• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彩吹 仁@TRANSPORTERのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ハイゼット・トラック 200系リフトアップに関して



昨日 私の整備記録を見て下さった方からメールが有り 質問されたので 書きたいと思います(;´д`)

質問された内容は 何処のメーカーのキットですか?と言う内容でしたが 結論から言うと 自作キットになります。
使用してる材質は 黒皮鉄板6mmを強度を出す為に コの字にプレス加工し コの字サイドに補強を入れた物を 亜鉛メッキ業者に出し サビ対策した物になります。

200系4インキリフトアップキットが数社から出てましたが 現在 ほとんどの業者は製造してません。
理由は 200系は4インチブロックで上げる事に無理が有るから!っと言うのが一つと
2インチあげてるのと 4インチあげてるので 履けるタイヤサイズに ほとんど変わりが無いからです。



2インチアップでも 4インチアップでも 無理なく履けるタイヤサイズは 外径620mm前後が限界。
ドア部分回りのフェンダーアーチを切り過去を前提しても 両者共 外径660mm程度までです。
そう言った理由から ほとんどの業者が2.5インチを限度に 衰退した原因です。

その無理を克服したキットを作るべく
市販のキットのコピーパーツを作り
コピーパーツから 問題点を改良し
今回のリフトアップキットになりました。

問題点を改善する方法・手法・加工方法は
一応 私のノウハウなので 会った方や仲間にだけ教えます。
趣味とは言え ここまて解決するのに 金額的にも投資してますから(笑)





Posted at 2017/09/28 01:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

差し上げます(笑)

引取り限定で 無料で差し上げます(笑)
2006年に ジムニーに勝てるパジェロミニを作った際に パジェロミニ用に作製した 1台目のトレーラーです(*'ω'*)










Posted at 2017/09/20 20:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

タイアップ企画

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:もちろん 3 ♪( ´θ`)ノ

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:もちろん 1 (*'ω'*)


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/19 13:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

来春の計画に予定の○○






某所で ホンダが こんな物を作ってました(о´∀`о)

だがしかし この写真の車両じゃ 真っ直ぐしか走れない(笑)
展示用に作ったオモチャですな!
実際 公道を走ろうとすると キャビンとトレーラーのクリアランスが この写真状態だと ハンドル切った瞬間に キャビンが当たってガシャーン(笑)

んで リフトアップ作業時から計画してた
第2弾の来春予定の改造を 寸法割り出し計算して 落書きしてみた(о´∀`о)

軽ナンバー枠に拘るので 可愛いトレーラーになってしまうけど 油圧慣性ブレーキを搭載する 本格的なキャンパートレーラーを作る予定(о´∀`о)




もちろん ヘッド側になるハイゼットにも
本格的なカプラー載せます(笑)

ナンバー所得後 2軸に改造して
見た目的にも トレーラーらしくして


部品代だけで 35万位かかりそうだから1年かけて作る予定ƪ(˘⌣˘)ʃ

箱はウレタンと強化FRPで 強度と軽さを両立して作ります。

先の話だが 今からコツコツ 強度計算と図面引き 始めますヽ( ̄д ̄;)ノ










Posted at 2017/09/18 13:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

久々に お昼は外食♪( ´θ`)ノ

本日のお昼は 久々にモスで済ませます(´∀`)


Posted at 2017/09/15 11:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@影っち♪さん
軽のフルトレは販売されてますが
軽のセミトレや 軽キャンピング・フィフストレーラーは無いので この際 作って売りましょうか?(笑)
以前に作った3軸フルトレーラーは 山梨の桃農家の方が 45万で買って下さいました(о´∀`о)」
何シテル?   09/20 00:14
軽トラを こよなく愛する ダイハツ派 軽トラ崇拝者です(*^ω^*) ○他に類を見ない 雪上の走行性能 ○好きなだけ荷物が積める便利さ ○車両構造の簡素さとメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドライト シャドウニング&バンパーブラックアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 21:37:07
クラッチオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:09:53
レカロは後回し~ LSDが先~ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 21:56:52

お友達

楽しく過ごす 生活の道具として
軽トラを 最大限に楽しんでる仲間を募集中です( ̄▽ ̄)
いっぱい情報発信して行きますので
いっぱい情報交換させて頂きたいです。♪(´ε` )
82 人のお友達がいます
三多摩三多摩 * 涼宮急行涼宮急行 *
グッさん☆招き猫脱臼グッさん☆招き猫脱臼 * roox0516roox0516
Hiroshi-717Hiroshi-717 パッと楽しくカーライフパッと楽しくカーライフ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック 我が青春のアルカディア号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
普通じゃ無い チョット変わった ハイゼットトラックに乗ってます(*´ェ`*)
ボルボ その他 ボルボ その他
VOLVO FH12 440 3軸 27t積み トレーラーダンプ
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
╰(*´︶`*)╯♡
日野 プロフィア 日野 プロフィア
たまに トレーラーヘッドで イオンに買い物(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.