• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月31日

ウェーバーのアイドリング調整

ウェーバーのアイドリング調整 先日、クロミニ(BUKIRI号)のヘッドガスケットを交換した際、組み付け終わってからアイドリングが不安定に。
その時は取り敢えずいつもやっている方法で調整。因みにこの方法は20年以上前にとあるプロから教わりましたが、正しいかは分かりません。
ウェーバーの調整は単機掛けの場合、同調はバタフライの開きだけですので、分解したときに摩耗と共にチェックするだけ。
(厳密にはバキューム計を当てたりするのですが、バキューム計の入るスペースがありません)

アイドル調整は、まずアイドリングをアイドルアジャストスクリューをいっぱいに締め込んでから徐々に緩めてアイドリングが安定する場所を探します。
右と左でそれぞれ変化のある場所を探って、一番安定するところにセットするのですが、2~3回やっても上がったり下がったり。
このウェーバーは「対策前」なのでだいたい全閉~1回転の間で調整できるはずなのですが、どうもオカシイ。
のんきに調整している暇がなかったのと、このクロミニは暫く出番がないので放置していましたが、マルツーのハブベアリングがそろそろ真面目にヤバくなってきたので、今日はクロミニで出勤。
仕事の合間にガレモに寄って3110さんに診てもらいました。
そしたらなんと原因はリンケージ。
このBUKIRI号に付いているインマニは国産車のアフターパーツではワリとメジャーな「原田商会」製だそうです。
なので英国製のインマニより精度も良く「巣」も少ないのだそうですが、アクセルリンケージの構造は最低。
ヘッドを開けてキャブを取り外した際、ワイヤーを支えるパーツを曲げてしまった模様。

調整方法を見ていると、自分のやっていた方法と同じでした。
アクセルワイヤーのテンションに気付かないのがアマチュアのワタシ…

それにしても調整してるときの3110さんの真剣な顔!
初めて見ました。
おかげでアイドリングは超安定。
プロフェッショナル万歳。
ブログ一覧 | mini trouble | 日記
Posted at 2009/03/31 02:53:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

5月17日のお知らせand近況
milk lightenさん

2024.3
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2009年3月31日 4:23
うわっ!何これ~(@o@)キャブが上向いてるんだぁ~?
しかし自分で出来ちゃうのってすごいなぁ~(^^)
でも自分で出来る分、悩む回数も増えるよね~。
ワタシは「壊れた!」って持って行くだけだからぁ~いつもノ~天気ぃ\(^o^)/
コメントへの返答
2009年3月31日 23:53
ウェーバー君がランチ休憩している図です。
自分で弄るのは趣味なので、ワタシも面倒になったら持って行っちゃいますよ~
2009年3月31日 5:27
これがダウンドラフトってやつですか!
あ、外してるだけですね(笑
自分であれこれ悩んで交換しちゃう前に潔くプロにアドバイスもらったほうが安く済むってことですかね~さすが。
コメントへの返答
2009年3月31日 23:55
そうそう、これがV型エンジン用の…ってちが~う!(笑
やっぱりどのジャンルもプロの意見は貴重です。
2009年3月31日 9:46
ダンドラに変更したのかと(・∀・;)アハハ
このタイプのリンケージってシブくないですか?
コメントへの返答
2009年3月31日 23:56
ダンドラの方がスワンネックより効率いいような気がするのはワタシだけでしょうか?
渋い…というか重いです。
手で押す分にはそれほど感じないのですが、左エッチのワイヤー取り回しと相まってかなり思いです。

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation