• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メロンの町@まっさんの愛車 [スズキ アルトワークス]

ドアスピーカー化

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
詳細は、諸先輩方が載せてくださっていますので
追加説明程度にいたします。

まず、下記の寸法のMDFを準備しましょう。
私は、このサイズより『ホンダ用三つ穴』を
チョイスし、追加工をしました。

追加工の際は、穴をφ9.5位を狙っておきましょう。
理由は後ほど・・・・。

添付図面は、『RBK@軽音部』さまの図面に
穴明ピッチを追加したものです。
加工屋さんに作ってもらう時には便利かと・・・。
2
『カロッツェリア TS-C160AⅡ』の寸法図になります。

ここで注意していただきたいのは、
スピーカーの磁石の部分の外径寸法です。
この位置で『φ84.3』ありますと、1mm近く
ドアのサービスホールと干渉します。

スピーカーの選択に活用ください。

MDFをドアーとどのように止めるかですが
私の場合は、M8のボルトナットで固定しました。
この辺は、音の影響も出ますので
個人の見解で・・・・。

先ほどのMDF穴明寸法をφ9.5の件ですが
にしておけば、多少の横移動が可能に
なりますので・・・・。
3
皆さんが苦労されていた
ドアー→車体へのSP配線の写真になります。

車体についているグロメットに穴を開けて
通しますが、うまくやればFフェンダーを
取り外すことなくいけると思います。
4
最後にドアーの内張りの穴明時
MDFの大きさピッタリとあけれるものでは
ありませんよね・・。
5
この問題は、見た目だけなのですが
隙間テープ(ホムセンで売っている、玄関用のもの)
を円周上に貼りました。
目立たなくなるので、良いと思いますよ。

以上簡単ですが、補足としてうpします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスピーカー取付②

難易度: ★★

スピーカーケーブル引き直し

難易度: ★★

フロントスピーカーの交換③

難易度: ★★

フロア デッドニング

難易度: ★★

フロントスピーカーの交換①

難易度: ★★

スピーカー交換、デッドニング2(内張り処理)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インドネシアのオフ会? http://cvw.jp/b/281790/39549663/
何シテル?   04/02 11:57
・車弄りが好きな、 一児の父です。 嫁にばれない様な 地味チューン目指します。 上記事情により、 オフ会は、ほとんどいけませんが WEB上のお付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期CX-5 ナビ・TV・DVD規制解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 23:46:18
音楽部門の掲示板 
カテゴリ:アニソンギター遊び
2011/08/30 23:12:52
 
アニソンをギターで弾いてみた 
カテゴリ:アニソンギター遊び
2010/10/30 23:55:23
 

お友達

同じようなシュチュエーションの方、お互い頑張りましょう。
時々しか、PCに向かえませんが、よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
zen.zen. * tuki588tuki588
とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス たか@バイナルワークス☆ロドスタたか@バイナルワークス☆ロドスタ
NOV-SANNOV-SAN ヒロキング@Stikaworksヒロキング@Stikaworks

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
レザーセレクションです。 マイマシン導入により、 嫁車に変更
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
10年1月12日納車 5.7万キロ フルノーマル車 バイクを売ったお金で4輪復活! 納 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんマシンが、変更されました。 アイポイントが高く、燃費良い車を選んで! というリクエ ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.