• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sue-Mieのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

スタッドレスの方が曲がる。

アルトターボRS、スタッドレスの方が明らかに曲がる感がある。理由はなんなんでしょう。純正は165/55r15 ポテンザRE050A,4.5j、スタッドレスはガリット155/65r14,4.5j。
感覚的には、スタッドレス履いた時はひと昔前のFFっぽいというか、アクセルを抜いて曲がって、向き変わった瞬間にアクセル踏んで曲がりすぎを止めて安定加速する感じ。こんな事が街乗りにも見え隠れする。
一方、純正時は、曲がり始めから終わりまで、アンダーやオーバーが出たり引っ込んだりしない。少なくとも、街乗りでは安定したコーナリング。タックインを見ようとすると、かなり強めのブレーキングから入っていく感じになり、お世辞にも上品な乗り方ではなくなっちゃう。逆に言えば、街乗りでレベルでは、アンダーステア、オーバーステアの出にくい、安定な性能を持つ車だと思います。
ただ、ドライバー側のミスなんかで、横Gかけすぎると、あれ?こんなもん?っていう感じでタイヤの接地感が抜けて、ザーッとアンダーステアが出ちゃう。その敷居がはっきりしていて、粘りがイマイチと思うこともある。
つまり、しっかりヨーモーメントを出せる速度域になると、タイヤが横Gに耐えられる限界もすぐそこで、このほんの少しの領域で走るのは、楽しくもあり、我慢が多くて疲れる。
ホイールのリム幅、タイヤの銘柄/サイズなんかの寸法をちょっといじくるだけで、違うフィーリング得られると思う。
5jのホイール欲しくなってきちゃったな。でも、何か足すと、何か足りなくなるんですよね〜
Posted at 2017/11/25 16:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

コントロール性

アルトターボRS、タイヤをスタッドレスへ履き替えたけど、やはり、スタッドレスの方がリヤの回り込みが良く、低速で右、左と連続でステア切るような場面でストレスがない。純正050A履いている時より、運転が上手くなったような錯覚が得られます。
絶対的なグリップが高ければ楽しい、ってことはないかもしれない、街乗りでは。
ただ、グリップの高い050Aでコントロール性の高さを楽しめる速度域にまで、一般公道では持って行けないだけなのかな。明らかにグリップを上げるとロールは大きくなるんだけど、ここか、と思うところでアクセル踏んでも、何も起こらずにただ遠心力に耐えてるだけか、アンダーステアになるかで、良く出来ているなとは思うけど、上手くコントロール出来てる感じが得られない。
でも、純正050Aでも乗れてる感じを得たいなと思って、考えたり、運転してみたりの毎日です。
ターボRS、なかなか、深いな。
Posted at 2017/11/22 21:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

スタッドレスタイヤへ履き替え

愛車アルトターボRSのタイヤ、スタッドレスへ履き替えました。いつもより早めの履き替えでした。寒いので。155/65r14です。最近は、スタッドレスの方が静かになっているんですね。ドライグリップは急に低くなっているので注意です。ハンドルがやたらと軽いので、注意が高まります。
で、約一年ぶりにスタッドレス履いて、何か新発見がないかなぁと、毎日通勤ドライブです。ワークスに比べれば柔いけど、さすがにRSを名乗るだけあり、足廻りに張りがある分、タイヤがグニグニするのは強く感じます。以前、ここでも書いたリヤの回り込み感、タックイン感が増すのも、変わりません。低速ヘアピンなどでラフにアクセルを踏み込み過ぎると、内側フロントが盛大にホイールスピンします(espオンでも)。
ってことは、この場面ではトラクションコントロールは介入して来ないってこと?
未だにespって、どんな条件でどんな制御するのか、掴みきれてない。車の取説に書いてあるのかな。わからないと使いこなせないと思うので、調べたいですね。
Posted at 2017/11/20 23:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

ターボRSタックイン領域見っけ!?

アルトターボRSのタックイン領域は意外と高速領域なのかな? 高速道路で車線変更時に、僅かに感じたフロントが中に入っていく感じ。でも、サスショックがヘタってきた時にでる不自然なのじゃなく、ステア舵角とロール姿勢完成のタイミングズレが、なんというか、丁度いい感じのやつ。
今まで、アルトターボRSって、何というか、前を中に向けるの、ちょっと難しいと思っていたけど、なんだ? 速度域が、15年前とは違うんだ。ええ?
これじゃ、サーキットでも行かないと、気持ち良く走れない? やはり、強めのブレーキングは必須であるのか?
何にしても、良かった、また、新しい挙動を見つけられた。
また、感動できる。
Posted at 2017/11/03 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

アルトターボRS今時点での感想。

アルトターボRSに乗り始めて約一年。純正車両の理解に集中して乗ってきました。
アルトターボRSの今時点での感想を書いておこうと思いました。上手くまとまるかな。
動力性能。まず、何も問題は感じません。軽い車重に十分。田舎の通勤メインなので、エコドライブの名を借りたエゴトロトロドライブも敢えてしない、むしろ、流れを乱さないことに集中して、その中で極力低燃費を狙う感じで。でも、コレが意外にも、いい。ワインディングでも、まず後ろから車が迫ってきて焦る場面は無いです。
足廻りの印象。車の形からして、ロールを積極的に受け入れて行かなきゃならないわけで、コレを楽しむ感じと理解。もちろん、限界はあるけど、あくまでRSを意識してセッティングを詰めてある感じ。限界を越えた先に興味がない人でも、普通にハイペースなドライブを楽しめるのではないかと思います。
ただ、ドライブとはちょっと違う、ドライビングを楽しむという目的では、やっぱりワークスの方がいいのかな。いや、どうだろ、かえってRSの方が楽しいかも。サスストロークがあって、程よくショック減衰力が発揮されるので、心地よい範囲を見極めていくのが楽しみでもあります。チューニングが楽しみ。ロールを大切にしながら、路面には貼り付きたいです。
インテリア関係は、ドラポジが全然ダメなことを除けば、質感とかは、価格からすれば上々。ドラポジがダメって・・・
あと、AGS! コレに言及せずには終われない。僕は、凄く良いと思うし、これからどんどん発展させていただきたい。MTの心がAGSにはある。元MT乗りのオッチャンにはちょうどいい。出来れば、RSとワークスのAGSを同じに・・・
今の時点ではこんな感じ。
Posted at 2017/10/29 17:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Sue-Mieです。よろしくお願いします。アルトターボRS、AGSをはじめ、乗れば乗るほど発見があり、魅力的な車だと思います。 先ずは、今の純正タイヤが無くな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TAKE OFF エアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 05:25:08

お友達

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。以前はKei worksでした。妻も運転できて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる