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GODSPEEDのブログ一覧

2017年04月07日 イイね!

エンジンの始動が悪い原因 ※現代車

エンジンの始動が悪い原因 ※現代車時々ですが、エンジンは掛かるけれど、セルをけっこう回さないと掛からない症状が出るようになったウチのセダン。
冷えていても暖まっていても掛かりにくい時はこれでもか!とセルを回さないと掛かりません。
しかし掛かる時はすんなり掛かる。
かと言って走行中に止まる事もなく。

掛かりの悪い原因として考えられるのは
・バッテリーの劣化や過放電
・燃料
・スパークプラグ
・センサー系のトラブル
・エンジン本体のトラブル

バッテリーは特に弱っている感じはなし。
燃料がちゃんと来てないとすると、燃料ポンプがダメ?ならばそもそも掛かりませんし、走行中に止まる事もあるはず。
とするとフューエルフィルターの詰まりか?
プラグの火花が弱いと掛かりにくい?走行距離的にプラグやダイレクトイグニッションコイルがダメになるとも思えませんし、そもそもインジェクションだとあまり考えられないような…
そして、これらがダメだとするならばエンジン始動後にもなんらかのフィーリングの悪さが感じられそうですが、そう言った感じはまったくなし。
センサー系のトラブルなら診断機繋げばなんらかのコードが出る?
セルモーターは新品だし、走行距離もトラブルが出るほど乗っていないし、使い方的にエンジン自体がおかしくなっているとも考えにくい。

うーん、なんだ???
Posted at 2017/04/07 23:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine trouble | 日記
2015年01月10日 イイね!

iPod死亡

iPod死亡長年使っていたiPodが壊れました。
数カ月前に液晶に横線が入ったのですが、プレーヤーとして使用する分には問題なかったのでそのまま使用してました。
ところが、先日iTunesと同期しようとMacintoshに接続したところ、Very Low batteryと表示されたまま沈黙。
繋ぐ前のバッテリーの表示はFullだったのですが…。
しばらく充電すれば復活するかとそのまま数時間繋いだままにしたのですが、復活せず。
うーん、ダメっぽい。
再起動なども試しましたが、ネットで調べたところ、この状態になるとご臨終らしい。
で、さっそく新しいiPodを買おうとアップルストアを見ると、classicと呼ばれた音楽専用のiPodはもはや販売しておらず、iPod touchのみになっていました。
しょうがないので、iPod touchをポチろうとしたその時、よくよく考えると使っていないiPhoneが何台かあるので、それ使えばいいじゃん、と思いつき買うのは中止に。
他にもほとんど使っていないiPod miniもあるし、まあ当座はこれでいいかな。
Posted at 2015/01/10 23:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Machine trouble | 日記
2014年12月29日 イイね!

休日の過ごした方

休日の過ごした方またしても落ちた英国紳士車両のパワーウインドウを直したり、独逸車のバンパー外したり。

英車は前回交換したパーツの年式が違っていたものを無理やり付けたので、何処かに負荷が掛かってプラ製のホルダーが欠損していました。
交換直後からカタカタと異音が出ていたので、直ぐに対処すればウインドレギュレータも壊れなかったかも。
後の祭りですが。

そんな事をしていたらあっという間に夕方になってしまい、今年最後の自動車弄りとなりました。たぶん…



※クルマ屋さんではありません。
Posted at 2014/12/29 14:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Machine trouble
2014年11月14日 イイね!

電卓突然死

電卓突然死ワリと気に入っていたamadanaの電卓(LC104)が突然動かなくなりました。
購入からたぶん10年ほど経っているので、そろそろ寿命か?
内蔵のボタン電池(LR44)かと思い交換してみたものの、無反応。
そもそもソーラーパネルも付いているし、電池が無くても光量があれば動くはずなのに動かなかったので、壊れた模様。
電池交換後には本体裏側にあるリセットボタンを押すように取説に書いてあったので、ペン先でリセットボタンを押してみましたがやっぱり無反応。

片や10年以上前にタダで貰った中古のカシオは未だ健在。
もしかしたら20年落ちくらいかも?
デザインはイマイチですが、電卓はやっぱりカシオだな。
日本製だし。

などと思いつつも、中華製とはいえ、デザインは気に入っていたamadanaの電卓が動かないのは少々悔しいので、電池を入れ直したり、端子を起こしたりしてみました。
そしてリセットボタンをしつこく押していたら、あら不思議。
電源が入りました。
機能も問題ありません。
端子がヘタって接触不良を起こしていたようです。
ソーラーパネルは飾りか?(苦笑)
5%のままだった消費税率がリセットで消えたので、ついでに8%に設定して完了。
設定方法は
電源オン→「8」→「set up」→「with」で設定完了。
他にもamadanaから電卓は発売されていますが、キー配列に個人的な拘りというか、慣れがあるのでLC系の配列以外は使いにくいです。
特に変にデザイン性を打ち出した奇抜なキー配列のモデルはワタシは使えません。
最近はもっぱらiPhoneを電卓として使っているし。
そう言えばiPhoneの電卓、iOS8より2回位まえのアップデートをしてから縦状態ではメモリ機能が無くなって使いづらくなりました。
キー配列はカシオのDS系が最高なのですが、かさばるのと日本の事務機器的なデザインが好きになれず。
カシオでamadanaみたいなデザインの電卓発売してくれたら最高ですね。

余談ですが、iPhoneの電卓は「=」を押すまで計算しないので、2+5×10=で入力した場合、答えは52になります。(普通の電卓は70)
他に便利な機能として、電卓に付いている「→」の機能、誤入力を一桁消す機能があります。
数字の表示されている部分を右でも左でもスワイプする度に一桁目が消えます。

※amadanaは日本の会社。東芝の元社員で、東芝在籍時代にデザイン家電「atehaca」シリーズを作った方が独立して始めた会社。
Posted at 2014/11/14 22:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | Machine trouble | 日記
2014年07月02日 イイね!

設計センス

設計センス画像は某英国紳士御料車のパワーウインドウの部品。
先日パワーウインドウが落ちました。
原因はこの画像の部品の破断。
この車に限らず、未だに欧州車全般に使用されているこのパワーウインドウの機構。
常に応力の掛かるこの部分にこのプラスティックの部品。
数年で壊れる事必至です。
ワタシのような素人が見てもこりゃ壊れるでしょう、と思える構造です。
思うに、このようなトラブルはコスト重視の設計思想と設計者の設計センスの無さが主な要因と言えるでしょう。
このパワーウインドウの機構はドイツの某メーカーが大きなシェアを誇っており、その一社独占状態が原因で欧州車全体のパワーウインドウの信頼性低下に繋がっていると言えます。
結果的に保証期間内でも壊れる事があるので、メーカーとしても痛手でしょうし、ユーザーにとってはメーカーに対する不信感の増大に繋がります。
この様な設計不良はリコールになってもおかしくないと思うのですが、走行に支障がない部分からか、リコールは聞いたことかありません。

ガラス窓のような重いものを恒常的に支えるのに、プラスティックの部品で、しかも梃子の原理で、より負担が掛かるような構造は設計センスの無さを物語っています。
欧州車がこの構造を採用してそろそろ15年ほど経つと思うので、欧州車もこの欠陥とも取れる構造のパワーウインドウの採用はやめるべきでしょう。
Posted at 2014/07/02 02:18:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | Machine trouble | 日記

プロフィール

「禁酒生活8日目!

何シテル?   08/22 16:25
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
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