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HALTMANG3の"デカい白い方" [トヨタ ハイエースワゴン]

ハイエース タイヤローテーション

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
100系ハイエース(GF-RZH101G)2RZ-Eワゴンガソリン車です。

タイヤのローテーションをしました。

走行距離:152383

毎度のことながら、後ろより前、さらに左の減り方が激しいですね。

新しいタイヤを発注するまでの延命ローテーションです。

タイヤはちょうど4年前にネットで購入したDURUN のA2000というタイヤです。確か¥3000/1本。。、前後たったかと。。。

とにかく安くあげたくて、手組みしました。
このタイヤ。。。結果的にコスパは良かったですね。

タイヤ装着後、20000キロ走行、4年経過でこんな感じでした。
2
ローテーションは前後左右にクロスさせます。

まずは、この前、近所のホームセンターで購入した「てこレンチ」でホイールナットをゆるめます。

おそるべし「てこレンチ」。。。
軽々とナットが緩みます。クロスレンチで踏みつけて対応していた時が嘘のよう。。。
3
お次は
この前購入した、電動油圧ジャッキでジャッキアップしました。

これも楽チン。。。
4
21mmソケットを装着した、電動ドリルでボルトを外していきます。

気温が30度を越えているので、出来るだけ横着します。
5
タイヤを交換し、ホイールナットを手ルク?で軽く締めて、ジャッキをおろします。

次は、この前購入した「トルクレンチ」でホイールナットを締めていきます。

その前にトルク設定。。。103N.mくらいか。。。
6
トルクレンチでホイールナットを締めていきます。

カチッ、カチッて感じです。 

安いトルクレンチなので、トルク精度はわかりませんが、全ホイールナットを同じトルクで締められていることと、何と言っても、作業完了感?を感じられるのがよいです。

道具も揃ったので、これからはもっと頻繁にローテーションすることにしよう。

イイね!0件




 

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