• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂津コルのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

補修に3週間掛かってる話

タイトル通りです。

整備手帳に書こうと思ってたけど、おもいっきり失敗したのと、写真撮り忘れたのが多いのと、なにより手間掛かりまくったので日記にします。
というか、まだ終わってないです。



左フロントなのですが、購入時からちょいと気になる傷がありまして。

上の画像は600番の耐水ペーパーでガッシガッシ磨き、これからパテ塗るというところ。
厄介なのは、フォグランプカバーも塗らないといけない点。
結局このカバーはどの色選べば良いのか特定できず、近そうな色を探すことになります。

写真撮ったあとにフォグランプカバーが若干浮いてることに気付く。
軽く1発パンチしたら直った。



マスキングをしている様子です。
パテ盛り完了後の写真を撮り忘れている模様。
後々失敗もあり、マスキングシートは結局2ロール消費することになります。

サフ噴いてたら風に乗ってマスキングしてない範囲までサフが飛んでドン引き。
新聞紙を用いてサイドも覆ってしまうことに。



サフ噴いたあとの様子。

極力塗装範囲を狭くしようとして、模型かよってくらい細かくマスキングしてます。
サフの前にシリコンオフでシリコンをオフにしておきます。
シリコンオフにはシリコンをオフにする効果があります。

サフが済んだら1000番の耐水ペーパーでさらに磨く。
表面が整ったらバンパープライマーで下地処理です。

見れば分かると思いますが、フォグランプカバーは外さずに作業してます。
頭が悪いので、バンパー外しとけば良いことに気付いていない模様。



塗っていきます。
が、この時点で大きな失敗が2点。

1つはマスキングした範囲一杯に塗装してしまっていること。
これではボカシ剤は意味無いし、マスキングに沿って段差ができます。
頭が悪いので、この時点では気付いていない模様。

もう1点、今回最大の失敗ですが色が全然違ったんですよ。
クリアを塗装しマスキングを剥がした時点でテイク2を決断することに。
2度とホルツの出番は無いでしょう。

ショックのあまり、この先ほとんど写真撮ってません。



一気に飛びましたがテイク2完了後の状態。
ツヤ出し前の現状になります。
クリアも塗ってあるんだけどForzaのグラフィックみたいになってる。

塗料はソフト99をチョイスしましたが、最初からこっち選ぶべきでした。
ツヤが無いのはともかく色の違和感は全然無いです。
ノーティックブルーって、ホルツでもソフト99でも特注色になるので1缶2,500円くらいする。
今回はホルツ分を損したことになります。



問題のフォグランプカバー。
スバルのダークグレーメタリックをショイスしたけど、ちょっと暗かった。
ただ距離を置くとあんまり目立たないし、ツヤ出し前なので多少は改善されるでしょう。

頭が悪いので、またマスキング範囲一杯に塗った模様。
中間ちょっと色が違うのはクリア層です。



ここまででザックリ3週間。
修理に出すよりは安く済んでますが、素人の手際ってこんなもんです。

濡れていれば全然気にならない状態ではあるんだけど、キズ消しワックスでも誤魔化せそうにないくらいクリア層がザラザラですので、これからコンパウンドでひたすら磨く作業になります。
ポリッシャー買って一気に磨いてしまおうか。
使ったことないのでドキドキになりますが。

ツヤッツヤになるまで何週間かかるか分からないので、片付いたら報告します。
Posted at 2017/11/14 19:33:32 | コメント(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

納車から1ヶ月です

BE5納車から1ヶ月。
現状ものすごく大人しい乗り方で留まっており、トラブルも無し。
もっと上まで回そうよって、自分でも思います。

クラッチのミートポイント弄って操作性の改善を図った以外は納車時のまま。
あとはグリル変えたくらい。
グリルだけ純正じゃないっていうのも何だかビミョーですけども。

不満点があるとすれば、クラッチがやや重いのと







純正ナビ








純正ナビです。
純正ナビです。
ものすごく大事なことなので。

納車直前まで、このナビのせいでシステム上オーディオも外せない事を知らず。
大きな反省点となってしまっています。
AUX端子欲しいがために大工事になってしまう……。



一応こんなものを入手済み。
あとセンターパネルもオークションで落札して手元にあるのです、が……。
ハーネスが無いんですよ。

配線図も無いので自力でなんて到底やってらんない。
こればっかしはプロに押し付けお任せしましょう。
やってくれるお店が近くにあるかどうか分からんケドも。
Posted at 2017/08/21 15:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

納車から1週間



初日記。
7/21納車でした、レガシィB4(BE5D)です。

みんカラが「愛車レビュー書け」と迫ってきますが、
一週間分の情報量って大した事ないので少々お待ち下さいね。
2ヶ月くらい経ったら(たぶん)書き込みます。

外装は、納車日に自分でグリルを交換した以外ノーマル。
純正のリアスポイラーが付いてる程度です。

中身は……



パッと見ただけでも分かるのはコレ、ゼロスポーツのデカいキノコ。
ダイレクトフローならECUも変更されているはずですが、
まだ確認できていません。
自分で弄れる人ではないので不具合出ないことを祈ります。

初のマイカーですので、今後のクルマ選びで基準になると思います。
スバリストの皆様よろしくお願い致します。
Posted at 2017/07/28 12:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「補修に3週間掛かってる話 http://cvw.jp/b/2816469/40714494/
何シテル?   11/14 19:33
カーライフの記録を、自分用のメモ程度に残していこうと思います。 クルマ弄りに関しては素人ですので期待しちゃダメ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2017/07/21 納車 2017/07/29 更新 記念すべき初マイカー。 最近の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.