• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uePのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

エボX入院 エボ9 AYCフルード交換

エボX入院 エボ9 AYCフルード交換少ない休みは時間を有効に使わないとね。
って事で、車系色々と。


まず、エボX
最近、エボ9のミッションオイルが死んでたから、
エボXをアクティブに使ってたんだよね。
そして、気がついた。
駆動系のバックラッシがスゴイ。

通常のDレンジで、
変速スピード ノーマルのフルオートだと気が付かない。
マニュアルモードでギアを固定していて、
4000rpm位のパワー&レスポンスがイイ所での
アクセルON−OFFでガッコン!ってなる。
感じは昔のギャランVR−4みたい。
SSTかなぁ?トランスファかなぁ?デフかなぁ?

とりあえず、故障の場合の事を考えて、
保障が効くうちにモンスターへ入院です。

もしかしたら、これが仕様なのかもしれない。
三菱Dラーマンの愛車エボX SST車も
多少バックラッシは感じるらしい。
最近エボ9のミッションのせいで、
フィーリングに神経を向けてたから
気になっただけかもな。


この後、さらに車系。
エボ9のAYCフルード交換。
南千葉の様なアクティブデフをフルで使うコースを
何回も走ってるわりに、意外にも7年目にして初交換。
ビックリだよねぇ。
みんな言うほど壊れないって。

費用も意外と安く3700円

こんなに安いなら、
もっと早く交換しておけば良かった。

ちなみに、AYCの擦り合わせは無し。
チューニングコンピュータだから、
端末繋いで、もしも!の事を考えて
見送ったらしい。グッジョブ
ノーマルデータ上書きされたら最悪だもんね。


エボ9 AYCフルード交換 
走行距離38707Km
三菱純正 
Posted at 2012/10/07 00:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月30日 イイね!

オメガ かっちゃった。

オメガ かっちゃった。始めに言っておくけど、
高級時計の事じゃないよ。

エボ9に入れるギヤオイルです。

色々悩んだ結果、
【オメガ690ギヤオイル ホワイトラベル75W90】
を買いました。

このオイル、超バブリー価格だぜぇ。

なんと¥6090@1リットル
しかも3本必要ときた。

前回入れたエルフのギヤオイル
【tranself type BLS】が約¥2000@1L
実に単価が3倍。

買うのに すんげぇ勇気必要だったわぁ。

トランスアクスルに2.2L必要で
3L買うのはもったいないので、
一緒にトランスファを0.6Lで交換しました。
リアデフは今回は放置。
AYCだからLSD入ってないしね。
・・いや、予算の関係です。。


しっかし、入れた直後からビックリしたわぁ。
ギヤの入りが抜群だね。
シフトアップする時に、軽くシフトノブを押すと
自ら吸い込む様にギヤが入るよ。
さすがオメガ、
高いだけの事はある。

ちょっと財布に厳しいが、
入れる価値は十分にあるね。

お勧めです。



走行距離38556Km
オメガ690ホワイトラベル75W90
T/A T/F 交換
R/D未交換
Posted at 2012/09/30 21:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月27日 イイね!

峠&退院

土曜の朝から日曜の午前中まで働いて、
日曜の夕方から峠を流しに行ってました。
ハードスケジュールだわぁ。

今回は群馬県付近の山道をスイスイ。
一番印象に残ってるのが「地蔵峠」
その時は、その名前の怪しさに気が付かなかった。

入ってみると、車が横向いたらヤバイ感じの道幅。
かなりタイトなコーナー
楽しいけど、本気で集中しないとヤバそう。

後に調べてみたら、なんと心霊スポットだった事が判明。
確かに、名前がヤバイ。「地蔵峠」
真っ暗闇で見えなかったけど、
地蔵や慰霊碑などがあるらしい。
そういえば、木の感じもイヤな雰囲気だったような・・
集中してたから、その時は全然思わなかったよ。
今度は行く前に下調べが必要だな。


深夜帰ってきて、ゆっくり寝て午後。
モンスターに行ってきた。
走行会の後、
モンスターにエボ9を入院させてたんだよね。
本日、退院です。

手術内容は、
ブレンボ製ブレーキキャリパーのオーバーホール
フロントブレーキローター(ディスク)の研磨

6万の予算を確保しておいたんだけど、
ありがたい事に、
激安工賃でヤってくれました。
ほとんど部品代??

すばらしいお店です。
Posted at 2012/08/27 21:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月23日 イイね!

T/M T/F R/Dオイル交換

走行会に備えてエボ9のオイル交換を実施。

今まではT/FとR/Dにワコーズの【RG7590LSD】を使用。
特に意味はなく、はかり売りで安かったから。

ミッションは【moty's】だったんだけど、
これが良くなかった。
ブレーキングで3→2→1と落とす時に、
トタルのX4なら1に入るのに、
このmoty'sは入らない。
そのせいでコースアウトしそうになる。

って事で、クビです。

今度また激狭コースを走るので、
オイル交換です。

選んだのはエルフ
トランスエルフ type BLS 80w-90


4WDトランスアクスルwith LSD
って事で、ぴったりです。

本当は実績のあるトタルのプロショップ向けオイル(X4)を
入れたかったんだけど、行き着けのショップがmoty's1本に
絞ってしまったので、仕方なく別ブランドのエルフを選択。
後はX4の様にBLSが1ギヤに入るか?だなぁ。
走行会が楽しみだわぁ。


エボ9
走行距離
37436Km
T/M(2.2L) T/F(0.6L) R/D(0.6L)オイル交換
エルフ
Tranself type BLS
80w-90 @\1930
Posted at 2012/07/23 21:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月08日 イイね!

ホイール&ナットをオシャレにチェンジ

モータースポーツ用のセットです。

フェデラル595RS-R
(235-45-17)

WEDS SPORT TC-005
(17-8.0J OFF32)

協永 Kics レデューラ・レーシング
(左用にレッド・右用にブルー)

軽量ホイールで走りは抜群??と思いきや、
重たいフェデラルで+-0っぽいです(汗

レーシングカーの様に左右でナットの色が違うのが
シャレオツでしょ(^o^)v
無駄にナットを2セット買っただけの事はある・・・はずだ(^o^)b





Posted at 2012/07/08 16:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

三菱車 大好き。d(^o^)b AWD大好き。(^o^)v 現在はランサーEVOを2台所有。 愛車1は 三菱ランサーEVO X 09モデルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車のランエボ10とランエボ9が
メインのページです。
エボ乗りの方、
情報交換しませんか?
ポチッっとお願いします。基本拒みません。
15 人のお友達がいます
Evoヒロ@09Evoヒロ@09 百万石百万石
STOXSTOX マキシ《》マキシ《》
デミ@デミ@ コニタンRSコニタンRS

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
09モデルのランサーEVO10(TC-SST)をベースに、 モンスタースポーツのパーツで ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
モンスターのコンプリートカーです。 チューニングはショップにお任せ。 GSRベース 34 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ズムズム (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
父親の車・・・って事になってます。 公道専用チューニングカー 改造個所 HKS製 R ...
三菱 FTO 三菱 FTO
過去使用していた通勤車です。 燃費を重視したい所だが、無駄にGPX(MIVEC)です。 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.