• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

エリーゼ買ってみた

エリーゼ買ってみたブルボンのアソートでしか売っているのしか見た事なかったので、単品売りにびっくり。
塩レモン味、旨し!
Posted at 2017/07/27 00:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2017年04月29日 イイね!

2017年 Japan Miniday 998Challenge 第二戦

第一戦が終わり、シフトトラブルが原因で順位を落とし、第二戦のドライバーはワタシ。
8番手からのスタートとなりました。
プラグの焼けをチェックすると少し薄そうなので、3110さんに相談すると、じゃあ1コマガスを濃くするか、という事になり濃くしてもらいます。

レーススタート。
猫氏より後ろなので、例のブロックラインを抜けていち早く上位陣に食い込みたいところ。
シグナル消灯!
スタート!!

あれ??

全然走らない!

回転上がらない(汗)


猫二号もあっという間に離れてしまいます。
ガソリンを濃くしたのが裏目に出たのか…?
そしてアンダーがやたらと強い。というか、まったくグリップしない。特に左前。
なんか壊れたか?と思うレベルでグリップしません。
一周目の裏直ではとても追いつけるレベルにないギャップに。
本当に壊れたのかと、2周目にはピットに入ろうか迷います。

でもそこで心に安西先生の声が。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

やるしかない。
ここで天麩羅化け猫を退治しておかないと助長させてしまう。
アンダーが強いのは空気圧高めのセッティングのせいか。
じゃあしょうがない。その特性を理解して攻めるのみ。
6500回転縛りですが、そこまで待っていると遅い。
なのでほとんど5500回転でシフト。
今まで4速は使っていませんでしたが、最終コーナー、S字は4速を使うことに。
シフトのトラブルは抱えたままですが、構造を知っているので、なるべく出さないように走ります。
そんななか激しい猫ブロック。122号車はすんなり行かせているのに何故???
オープニングラップ、30秒のところでいきなり当てにくる猫氏。
何故そこでそのライン???
8:47の当てに来るブロック。
そして11:13。
この悪質な猫ブロックをかわして前に出られるか!?





※レース終了後、アイルトン阪口さんに聞くと、どんどん気温が上がってるのに濃くしちゃだめだと_| ̄|○
#両手が使えるのはやっぱり楽。最初、前レースの癖で片手で運転してるしw
#SUシングルの回転の遅さに慣れず、最初のうちはヒールトウが合わない…
Posted at 2017/05/07 01:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月29日 イイね!

2017年 Japan Miniday 998Challenge 第一戦

今年もジャパンミニデイ内で開催される998 Challenge に参戦してきました。
998 Challengeは完全にノーマルエンジンのミニセンに、レース用安全装備だけ取り付けた状態で行われる、JAF戦のN1規定にほぼ準基したレースなので、ウデで勝負、ではなく、日本向けの純正パーツではない、世界中のミニセンに使われていた「純正」と言われるレアパーツの組み合わせと、レギュレーションに抵触しない(?)ギリギリのラインでマシンを仕上げてきたチームが有利なレースです。
ウチは残念ながらレアパーツは無いので、日本向けのド・ノーマル仕様。

998は第一戦と第二戦が同時開催されます。
私は第二戦のドライバーなので、最初はサポート。
予選は第一戦のドライバー、トミーが運転。
※第二戦は予選が無いので、第一戦の結果でグリッドが決まります。

予選は20秒台後半で、まずまずのタイム。
決勝ではシフトが例の壁を乗り越えるトラブルが発生し、無いはずの5速に入ろうとする状態に何度か陥り、その隙きに刺されたりと…
超僅差でのバトルはワンミスやトラブルであっという間に後退します。




6500回転縛りだって言ってるのに、7千回してるし!
しかしここまで気持ちよく回るとは思いませんでした。

化け猫物語につづく
Posted at 2017/05/03 00:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月07日 イイね!

エンジンの始動が悪い原因 ※現代車

エンジンの始動が悪い原因 ※現代車時々ですが、エンジンは掛かるけれど、セルをけっこう回さないと掛からない症状が出るようになったウチのセダン。
冷えていても暖まっていても掛かりにくい時はこれでもか!とセルを回さないと掛かりません。
しかし掛かる時はすんなり掛かる。
かと言って走行中に止まる事もなく。

掛かりの悪い原因として考えられるのは
・バッテリーの劣化や過放電
・燃料
・スパークプラグ
・センサー系のトラブル
・エンジン本体のトラブル

バッテリーは特に弱っている感じはなし。
燃料がちゃんと来てないとすると、燃料ポンプがダメ?ならばそもそも掛かりませんし、走行中に止まる事もあるはず。
とするとフューエルフィルターの詰まりか?
プラグの火花が弱いと掛かりにくい?走行距離的にプラグやダイレクトイグニッションコイルがダメになるとも思えませんし、そもそもインジェクションだとあまり考えられないような…
そして、これらがダメだとするならばエンジン始動後にもなんらかのフィーリングの悪さが感じられそうですが、そう言った感じはまったくなし。
センサー系のトラブルなら診断機繋げばなんらかのコードが出る?
セルモーターは新品だし、走行距離もトラブルが出るほど乗っていないし、使い方的にエンジン自体がおかしくなっているとも考えにくい。

うーん、なんだ???
Posted at 2017/04/07 23:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine trouble | 日記
2017年03月08日 イイね!

2017年 SBoM第一戦インジェクションクラス 決勝動画

SUPER BATTLE of MINI、INJクラス第1戦に参戦してきました。
まさかの全ギアでギア抜けするというトラブルで、ほぼ全コーナー、というかサーキット全周にわたって片手運転という高いハードル。重ステのLSDが入ったFF車を運転したことがある方ならご存知かと思いますが、まともに運転出来ないレベルの重さです。
そして別カテゴリーのエース、ガレージカミヤの長男がこのレースに参戦。
ライバルぷっちょ君は欠場。
予選では以前よりも全体のレベルが上っていてビックリ。
コンスタントに13秒台以下で走らないとトップグループには入れないという…

神谷家長男、巧い!分かっていたけど、一緒に走るのは初めてだったので、関心しきり。
ちょっと関心しながらバトってました。
超楽しかった。
これで両手でハンドル握れたら最高だったんだけど…
動画観てもらえれば分かりますが、ぜんぜんクリップに付けません。
※自分の車載動画はちょっとしたトラブルで撮影できず。後続車の借り物です。




今回走ってみて、今後の課題は

・ミッションのギア抜けをなんとかしないとまともに運転できない。
・最終コーナーで左フロントがフルバンプいしているので、跳ね返りそうで恐い。スタビが必要。
・流石に10インチ用のブレーキだとプアに感じるようになってきた。踏み方でなんとかなるか、もうちょっと走ってみる。
・ヘッドが構造的に短命らしいので、ヘッドのスペアが必要かも。あ、でもなんか在庫あるかも。
・ショックアブソーバーの容量も足りない雰囲気。
・他
Posted at 2017/03/08 23:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「禁酒生活8日目!

何シテル?   08/22 16:25
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
150 人のお友達がいます
ふうぱぱ。ふうぱぱ。 * 技研@ゼッケン2番技研@ゼッケン2番 *
マン造マン造 * Tak_miniTak_mini *
SHIGEPONGSHIGEPONG * K.yumeyaK.yumeya *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.