 2017/09/20 17:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ

プロフィール

「やっと20インチ装着しました。 http://cvw.jp/b/2815861/40557745/
何シテル?   10/10 17:44
いぬ、ねこ、よめと暮らしています。 マイカーはアリストJZS160は クルマいじりというより リフレッシュを盛り込みつつ 楽しみながら長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にどうぞ。
10 人のお友達がいます
をどじじょをどじじょ 88368836
にっしーGRS184にっしーGRS184 べ卿べ卿
凸ぞう凸ぞう ゴンGOオンゴンGOオン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
普段使いの足車です。 2017年現在 ・SilkBraze フロントリップ ・TAN ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
嫁のS2000でございます。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
N1競技車両です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.