• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt2nkの"ジャック号" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年12月24日

MOMO NERO SK99

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のシフトノブは悪くないと思ってましたが、大きさが頼りなくなってきたので、ジャック号へのクリスマスプレゼントという言い訳をしながら交換をw
無限は高すぎて却下。
ナルディ派だったのですが、かっこいいモデルがなかったので、MOMOに。
昭和ノスタルジー。
熱伝導率対策で金属は却下、カーボン滑りそう。
NEROしか残りませんでした。
2
パネル外す必要なかったのですが記録用に。
3
交換して、純正の黒いボルト部(アタッチメント、スペーサー)を残すと、高くなりすぎます。
これ以上は下がりません。
低く構えたいのでボルト部は撤去。
シフトブーツを引っ掛ける役目もあるのですが…
4
シフトブーツを引っ掛けるものがなくなり、ブーツのリングとノブの下部が固定されず接触してるだけに。
共に硬くて、触れるとカチンと鳴ります。
振動で音が気になりそうなのでクッションテープで対策を。
5
かっこいい!
未来的な21世紀の車に昭和の味が入り込みました。
エアバック無き時代、ドレスアップの第一歩はステアリング交換!
ナルディとMOMOが両巨頭でした。
日本のクルマ文化の良き時代でした。

もっと低くてもいいですが、満足できるレベルに。
6
イモネジの緩みが懸念だったので、一時は無限にしようかと思いましたが、値段高すぎですね。
好みのデザインも無いし、熱狂的なホンダ党というわけでもないし。
ネジロックに全てを託します。
7
カッコよさはもちろんですが、吸いつくような握り心地は純正とは格段の差。
やはり、触れるところは非金属がホッとします。
純正は意外と重量あったので、交換により少しギアが入りにくくなったと思いましたが、慣れると違和感なくなり、握った感触が心地よくてギアチェンジが楽しくなりました。
8
S660に相応しいシフトノブは限られると思いますが、MOMOならこの車に見劣りしないでしょう。
運転中は一番身近なパーツの一つなので、良いものつけられて良かったです。
イモネジの緩みだけが心配なので、しばらくレンチを積んでおきます。
クイックシフターも欲しくなりますね。

追記
半年以上経過しても全く緩みません。
ネジロックの効果かどうかは不明ですが。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトブーツ交換

難易度:

トップフューエル ショートストロークシフト取付

難易度:

S660用 調整式クイックシフター組替え手順

難易度:

もちもち@MM FACTORYさんのシフトノブ取付

難易度:

シフトノブ

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファーストインプレッション http://cvw.jp/b/2817249/47518449/
何シテル?   02/08 00:26
備忘録として活用してます。 みなさんの記事も参考にさせてもらってます。 みん友大歓迎ですが、やり取りの途絶えた方は解除させていただきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:41:50
マフラー交換の覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 22:16:56
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 13:11:24

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
アルファロメオ147GTAの後継車が届きました。 97,200kmという多走行でもあり ...
ロータス エリーゼ ジャック号2 (ロータス エリーゼ)
2020年4月4日 14,565km納車 S660をずっと乗ろうとかなり愛情とお金注ぎ ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
レブル250とかグロムとかCB125R検討しましたが、ホンダの新車受注が全滅でしたので、 ...
アルファロメオ 147 ジャック号3 (アルファロメオ 147)
2023(令和5)年2月23日 86,386km売却 2021(令和3)年3月5日 8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation