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はいさい@沖縄の愛車 [スズキ ハスラー]

グラスウールでデッドニング

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
スカスカの空間を埋めるため、グラスウールを購入。
ニードルフェルトによる重量増の防止、コストダウンが目的です😊✌️驚くほど軽いです。
2
ニードルフェルトは1m×1m×厚さ1cmで¥450。
グラスウールは同じ面積で厚さ5cm、¥950。
後者の方が防音性能に優れているそうです。
3
ニードルフェルト詰めを遠慮していた、インパネ内部に充填。グラスウールはカビが発生しない、水分を溜め込まないそうです。シートのアルミは剥がします。
異音防止、電気配線の短絡の防止のためです。
4
ナビ上部も横からツメツメ。
インパネ天井に吸音シートを貼っているため、
抵抗となり、詰めるのに一苦労😩
5
メーター上部はダブルで10cm盛り。
圧縮すればいくらでも入りますが、
まだまだアクセスしそうなので、ホドホドにしときます。
6
無事にフタが閉まりました。
使用量は1m×10cmのみ。
エンジン始動、アイドリング状態で、おや?なんか違うね。
と感じます。

オーディオ、エアコンOFFで走行すると、雑音レベルは下がったようで、
インパネの軋み音が余計際立ちました。
効果❓はあるようです。異音までは防げません。

好感が持てる変化は、
アイストでエンジンON/OFF時、ブルブルッという振動?音?を感じていましたが、これがほぼ皆無。
インパネ内部空間を伝達する音の空気振動が抑制されています。
詳しくはアサヒ繊維のHPに、ファイバーグラスの特性が記載されています。

注意事項⚠️
車内にガラス繊維が蔓延します。切断は社外で✂️、
車内に持ち込む際は、よくハタいて余計な繊維を落としましょう。グローブも忘れずに。素手でやると、後からチクチクしますよ💕

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