• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

防<mamoru>のブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

みなさんこんばんは。 今年初の洗車(1/2)


みなさんこんばんは。

今日の天気は昨日に続き曇りのち晴れの正月には相応しい天気でした。

昨日は近くのイオンモールで初売りを楽しみ、別のイオンモール(オイラの住んでいる市にはイオンが2つあります。)では同じく初売りと正月映画を3号と二人で鑑賞するなど有意義な1日を過ごしました。

買い物途中にこの方に偶然遭遇し、同じイオンモール内にこの方に呼び止められ新年のご挨拶をしました(笑

イオンモール内の映画館で3号と見た映画はこの映画です。

3号はこのシリーズのアニメがありストーリを網羅していてこの映画をぜひ見たいと言っていたので早速鑑賞しました。本当なら字幕が良かったのですが、3号のために日本語訳にしました。
感想はまだまだ続きがありそうな感じで、機会があれば続編を観たいと思います。

久し振りに映画を観て満喫しましたが、最近公開した映画で見たいはこの映画です。


そう『MOZU』です。
この映画はTBS木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』を見て続編の『MOZU Season2 ~幻の翼~』も全て見てしまうくらい面白いドラマでした。ドラマをにすべて見たのも久し振りで是非劇場版も見たいと思っています。
劇場版を見る前にドラマを見てから見ると面白いのでおススメします。


さて長々前ふりを書きましたが、タイトルである『今年初の洗車』ですが、外見は年末に終わらせていましたが、エンジンルームが非常に汚い状況でどうしても我慢できずに今日『エンジンルーム』のみ
洗車しました。

洗車前の状況......。

あまり汚れていない状況に見えますが(笑 所々汚れが.......。

で洗剤をかけてスポンジでゴシゴシ(笑

意外に汚れが出ていて夢中になって洗いました。

で洗車終了!!

エンジンカバーは7年前に自作で塗装しましたが、エンジンの熱でパリパリに.......(汗
最近ですが、エンジンカバー安く譲っていただく方を探しています。
ヤフオクでもいいのですが......。

一般的にエンジンルームを、洗車機を使ってエンジンの構造考えずに洗車するのはあまりお勧めしませんが、インジェクターやヒューズボックスなどの電装系統に水圧をかけすぎないように上手く使用するとエンジンルームを洗車することができます。
また洗車後、エンジンをかけ小移動するのは大丈夫ですがある程度時間をおいてから動かすのをおススメします。

ちなみに私の経験上エンジンルームで故障したことはありませんが、初めて自分で行う場合は事故責任でお願いします。

今夜も寒くなりそうですが、体調崩さず有意義なお正月を過ごしましょう。

がんばろう 日本
がんばれ 東北

今日も元気によろしくです。

Posted at 2016/01/02 19:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2016年01月01日 イイね!

新年あけましておめでとうございます。(1/1)

新年あけましておめでとうございます。(1/1)
みなさん新年あけましておめでとうございます。

今日の天気は快晴で元旦に相応しい良い天気でした。
気温は昨日と同じくらい寒く、今朝いつもより早く起きて自宅の玄関から初日の出を撮影しました。
その成果ですが.........。

露出を暗めに設定して朝日をはっきり引き出して撮影




少し露出を上げて再び撮影


太陽にピントを合わせるとこんな感じ


望遠をひいてさらに露出設定を上げて撮影


カメラの露出設定を活用し、練習がてらに多く撮りましたがなかなか上手くできずにモヤモヤ状態です。

そんなことを朝早くから一人で一生懸命していました。(笑

さて2016年がスタートしました。

今年は昨年に引き続き公私共に忙しくなりそうな1年です。

エリシオンの弄りの方は大きな弄りは無くなりそうで、むしろメンテナンスが主体になります。

また10月に継続車検なので交換すべきパーツを見積もり、大きな故障にならないようにしたいと感じてます。

オフもなかなか参加できない状況ですが、出来れば四国(香川県)で開催できればと思います。

旗振りする際は是非参加していただくようよろしくお願いいたします。

久々にYoutube見ていたらこんな動画が........。


ちなみにPerfumeがCMしてたから購入したわけじゃありません(笑

でも嬉しいですね。A‐CLassでも良かったりして(笑

今年も出会いや絆を大事にして、有意義な1年を過ごせるように頑張りたいと思います。

このブログも出来るだけ多く更新していこうと思います(笑

それではみなさん。

がんばろう 日本
がんばれ 東北

今年も元気によろしくです。
Posted at 2016/01/01 22:13:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年12月31日 イイね!

みなさんこんにちは。 今年1年ありがとうございました。(12/31)


みなさんこんにちは。
今日の関西の天気は曇り晴れで、朝方青空一面の天気で清々しい朝を迎えました。
連日晴天が続き、年末年始も良い天気で過ごせれば「いいな。」とかんじています。

さて今日で2015年も終了です。
例年と違い、今年は少し変動のある1年でした。

生活では、2年間職場の広報業務が3月末で終了し、4月から施設内の食堂勤務をして、8月からうどん県(香川県)に単身赴任で勤務することになり現在に至っています。

職場が変わり、別れは本当に寂しいでしたが、新任地では暖かく迎えられ迷惑をかけながらも助けていただいて大変感謝しています。
仕事以外で特に印象的だったのが、中・高時代の同級生と再会できたことです。それこそ卒業以来ぶりの同級生もいてその中でも同級生に思い入れや、モヤモヤしていたことをしっかり伝えることが出来て本当に充実した1年でした。

仕事の影響で最近はエリシオンの弄りはほぼなくなり、新たにカメラ(写真)が趣味として加わってしまい昨年に比べ大分減ってきました(笑
今年お気に入りの2枚です。






恒例のエリシオン今年の弄りの成果は...........。

4月にCELLSTAR CSD-350HDをセレクトしました。

色々調べた結果ですがこれで事故の際は十分に発揮してくれると思います。

同じ時期にBOSCH Aeristo Nano AN-H07をチョイスしました。
今までエアコンフィルターには驚くほど関心なくフィルター外してみたら凄く汚い状況に.......。これも色々調べた結果これにしました。凄く快適で安心して、それまで内気がほとんどでしたが、安心して外気にしています。

最後に今月に入りこれを交換しました。
BRIDGESTONE REGNO REGNO GRVⅡ


です。これで当分は安心して運転できます。

単身赴任用でこの車でうどん県に行ってましたが.......。

家族会議でこれに乗り換えエリシオンは単身赴任用として更新しました。

嫁の希望で詳細は公開できませんが、外車を購入は初めてで良く確認しながらメンテナンスする予定です。

久々なので長々書きましたが、今年お世話になった方本当にありがとうございました。

来年も良い年でありますように心からお祈り申し上げます。

来年もどうか相も変わらずお付き合いよろしくお願いいたします。

がんばろう 日本
がんばれ 東北

今年最後になりますが、今日も元気によろしくです。
Posted at 2015/12/31 15:06:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年10月16日 イイね!

おはようございます。初冠雪‼ (10/16)

みなさんおはようございます。

みんカラのブログが半ば放置気味で久々に更新します。

8月にうどん県に渡って、約4年ぶりの長期出張で、出張先がここの麓で仕事です。



そうです。富士山の麓です。写真は到着して間もない夏山の富士山です。
富士山と言えば雪を被ったイメージが強いのですが、夏山の富士山は認知度か低いらしく、夏山の富士山を目の前にしで『どれが富士山?』って言うくらい様変わりしています。

私は過去仕事で何回も両方の富士山見ているので、認知していますが、夏山の富士山を見るのが初めての方は迷うのかもしれません。

富士山の麓に来て数日後、天候で雨が1日降り続き、止んで雲が無くなったと富士山を見ると.......



綺麗な冬化粧した、お馴染みの富士山に変わっていました。

富士山はこの季節から雨が降る度に積雪し、冬山になっていき、逆に春先になると、雨が降る度に雪が無くなっていくそうです。

ちなみに今年の富士山の初冠雪は、平年より11日より遅く、昨年より5日早いそうです。

さて今日で今週もラス1ですが、私は来週末まで仕事です。(笑

みなさん今日1日頑張っていきましょう。

がんばろう 日本
がんばれ 東北

今日も元気によろしくです。
Posted at 2015/10/16 08:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 朝の挨拶 | 日記
2015年08月16日 イイね!

おはようございます。 有意義な休暇を過ごしました。(8/16)

おはようございます。 有意義な休暇を過ごしました。(8/16)みなさんおはようございます。

今朝の自宅の天気は曇り晴れで、やや涼しくエアコンのいらない清々しい朝を迎えています。

今月初めに単身でうどん県(香川)に行きすぐに休暇をもらい、実家である鹿児島に帰省し今朝早く自宅に帰還しました。

毎年夏に家族と帰省するのですが、今回は私が赴任先から直接実家に帰省し、家族は後から別の交通機関を利用し、合流する形になりました。

赴任先にエリシオンで行き、うどん県から、実家まで約750Kmの道のりで、約9時間かけて帰省しましたが、仕事を終えての帰省だっため途中何度も睡魔に襲われる状況に(笑

ですが、定期的に休憩を入れながら実家についたのは朝方でした。

今回の帰省の大きな目的は、中校の同級生と会うためでした。前にもブログで話していましたが、高校の同窓会が来年開催する予定で、今回の帰省で有志によるプチ同窓会と、中学の同窓会開催のミーティング(飲み会でしたが:笑)を参加するのが目的でした。

中高卒業後1度も再会したことない人や、良く合う人など凄く懐かしく、新鮮でした。
その中でも印象に残る人も参加していて、卒業後上手くはなせなかった事を色々話して、学生時代にぽっかり空いた心の隙間が埋まったような感じで凄くスッキリしました。
また色んな仕事をしていてそれぞれの分野で活躍し、元気にしているのも確認できて凄く良かったし、嬉しかったです。

そのほかの休暇の過ごし方は、最近仕事から趣味化したカメラで実家近所を散策し、半ば不審者の様にあたりをキョロキョロ見渡して撮影しました。







やはり難しいです。

夕日の風景を撮りたかったのですが、撮影する時間が出来なくて断念しました。

次回はもっといろんな角度から撮影し、グッとくるような写真撮りたい思います。

さて只今自宅、午後から赴任先のうどん県に向かい休暇は今日で終了です。
明日から週の始めで、新任地で本格的に業務が始まります。
とにかく頑張ります。

みなさん有意義な夏休み過ごしましょう。

頑張ろう 日本
頑張れ 東北

今日も元気によろしくです。
Posted at 2015/08/16 09:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 朝の挨拶 | 日記

プロフィール

「みなさんこんばんは。 今年初の洗車(1/2) http://cvw.jp/b/281742/37103173/
何シテル?   01/02 19:36
 関西に生息している防<mamoru>です。 車を通じて色々情報交換したいので皆さん仲良くしてあげてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

防<mamoru>さんのホンダ エリシオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 10:12:37
WEKFEST JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 18:59:48
おはようございます。 ホンダF 1復帰(5/17) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 22:57:23

お友達

車好きの人と情報交換したいので遠慮無く絡んで下さい。よろしく!!
231 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 けんぱぱ(・∀・)@ら組けんぱぱ(・∀・)@ら組 *
げんさら親父げんさら親父 * エリ.エリ. *
たくのパパたくのパパ * らぐーんらぐーん *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン 防<mamoru> (ホンダ エリシオン)
MOP=HDDナビ・電動スライドドア・スマートカードキー 購入に至った経緯:前車(ス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 防<mamoru>Ⅱ (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
チビ防<mamoru> (三菱 ミニカ)の乗り換えです。 嫁が使用する車なので詳細は不明 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
MOP→電動スライドドア キーレスエントリー DOP→ホンダギャザーズDVDナビ エアロ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティに次ぐホンダ車2代目の車。  一度乗ってみたかった車の一つで独身最後の車。 当時の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.