• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SYMc22sの愛車 [スズキ ワゴンR]

ターボタイマー 取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年02月13日
1
BLITZのフルオートターボタイマーです。MC系ワゴンRに適合するハーネスが付属したものを落札してきました。
2
早速取り付けなんですが、私の場合はここまでバラしました(ただ取り付けるだけならコラムの下部を外すだけでも良いです)。
3
一通り内装をバラしたら、配線作業です。配線自体は、ハーネス付きなので基本的にカプラーオンすれば良いだけです。キーシリンダーから伸びる大きなカプラーを外し、そこにターボタイマーのカプラーを割り込ませます(分かりにくいですが、赤丸部分です。青丸はターボタイマー本体へ伸びる配線)。
あとはセーフティー回路ですが、私はパーキングブレーキ用(紫)の線のみエレクトロタップで接続しました。残りは絶縁処理しておきます。ちなみに、パーキングブレーキ用のセーフティー回路だけは、"パーキングブレーキの線に接続する"か、"ボディーにアースする"かのどちらかを行わなければなりません。でないと、本体の電源は入ってもカウントダウンしてくれません。残りのセーフティー回路は絶縁処理でも大丈夫です。
4
配線が終わり、動作確認をしたら、ターボタイマー本体の取り付け作業に入ります。最初の方で運転席側の内装をほとんどバラしたのはこの作業のためです。運転席のカップホルダーの上にターボタイマー本体をセットするには、奥の方に配線を通す穴を空ける必要があったので、バラさなければなりませんでした。

ホールソーにて内装パネルに穴を空けて、そこから配線を通します。そして、ターボタイマー本体を両面テープで固定しました。
5
内装を一通り戻したら、タイラップで配線をまとめます。
ちなみに...奥側に、青いビニールテープで巻かれた物が見えるでしょうか...? それがパーキングブレーキ線(赤)とセーフティー回路(紫)を繋いだエレクトロタップです。手前にある配線の塊は、まとめたターボタイマーの配線です。オレンジの細い配線はセーフティー回路ですが、赤のビニールテープで絶縁処理をしているのが見えるかと思います。
6
最後に、工具類を片付けたら作業は終了です。
7
普段は緑色に光っていますが、カウントダウンが始まると赤色に点滅します(^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンブロワーファン交換

難易度:

ウインカー

難易度:

いやらしさを求めて

難易度:

CELLSTAR ASSURA AR-920AT がジム君からおさがりです

難易度:

ウィンカーバルブをLEDにしらたウィンカーポジションでしょ〜♫ その②

難易度:

LEDポジションを交換してみよ〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッドライトのストック分が左右揃った\\\\└('ω')┘////」
何シテル?   11/18 14:15
ワゴンRに乗っています。 いつかはプログレ。(乗り換えではなく増車として) MC系ワゴンRとプログレがとても好きな変わり者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

*保存版!「オートエアコンによる故障診断及びフェイルセーフ制御方法」(サービスマニュアル整備編より) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 12:27:18
MC21S用 ATミッションコントローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 10:02:46
Webasto ホランディア300デラックス ラージ(後付サンルーフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 02:43:32

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR RR-SWTです。5型のAT/FF車です。 この車では、質感・快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.