• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALTMANG3の"デカい白い方" [トヨタ ハイエースワゴン]

ハイエース ドラムブレーキ点検

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
100系ハイエース(GF-RZH101G)2RZ-Eワゴンガソリン車です。15万キロを超えており、色々なところの汚れも気になるので、少しずつキレイにしようかと作業に着手しました。

今回はドラムブレーキ(後輪)の掃除です。車検前にちょっと中を点検してみます。

ちょうど、ホイール(鉄)塗装のために後輪を外したので、塗装を乾かしている間に。。。

走行距離:152564
2
本日のメニューは以下の通り。

①前輪に輪止め
②ジャッキアップして後輪外し
③サイドブレーキ解除
④ドラムカバー外し
⑤ドラムカバー塗装
⑥ブレーキ内部点検と掃除
3
前回車検時(2年前)以来のご開帳?のため、汚れ(粉系)がすごいです。

カバーは固着しておらず、スルっとはずれました。
4
まずは、粉を刷毛で払います。吸い込まないように。。。
結構、落ちますね(汗)
5
パーツクリーナーで洗い流します。両輪で2~3本を使いました。

かなりボタボタな感じです。
6
キレイになりました。
オイル系のにじみもありません。ブレーキシューがビミョーな厚みなので、発注することにします。
7
ドラム内部を乾燥させている間に、ドラムカバーを塗装します。
ちょうど、ホイール(鉄)の塗装も並行作業していましたので、ホイールカラーで塗っちゃいます。

①シリコンオフ
②(気持ち的に)ホイールが当たるところをマスキング
③ホイールカラーブラックを2度吹き
8
まぁ、いいでしょう。
また、汚れたらちゃんとキレイにします。

サイドブレーキ引いて、確認完了!
慎重に試運転して問題なしです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

279000km前輪パッド交換、朝の涼しい内に

難易度: ★★

キャリパーカバー ステッカー

難易度:

紅いキャリパー

難易度:

ハイエース 前輪ブレーキパッド交換

難易度:

キャリパー塗装(^ー^)ノ

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HALTMANG3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

◆アーシング・純正テールに交換◆(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 09:19:25
初弄り(-_-;) 今後の予定(・_・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 09:17:18
◆社外最終ワゴンルックテールキットに交換(#^.^#)◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 09:16:04

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン デカい白い方 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースワゴン(GF-RZH101G)2RZ-Eガソリン車に乗っています。
ダイハツ アトレーワゴン 小さいピンクの方 (ダイハツ アトレーワゴン)
ダイハツ アトレーワゴンターボ(TA-S320G)EF-DETに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.