• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もり~ずのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

台風一過で洗車日和。

台風一過で洗車日和。昨日の台風21号は強風域に入りかなり風が強かったものの、雨戸を閉めるほどでもなく、無事に過ごせたのですが、嫁さんのN-ONEと義父のN-WGNは雨風でかなり汚れちゃいました...orz
仕事が早く終わったこともあり、重い腰を上げて洗車しちゃいました〜!!

2台洗車して、1.5H位。終わった頃にはすっかり暗くなっちゃいました。

でも、キレイになった車を見ると、超気持ちいい〜!!

ツルスベボディーになったN-ONEとN-WGNは、超セクシーですぅ〜( ´ ▽ ` )

あと、DEMIOくんも近いうちに洗ってやらねば...

ちなみにN-ONEとN-WGNは、スマートミストのキズ消しタイプを使ってま〜す!
DEMIOくんはMG5をオプションでつけたので専用のボディーコーティング用の撥水強化剤を使ってます。

しか〜し、このスマートミストシリーズ、かなりオススメです。

洗車時間が飛躍的に早くなるし、仕上がりがいい。

ホントにすべすべ+ツヤツヤになるのでこればっかり使ってます。

ぜひ、お試しあれ。
Posted at 2017/10/23 21:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

デミオの乗り心地を左右するもの

デミオの乗り心地を左右するもの今日、時間があったのでZZ-Rの減衰力の設定を見直すことにしました。

まずフロントから減衰調整をあげてみたのですが、上げるに連れてハンドリングがクイックな感じに変化するのがはっきりとわかりました。が、乗り心地の変化はほとんどなし。

次にリア。
上げると確実に突き上げ感が増す。減衰力の中間はまさに馬車レベル。
乗ってられないので逆に最弱にしました。

結局これが乗り心地的にも一番いい感じ。
サスに負けている感じもないので結局ここに落ち着きました。

デミオの乗り心地って、8〜9割リアサスに依存しているのがわかりました。

最終的にフロントをソフト側から12段目、リアを最弱にして様子見ということにしました。

減衰力設定のみで車の性格がガラッと変わるので、かなり面白いですね〜(^^)

改めて、サスペンションて大事だなって思いました。
Posted at 2017/10/21 23:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

嫁さんの 車のタイヤ交換しました〜!!

嫁さんの 車のタイヤ交換しました〜!!今日は、今月末に初回車検を迎える嫁さんN-ONE号のタイヤ交換をしました〜!!
3年で約36,000km。標準的な走行距離ですが、タイヤもそれなりに消耗していました〜(^^;)

で、今回交換したタイヤは、
DUNLOP エナセーブ RV504 165/55R15 75V
にしました〜

本当はル・マン V がいいんじゃないかな〜って勧めたんですが、嫁さんから「そこそこのタイヤでいい」と価格の面から却下されました。...orz

組み換えながら思ったのが、このタイヤ、ビードからサイドウォールまでとてもしっかりしています。
組み替える際にタイヤを抑え込むのですが、サイドウォールが結構硬いので、このくらいのサイズにしては意外苦労しました。
さらに組み換え終わって空気を入れる際、他のタイヤより空気を入れないとビードが上がってこなくて、上がる時の音が「パーン!!!」ってすごい音でした!(◎_◎;)

肝心の乗り心地ですが、乗り始めてすぐに気づいたのが静かなこと。この価格帯のタイヤにしてはかなり静かでいい感じでした。あと、低燃費タイヤ特有の「転がり感」というか、アクセルオフ時にどこまでも進んでいく感じが、燃費にいい感じがしました〜。
段差も今までのタイヤより角が取れたようにマイルドになっているように感じました。サイドウォールが純正装着タイヤよりかなり硬くなってたので、正直意外な乗り心地でした。いい意味裏切られた感じです。

価格からすると、結構いいタイヤだと思いますよ〜
お勧めです〜

なんかパーツレビューっぽくなりましたが、仕事終わりに久々のタイヤ交換、くたびれた〜...orz

あ、車とホイールが凄まじく汚れているのは、見なかったことに...
Posted at 2017/09/14 22:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

いつも一緒だった相棒がやっと帰ってきました〜!!



今日、やっと仕事の相棒が帰ってきました〜!!

その相棒とは...
「アクティートラック HA8」
です。

何台も歴代のアクティーくんに乗り継いできましたが、こんなことは初めてでした。

実は、うちのアクティーくん、先日の大病を患ってしまいまして、入院していました...orz

で、その病はある日突然やってきました。

いつものように、朝エンジンをかけると、なんかエンジンがかぶったような感触。「ブブブ..ブルブル...」って感じで吹け上がらない。で、何回かアクセルを煽ってみると、何事もなかったようにいつもの元気なアクティーくんに戻りました。
「今のなんだったんだろ?」
って思いつつ、その日は忙しかったので、そこまで気にせず、とりあえず仕事をこなして一日何事なく終了。
「アクティーくん、今日もお疲れさん。明日も頑張ろうぜ!」
と言って帰宅。
次の日、朝一発目、またもや「ブブブ..ブルブル...」(´・ω・`)
なんか、やっぱ変だな〜...プラグかな〜?っと思いつつ仕事をこなし、今度は昼一発目...
ついにきました...
エンジンチェックランプ 点滅

からの〜...

点灯!!!(゚ノ´Д`゚)ノ゚

こりゃイカン!!と思い、いつもお世話になってるアクティーくんを購入した整備工場さんに飛び込み、診てもらうことに...orz

それからアクティーくんは即検査入院となりました。

で、下された診断結果は...

ヘッドガスケット抜け( ´Д`)

なんてこった〜!!
大事に乗ってきたのにぃ〜!!
こんな大病になるなんて〜!!

しかも、新車から乗って、5年をちょっと超えてるので、ホンダカーズは無情にも...

「保証修理は出来かねます」

な、なぬ!
確かに5年過ぎてはいるが、半年じゃん!まだ7万kmそこそこじゃん!!

頼む!!どうにかしてくれぃ!!
保証でしてくれぃ!!

と、ライス風に懇願してみるも、無理の一点張り...orz

「ホンダカーズさん、あなた、うちから何台お世話になったと思ってるんだい?」と言いたかったが、そういう決まりなんだろうから、泣く泣く目を瞑りました...

で、修理の間の相棒は、代車の「ハイゼットトラック」でした。
これに乗って、改めてアクティーくんの素晴らしさがわかりました〜

というのも、このハイゼットくん、4駆+TPOダンプということを加味したとしても、アクティーくんと同じだけ荷物を積むと、めちゃくちゃ非力。
しかも、めちゃうるさい。なんというか、エンジンの音が「ジャリジャリ・ザラザラ」な感じ。とても耳障りな音。

本当に660ccあるのかね?と疑いたくなるくらい。
未だ360ccのままじゃないのかねw

個人的意見としてはっきり言いますが、ハイゼットはクソですね。

まあ、そこらへんが価格の差なんでしょうね。
後悔すると思うので、ハイゼットユーザーさん達はアクティーに乗らない方がいいと思います。

で、話は戻りますが、今日、やっと戻ってきました。

やっぱ、アクティーくん最高!!

あ、でも、ホンダカーズの対応はクソでしたw



では、また。
Posted at 2017/07/27 19:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月23日 イイね!

家族みんなでDラー訪問!

今日は、家族みんなでDラーに半年点検に行ってきました〜!!

予約時間のちょっと前にDラーに着いたのですが、担当さんに快くお出迎えしていただきました〜(^^)

車高を下げたので、オートレベライザーのリセットと光軸調整やら洗車やら、一通りお願いした後待合スペースへGo!
んで、ドリンクを頂いた後、ロードスターの試乗車があったので、担当さんに試乗していいかお伺いしたら二つ返事で「いいですよ〜」とのこと。

ということで、下の子と2人NDロードスターの試乗をしてきました〜!!

うちの子は二人とも女の子なのですが、下の子は車に興味があるようで、初のスポーツカーにワクワクしていました〜!!

結婚前はAE86とかR32タイプMなどにも乗ってましたが、私も久しぶりのライトウエイトスポーツにワクワクでした〜
試乗車は6MTで、乗った感想としてはとっても素直な車だな〜って感じました。
絶対的なパワーはないけど、7000rpmくらいまで自然にストレスなく吹ける上がるし、ハンドリングもとても自然で嫌味な感じが全然なくて、とってもいい!
乗り心地は意外とマイルドで硬い感じはありませんでした。シートがとってもかっちり感があって体がホールドされるので、かなりなロングツーリングでも疲れないんじゃないかな〜って感じました。
下の子的にはシートがとても気に入ったようで
「シートに包まれてるみたい〜」
って言ってました〜(^^)

NAからNCまで含めて、人生初のロードスターでしたが、NDロードスター、とってもいい車だな〜って感じました〜!!

MAZDA、いい仕事するな〜

Posted at 2017/07/23 23:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風一過で洗車日和。 http://cvw.jp/b/2818367/40616689/
何シテル?   10/23 21:41
前車のMPV LY3P 23Tからマツダファンになりました。 気が向いた時、取り付けは基本DIYで、ぼちぼち車弄って遊んで?ます。 快適なカッコいい車を目指...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 20:45:08

お友達

みんカラのお友達募集中です!お友達申請おまちしてま~す♪
1 人のお友達がいます
ミニミニオンミニミニオン

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
乗り心地・走り・燃費のすべて兼ね備えています。荷物があんまり乗らないのが唯一の難点。あと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.