• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minijumboのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

【危機一髪】事故にはご注意ください…


今夜、ひさびさにコペンのエンジンを回してやるかと思って、ちょっと出かけた時の映像です。




終わったな、と思った。


黄色ギリギリで飛び込んで右折、一瞬メーターを見て視線を前に戻したら対向車がいました。
ギリギリのところでフルブレーキ、ABSのおかげでスリップせずセーフ。あー、まじで焦った……

この直後は「右折で対向見逃すなんて、完全に油断した、気をつけよう」と思ってたんですが、後からドラレコで確認したら、相手は完全に赤無視、しかも運転席側のバルブ切れてるし! 冷静になったら相手も悪いじゃんって腹立ってきました。


でも、黄色ギリギリを狙うのが悪かったです。ましてや雪道なのに。
本当に何もなくてよかったです。

皆様も、事故を起こさないよう、事故に巻き込まれないよう。お気をつけください。
Posted at 2017/12/07 23:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年11月19日 イイね!

朝起きたら、愛車がお菓子になっていた。


おはようございます。

札幌もついに昨日から積雪してます。
4年目の冬なので僕が生き延びることはできると思いますが、心配なのはコペン。雪道で滑ったり亀になったり錆びたり、色んな問題がありそうだ…。まぁあと1ヶ月半だし我慢かな。


と、思っていましたが、問題は意外と単純明快でした。





コペンは豆大福になってしまいました。
おいしそうな豆大福が、ぼくに食べられるのを待っています。


…って、こんな量一生かかっても食べ切られへんわ!!

速攻で皮をはぎ取ってあんこだけの状態に戻しました。


さてさて、特に出かける用事はないのですが、どのくらい動かせるのか気になったのでエンジンをかけてちょっとだけ転がしてみることにしました。





結果。移動距離50センチ!www

というのも…うちのマンション、ロードヒーティングあるし。玄関除雪用のスコップもあるし……と思って、車の雪下ろし用のスノーブラシしか用意してなかったのです。
積雪2日目でまだロードヒーティングもオフ、スコップもまだ設置されておらずで、撃沈しました。



この距離をスノーブラシで除雪は無理。

ということで、ミニコペ君の唯一の問題は「車庫から出られないこと」でした。
これはマジで、しばらくは大福のオブジェですな…。

もし12月になってもロードヒーティング入らなかったら、管理会社に連絡します。それまでは別にいいや。
Posted at 2017/11/19 21:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年11月13日 イイね!

冬眠の準備


雪が降りそうで降らない微妙な季節…

minijumboのミニコペは、12月末から来年の6月末まで実家の車庫でお休みすることになりました。
1月~3月は雪が降るから乗らない、4月~6月はホテル暮らしになって駐車場が持てない、ということで、半年間コペンとは別居生活です。長いな……

で、その前に済ませるToDoリストがこの記事です。自分用の備忘録。


・ルーフの凹み直し
荷物入れたままオープンにしちゃったアレ。実家の方にある業者さんに頼むつもりです。あと1ヶ月このままだけど、ごめんねコペン。

・シートヒーター修理
運転席のお尻が温まりません。そもそもシートヒーターって背中だけ温まるものだと思っていて、この前助手席に座ったときに「お尻もあったまるんだ…」と気づいた次第。たぶんコンソール辺りの端子が抜けてるだけだと思う…というかそうであってほしい…笑
 →カプラー見たけど抜けてない。。冬眠直前まで保留です。

・ラジオを鳴るようにする
前回のオフで超ショートアンテナを頂きました。そんで「こんなんでラジオ聴けるのか?」と思ってラジオを流したところ、まったく音が出ない。。
せっかくやけど駄目やったか、と思って元のアンテナに戻しても、音が出ない………というかそもそも、納車以来ラジオをかけた記憶がない😅
アンテナ以前にラジオそのものが死んでいた模様です。自分で弄った所で心当たりがあるのはナビ裏ぐらいですが、どうなんでしょうね?
 →ナビ裏の線が抜けてただけでした。都市部だからか超ショートアンテナでもラジオは快調、ついでにVICSも入るようになりました♪

・コーティング
2,3ヶ月前にイオンコートを施工したばっかりなのに、もう撥水しなくなってきました。
雪が降る前にやってあげたいけど、寒いし天気悪いからな…
 →雪降っちゃったからアウト!

・タイヤ処分
今履いているスタッドレスは、古かったこともあり結局殆ど使わないことになりそうです。
本州に戻ったらすぐラジアルに戻すか、それともスタッドレス履いたまま寝かせるかは未定ですが、いずれにせよ実家から出す時にはスタッドレスは処分しないといけません。
コペンの純正ホイールって、出すところに出したら値段つくんですかね…?

・電装品の配線やり直し
シガー裏のタコ足配線をどうにかしたい…とずっと思っているのですが、今のところ問題がないのでそのままです。
次に何か電装品をいじる時があったらついでに手つけようかな。


こんな感じかな? ミニコペ君、細かい所がちょくちょく壊れてます…。

さて、色々なトラブルもありましたが、今年の夏は本当に楽しく過ごせました。
「初めての自分の車」が「コペン」で、「北海道」で乗れたことはとても幸せなことでした。
よい出会いもたくさんあって、北海道を離れるのが寂しいです…。

でも、もしこの先も北海道で暮らしていたなら、その時はコペンではなくフォレスター(昔の背の低いやつ、好きなんです)を買っていたと思うので、そうなったらコペンオフに参加することもなく…。

逆に、たくさん素敵なクルマがある中で、フォレスターでもロードスターでもなく、軽でハードトップのコペンを選んだのは「本州で街乗りするため&余裕を持って維持していくため」であって、この車種選択が効いてくるのはこれからなのですw

あと2ヶ月コペンに乗ったら半年お休み、そしてその後、また素敵なことがたくさんありますように…。
 
Posted at 2017/11/13 12:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年11月10日 イイね!

11万km突破!

11万km突破!こんばんは。

myコペは今日ついに走行11万kmを突破しました!
納車時は10.3万kmだったので、初のキリ番です。

あの、冷静に考えて11万kmってすごいですよね。

実家での話ですが、ウチは父親も車好きだけど(通勤に使わないこともあって)距離は全然乗らなくて、手放すときには査定士もびっくりの低走行なんです。7年で2万kmとか…😅
それでも幼い頃はすごく長い距離に感じたので、「2万キロって、ちきゅう何しゅう分!? (半周分)」とか言ってました。

それがこのコペン氏は約9年で11万kmですからね…。
親が新車で低走行のクルマばっかり乗ってるものだから、僕が10万km超のクルマを候補に出したときはだいぶ心配されたのですが、結局は納車後もずっと(細かいトラブルは色々あるものの)機関は調子よく動いてくれています。実は僕もちょっと不安だったので、本当に嬉しいです。


ちなみに、11万km中僕が走らせたのはたった6119kmです。初のキリ番だ、ってさっきも書きましたが、まだ全然ですね。
このコペンは、前のオーナーさんと、どんな景色を見てきたんでしょうね? 僕が走らせた北海道での景色も楽しんでくれてたらいいんですけど。


さて、次のキロポスト(?)はゾロ目の111111kmです。
このクルマでゾロ目を見れるのは最初で最後かも…?? そりゃもちろん2回目も見たいですけどね。

このクルマに乗り続けるということは→→→親が泣くことになるので(矢印の間は補完して下さいね)。色んな事情で乗れなくなった時、あるいは、時間が取れなくて構ってあげられなくなった時は、置物にはせずに解放してあげようと思っています。

……って、納車して4ヶ月で何言っとんねん!
まだまだこのコペンでやりたいことも、行きたいとこもたくさんありますよ!

今日はなんか色々と喋りすぎましたね〜。
まずは週末のオフ、久々の長距離なので楽しみです。
コペンも洗車して準備はバッチリです! (今日明日の雨は知らん!)
Posted at 2017/11/10 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年10月04日 イイね!

やらかしにより車も気分も凹む




リアガラスの上の画像です。




うん………





先日、ちょっとした用事を済ませた帰りに、そこで会った知り合いを乗せていくことになりまして。
急いで荷物を片付けて、ドヤ顔で屋根をオープン! そのまま楽しくドライブして帰宅。

その数日後、つまり今日、ガソスタで給油時に「何これ(@_@)」と相成りました。


はじめは何でこんなとこに傷が? と思いましたが、色々考えた末、やっぱりトランクの荷物の入れ方がまずかったんだろうなぁと…。

何のどこが凹ませたかも大体思い出せましたよ。三脚の雲台です。あの日三脚なんか要らんかったのに、載せっぱにしてたから!



これ、直すとなるといくらかかるんだろう………絶対2万はするよね…

っていうか「コペン デントリペア」でググったら、先輩方の体験談がいっぱい出てきましたよ。
完全にうっかりミスとはいえ、これもコペンあるあるの1つなんですかね。


コペンの機嫌を損ねないように(!?)早く何とかしたいところですが、車買って3ヶ月の貧乏学生がヒョイっと数万出すのは無理なので、ちょっと保留です。
 
Posted at 2017/10/04 16:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【危機一髪】事故にはご注意ください… http://cvw.jp/b/2818474/40819346/
何シテル?   12/07 23:17
こんにちは、minijumboです! 今年の6月末に納車したばっかりのひよっ子オーナーです。MTもまだまだ練習中です。 Twitterも同じ名前でやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ コペン ミニコペ (ダイハツ コペン)
はじめてのマイカーです(^^♪ 外装は純正のままで気に入っているので当分このままの予定 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
実家のクルマです。発売直後に、9年乗ったRB1オデッセイから乗り換えました。 ミニバン ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
実家のクルマ2号です。2号ですが多分こっちがメインです。 前車はワゴンRスティングレーで ...
その他 レンタカー RENTAL (その他 レンタカー)
レンタカー・シェアカーでハイドラ使うための登録です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる