• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミ~さんのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

ヘッドライト仕上げるか

今日の埼玉県涼しいです 風も爽やか 一気に秋です 気持ちイイ〜1日になりそうです

さ〜〜 作業開始🎶






昨日ペーパーまでの作業を終わらせておきましたので

コンパウンドで仕上げていきます

最初はコレで磨きます


ミディアムスポンジを使います
新品なのでよーく染み込ませて


強く押し込まずポリッシャーの自重で磨く感じです
五分くらいの作業でこんな感じにしあがります


次はコレです 仕上用コンパウンドです


同じく新品なのでよーく染み込ませます
スポンジはソフトです


かなり透明感が出ました


左が粗目 右が仕上げ


写真では違いが分かりずらですね



ちなみにペーパー処理後(右)とコンパウンド処理(左)の比較はこれです

全然違います



そして最後にガラスコーティングしておきます ウィルソンのコレ使いました


ただ!一液と二液を混合して使うのですが

ヘッドライト2つに使う量は ほんの少量です

沢山余ってしまいました

どーしましょう このコーティング剤は2000円近くします

保存きくのかな 多分 ダメだろうな

もったいね〜〜

老眼鏡もコーティングしておくか(^^;

なっ!わけでヘッドライトの輝き復活作戦は完了です 今回はヘッドライトが外れてる状態でしたので楽でした



今度は取付ですわ

日にちは未定?

交換取付も簡単ですけど

肝は光軸調整ですね
まっ!それはテスター屋にお願いだ



しかし!ハメられました今回の虫除けスプレーを使っての黄ばみ除去失敗による損失(^^;;;;

中古ヘッドライトにコンパウンドにコーティング剤にとちまちま買い込んだ金額をトータルすると 意外な金額いってますね(^^¥
プロに依頼するよりは安く済んだので 良しとしましょう
Posted at 2017/09/21 09:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

ヘッドライト磨くかぁあ

中古で購入したヘッドライト
まずまずの綺麗さがありましたが

よーく見ると

残念ながら傷がありました

voodooride HEXXで磨いてみましたが

ダメでしたので どーしようかな〜〜

別に〜〜 大丈夫かなぁ〜〜 と!




まっ!このまま取り付けても問題ないのですが

それは多分 めんどくさーと思ってる二人目がいて 本当は磨いて綺麗にしたらいいじゃんと言ってる一人目がいる

でも できることはヤル!自分で☆

思い切って 磨くことにしました^_^

多分今日は暑いから 作業するのがめんどくさく思ったんでしょうね(^^;;



さー始めますわ

先ずは削りから



今回は 黄ばみも酷くないので

1200から始めて

2000で仕上げて

コンパウンドで磨き

コーティング

の今日は 耐水ペーパーまでの作業をしました



黄ばみも若干?そんなに黄色くなかったですね


そして1200で水をかけながらここまで削ります

私の場合は一定方向に削っていきます





次に2000でここまで削りました



明日はコンパウンドで仕上げです

ポリッシャーを使って磨いていきます

ではまたでーす











Posted at 2017/09/20 19:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

紅葉ドライブ

今日は信州中野インターから渋峠をめざしました。

残念ながら 渋峠は雲の中て絶景とはいきませんでした

紅葉は少し始まってる様ですね





しばし 渋峠ホテルで休憩

外気温は10度

暖炉には火が入ってました






そして カフェラテ飲んでると何やら 近くには人も居ないのに 声が聞こえてくるので
なんだと思ったら




渋峠ホテルのインコ

名前はロックだった^_^

何やら喋れる様です

楽しませてもらいました







ブログを投稿したあと 少し晴れるのを期待して粘ってたら ^_^ 絶景が見れましたわ












Posted at 2017/09/18 14:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

虫除けスプレーで黄ばみ落とし

ヘッドライトの黄ばみが身近にある物て簡単に除去できると聞いたので検証してみました

・結果は
やらないほうがいいです


どんな感じだったかと言うと

ハイ!
虫除けスプレーを吹き付けて指で擦り擦りすると 消しゴムカスの様に 黄色く溶け出した樹脂があらわれます
これはイイぞと思いつつ 調子こいて 吹き付けては擦り擦りの繰り返し
そして気が付けば 擦り擦りした部分がかなり溶け削られて凹んでることに気が付き これ以上はヤバイと思って 布で拭きあげようとしたら ベッタリ布が貼りつくではありませんか! しばらくしても樹脂はベッタリが治りません 3日経った今日もベターとしてます ツルツル感は全くありません

そんなわけで 程度の良い中古ヘッドライトを購入する羽目に(^^;; 送料込み8600円

虫除けスプレーでヘッドライトの黄ばみ除去はしない方がいいですよー






deet ディート と言う成分が樹脂を溶かす性質があるようです



こすらなくても 吹き付けた瞬間から表面の黄ばみか溶け流れていきました かなり強力な成分です



軽く指でなぞるだけで 黄ばみは落ちていきました



ビフォー アフターの写真がなくてすいません(^^;;

ちなみに擦らずスプレーを吹き付けただけの方は 見た感じ綺麗に透明感がありますが ツルツル感はなくベタついてます



Posted at 2017/09/16 22:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

エンジンオイル交換リセット手順

昔からディーラー嫌いなトミーさん

できることは自分でやるか チューニングショップでメンテナンスをやるかのどちらかで育ったトミーさん

この前BMWへ行った時 白衣のような服を着た人とは 特に話が合わなかったので(^^;


で!今回チャレンジしたのは

エンジンオイル交換次期のリセット方法

色々ネットで調べて

他車モデルのやり方を参考に

E71 X6 ABA-FG30 2010モデル
多分攻略です⭐️

X6取説のP81にサービス時期の表示方法が説明されています その手順でエンジンオイルを表示させます
オイルランプが表示されたらトリップメータースイッチから指をいったん離してから再度スイッチを長押しします その後リセットの表示が出たら次はBCスイッチを長押しすればリセット完了です これで正解な気がします

今では、廃油の処分も面倒なので自宅でエンジンオイル交換はやりませんが

これで 好きな次期に好きなお店でエンジンオイル交換ができそうです







Posted at 2017/09/13 17:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月18日09:45 - 21:09、
444.91km 9時間38分、
12ハイタッチ、コレクション12個を獲得、バッジ67個を獲得、テリトリーポイント490ptを獲得」
何シテル?   09/18 21:48
BMW好きで1台目はE30 M3ホワイト、2台目は!もE30 M3ホワイト、そして3台目でE71 X6乗りとなってしまいました!本当はE46M3に乗ってみたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

BMW E71 乗りのお方やXシリーズの方、PA&SA 道の駅等で情報交換していただける暇な^_^お方がいましたら、よろしくお願いします。
6 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 金ソアラ金ソアラ *
まあちゃ5518まあちゃ5518 yasuyukiiiyasuyukiii
C O B AC O B A sugino0519sugino0519

愛車一覧

BMW X6 バツロク (BMW X6)
BMW X6 35i この車!峠もそこそこ気持ち良く走れることに驚きです!大きさの割に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.