• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tkyoの愛車 [スバル BRZ]

缶スプレー等でバンパー修理

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月06日
1
BRZ を中古で購入しましたが、当初からボディに傷があり、気になっていました。思い切って直してみましたので、参考にもならないかと思いますが思い出に残しておきます^ ^

傷の状況
左前部小破(擦過傷)
因みに左前のホイールにもがっつり傷が、、、
2
研磨してみました。というか、1度失敗してしまい、クリア層を剥がす際に下地が出てしまったので広範囲になってしまいました。無念

使ったのは耐水サンドスポンジです
確か、400.800.1500のセットでした
3
研磨の後は脱脂して液体パテで傷を埋めて、スプレーパテで磨き傷を消しました。が、スプレーパテ使い過ぎて折角1500番まで磨いたのがやり直しになりました笑
4
スプレーパテを研磨中です^ ^
5
塗装前にマスキングを広げます。
今思うともう少し端っこを磨いておけば、、
6
脱脂、プラサフ後何回か塗装した後です。まだ途中です^ ^
この後写真が飛びますが、完全に乾燥させたらさらにマスキングを広げてウレタンクリアでコーティングしました!
車体色はクリスタルブラックシリカですが、パール系は色ぬり後に研磨するのはNGらしいので、ぼかし剤を使いつつクリアーを吹きました。
2回めで本塗りしましたが、かなり厚い塗膜になり、その上に端っこだけのつもりでぼかし剤を乗せたら、見事に液ダレしてしまいました、、悔しい(><)
7
クリアーを1週間乾燥させたら、液ダレしたクリアーを思い切って800番から磨いて落としました。かなり気を使いました(><)
最終的にはコンパウンド(10,000近く)でなんとか仕上げました^ ^

マスキング跡がとてもみっともなかったのでステッカーで誤魔化してます(><)逆効果だぜ、、

今回はぼかし剤を失敗したせいで、クリア層を研磨する必要があり、本来の光沢が少し失われてしまいました(><)
8
マスキングの跡が痛々しいです。
クリアーを吹く前にもっと広くマスキングしておけば、良かったかもしれません(><)

一応の達成感はありますが、ボディの一部だけを塗装するのは難しいなと思いました(><)
当初の目的の傷は消えましたが、これってどうなの、、笑
次は今回の反省を活かせるようにしたいです^ ^
、、、自己満記事で失礼しました(><)

あと!
私は45ℓのゴミ袋でマスキングしましたが、もっと広くマスキングしないと塗料の粒子で車体がザラザラになります!
そして!!
車体とゴミ袋の間に水分が入ると、ゴミ袋を剥がした際にゴミ袋の一部が熱でひっついてしまい、大変なことになります(なりました)
最初車体のクリア層が剥がれたかと思って卒倒しかけました、、、

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いつの間にか・・・!?

難易度:

トヨタ 86 スバルBRZのバンパーズレについてわかった事

難易度:

デントリペア補修

難易度:

擦り傷補修

難易度:

ローターの研磨

難易度:

車高調整Ver.7.1.1【記録用】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BRZ 缶スプレー等でバンパー修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2817590/car/2431096/4414565/note.aspx
何シテル?   09/06 13:28
29.7.4みんから始めました(*゚∀゚*) 知識も無い普通の社会人ですが、車とバイクを弄るのが好きです^ ^ サーキットやオフ会などの参加歴はありません???...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプを20世紀の色から21世紀の色に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 05:00:22
メーターパネルLED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:16:25
トヨタ 86 スバルBRZのバンパーズレについてわかった事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 17:57:06

お友達

2 人のお友達がいます
ジョンソンJr.ジョンソンJr. ななはん@Riderななはん@Rider

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
1991年式です。 ほぼノーマルからカスタムしましたが、思い出す限り、、 FCR33.G ...
スバル BRZ スバル BRZ
2017.7.21納車しました^ ^ フルノーマルでも格好良いから困る(*´-`) カス ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スズキのアドレスFiです。燃費がいいです
スズキ スイフト スズキ スイフト
相棒でした。スポーツじゃなくてもいい車です(*´-`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.