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GODSPEEDのブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

サーキットメイン

楽しいからヨシ!
Posted at 2021/01/02 00:00:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月01日 イイね!

謹賀新年 令和三年

謹賀新年 令和三年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

ここをもう2年以上も放置していたことにびっくり
急激に変化した世の中に 徐々に対応して慣れつつも 今後どうなるのかまったく見えない状況が続いています
新型コロナウイルスの終息を願いつつ新しい年に備えたいと思います
Posted at 2021/01/01 22:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2018年12月15日 イイね!

そしてSBoM最終戦。



このレースで完走すればシリーズチャンピオン。
Posted at 2018/12/15 00:53:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年10月15日 イイね!

Super Battle of MINI 第3戦

Super Battle of MINI 第3戦10月の話です。
スーパーバトルオブミニのINJスプリントクラスのシリーズチャンピオンに返り咲くために、第3戦に参加しました。
前回に引き続き、TTRから信じられないほどのハワーを持ったミニも参戦。
またストックヴィンテージの70号車も大きなアップデートを施してきました。
かなりの軽量化です。
我がマルスリーは630kg、70号車は570kg。
こりゃ、表彰台も危ういかも…
今回はダビデさんにヒロコオイルを提供して頂いての走行。
いつものMOTUL300Vよりも吹け上がりが軽く感じますが、ドグミッションとの相性はあまり良くないかも…。


予選では私が一番時計を刻んだのはほんの一瞬。
あっという間に塗り替えられました。
その後、巻き返しをはかるも、及ばず。
あと2周くらいはアタック出来るか?と思ったたらまさかの赤旗中断。
なんとTTRの車両が80Rでアウト側のスポンジバリアに刺さっています(汗)

結局予選は3位で終了。
だた最速TTRの車両がクラッシュしてしまったので、ポールポジション不在での決勝です。
予選二番手につけていた70号車が実質ポールポジションです。
筑波サーキットは1番グリッドがイン側なので、3位ポジションでのスタートのワタシは、スタートで前に出る事が出来れば右回りの1コーナーでは有利。
スタートに全神経を集中させます。

スタートは成功!
70号車の前に出て1コーナーを消化。
その後も淡々と周回を重ねますが、最終コーナーでちょっと違ったラインを試してみたくなり、いつもとは違うラインを走ってしまったのが運の尽き。大失敗です。インにも寄れず、失速も大きく、虎視眈々と後方から狙っていた70号車にオーバーテイクされます。
その後も、重量の差はいかんともしがたく、スリップにピタリと付けても徐々にその差は開き、2位でフィニッシュ。

今回からINJは3位までの車両は再車検があります。
争点はどうやらECUに不正がないかのチェックのようです。
ワタシのミニ(マルスリー)はノーマルECUなので、なんら問題はありません。

と思っていたらまさかの呼び出し(汗)

数年前に一年だけサブコンが許可されていたシーズンがあり、その時の名残でサブコンを取り付けるためにECUが加工されていたのですが、それが今回、レギュレーションに抵触するとの事。
毎年きちんとレギュレーションを確認していなかったワタシに落ち度があるのですが、サブコンが禁止になったシーズン最初に、主催者の三和トレーディングさんにサブコンを外せばノーマルECU状態になるので、参加には問題がない旨は確認していました。
ところがいつの間にか開封したECUは認めないという一文が追加されていました。
レギュレーションはちゃんと毎年確認しないとダメですね…
でも出来れば毎年欠かさず参加しているのだから、教えて欲しかった、というのは甘すぎでしょうか…。
レース前の車検でもECUに加工されているのは分かるはずなのに、その時は指摘がなく、レース後に指摘されるという…
レースディレクターのSみずさんも、どうするか迷っている様子で、特に純正ECUと変わらないんですよね?じゃあいいか?いやでもやっぱり失格だな、と…。
結局、他のエントラントを集めて簡単な質疑応答があり、実際ECUの機能は純正となんら変わらないこともあり、不正は無かった事は認められました。この加工ECUがOKか否かの決を採る事になり、幸いにも皆様に救われて、2位の結果を残す事が出来ました。
だたし、次回は必ず未加工のECUで参加するように、とのこと。

三和トレーディングさんが、INJクラスのためにサブコンを開発して、それを推進した戦略に乗って加工ECUになってしまったのですが、未加工のECUを新たに買わなければならないという…。
世知辛い世の中です。
サブコンを搭載していた当時は1291ccのスイフチューンのエンジン用にセッティングされており、現在の1407ccのエンジンにはそもそも対応しておらず、サブコン自体も無用の長物と化しています。
はあ…

さらに言えば、他のエントラントには認めて頂けましたが、我がマルスリーはレギュレーション的には違反の車両って事ですね…
Posted at 2018/12/14 03:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年08月15日 イイね!

サブコン取り外し

サブコン取り外しサブコンを取り外しました。
NoS噴射の制御にのみに使っていたので、エンジンの出力をアップするサブコンとしてはまったく機能しておらず、NoSを外した時に一緒に外しても良かったんですが、NoSを再び使うときの為に付けていました。
しかしながら先日のSBoMでサブコンが付いているのにレギュレーションに抵触しないのか?という物言いがあったそうで、取り外す事にしました。取り付け方法もダッシュボード製作予定に合わせて(仮)状態で、マスキングテープによる固定だったので取り外しは至って簡単。

この「NoS制御のためのサブコン取り付け」に関しては主催側のアズマックスさんにも内容を確認して頂き、了承済みだったのですが、誤解を解くためにも完全に取り外すことにしました。
付いていた時も誤解が無いように3つあるカプラーのうち、NoS制御の為に1つだけが接続されており、この状態では出力アップの制御は出来ません。
そもそもブローしてしまったSWIFTUNEのストリート用1291cc仕様のエンジンの時に、カーセールアオキさんでセッティングしてもらったものなので、今のMED1400ccにはまったく役に立たないどころか、使ったら壊れるかも。

というわけで、サブコンは付いていません。
Posted at 2018/08/15 00:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | mini | 日記

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「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
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