• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

大雨

モノスゴイ大雨でした。道路が川になっていました。
水位はたぶん10cm以上。気分的には20cmってとこでしょうか。
こんなところを走る羽目になるとは。
少しだったらまだいいのですが、一番雨がひどい時に走ったので、1km以上にわたって川状態。
で、駐車場に入れて、車を降りてキーレスのボタンを押すと、ものすご~く小さい音でセキュリティの動作音がピッピと鳴ります。あー!壊れた!

用事を済ませて、車に戻りエンジンをかけると無事かかります。
しかしアクセルと踏むとごぼごぼといって吹けません。
むむ!壊れた!?
いやいや、暖まればどこかに入り込んだ水も蒸発して直るはず…。
セキュリティもきっと乾けばちゃんと鳴るよ…。
と自分を励まします。

暫くするとエンジン復活。何だったんだろ?
セキュリティも夜には直りました。
よかったー!
Posted at 2007/06/01 17:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | mini | 日記
2007年05月30日 イイね!

やらかしました

やらかしました安物の電動工具でガーッと緩めたら、この通り。
ちょっと不安はあったんです。
もちろん締め付けに電動工具は使いません。
でも緩める方向だから、まあ大丈夫でしょうと手抜きをしたらこの通り。
電動工具に付属していたビットも精度がイマイチ。
この後、他のネジはBetaのヘックスレンチで緩めました。
ステアリングのナットでしたので、この一本以外すべて外してからステアリングごと緩める方向に回して外します。
ホーンボタン用のカラーを入れていると、この方法では外せません。
まあ、完全に自爆ですが。

あっ、ステアリングを外したのは、間にクイックリリースをカマせるためです。
皆さん必要ないと仰りますが。
ロールゲージのサイドバーがあるので乗り降りしずらいんです。

ミニディの時、キャブレーション時には着けていたのですが、相棒が要らないと言うので外していました。が、また懲りずに着けてみました。

最近、やらかしてばかりです…。
Posted at 2007/05/31 00:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2007年05月29日 イイね!

オイル交換

オイル交換通勤号をオイル交換しました。

レースカーと同じ要領でやってしまい、やらかしました。
アンダーガードが付いているのに、うっかりそのままドレンを抜いてしまったため、アンダーガードを伝ってフロアがオイルだらけ…。

オマケに前々回、時間がなかったのでジェームスでオイル交換をしてもらったのですが、謎のサイズのフィルターが付いており、レンチがなーい!
ちなみにその時注入したオイルはBPのバービスプラスだったのですが、あまりに酷かったので結局すぐ交換しました。

フィルターレンチがないと思ったら、フリーサイズでつかえるスペシャルツールがありました。
前回から2500kmちょっとでのオイル交換。
やはりぜんぜん違います。
昔は3000kmで交換していたのですが、どうも私的には2500kmが丁度いいみたい。

オイルは賛否両論のあるZahrenのバイク用を使っています。
ちょっと固めですが、今まで試したオイルの中ではかなりいい感じです。
特にギアの入りはカチッとするのにエンジンは軽やかに回ります。
MOTUL 300Vとは違った良さがあります。
Posted at 2007/05/29 22:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini | 日記
2007年05月28日 イイね!

道路交通法

道路交通法教習所で教わる知識は、役立つのでしょうか?
運転になれてくると、一時停止できちんと止まらない人がけっこういます。
完全にストップしないのです。
限りなくゼロに近いスピードでも動いています。
で、見えないところに隠れている警察官が、ハイこっちに寄って~!

その交差点で取り締まりをやる是非は何か?
聞くと、「危険だから。」
危険なら、一時不停止する前に見える位置に立って誘導すれば?
と思うのですが、皆さんいかがお過ごしですか?

結局道路交通法なんていい加減なものです。
警察官が「おまえは今違反した。」とケンシロウのように宣告すれば違反になるのです。
毎日車に乗っていると、違反していないのに止められることもたまにあります。
例えば車線変更時は「3秒前に方向指示器を出す」となっていますが、成人で男性なら約20回、女性が15回程度瞬きします。警察官が瞬きのその間に最初の方向指示器の点滅が行われれば一回は見られない事になります。
「おまえ、二秒しか方向指示器を出していないぞ」と言われればそれまでです。
話し合いによって解決する方法もありますが、こっちがムキになれば警察官はよりいっそうムキになります。でも本当に違反にしていないのなら、違反切符はもちろんのこと、勝手に作られる調書にもサインしないことです。
結局点数は累積されますが…。
自衛のためにはまずゴールド免許の取得でしょうか。
Posted at 2007/05/29 05:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月26日 イイね!

プラグレンチ

プラグレンチ久々にレースカーのエンジンに火を入れました。
いきなり不調で、しばらくアイドリングしていたかと思うと止まってしまいます。
原因はいつも通り、CDIのコネクター。
差しなおすと復活。
接点回復剤などで対処できるんですかね~。

アイドリングで暖機します。
暖まったところで空吹かし。
ナンバーがないので駐車場から出られません。
エンジンが暖まったら、プラグをチェックします。
もともとちょっとかぶり気味だったので、予想通りプラグは真っ黒。

プラグを外す際にプラグレンチを使いますが、このときに先日買ったスナップオンのソケットに、ミトロイのTレンチを組み合わせて使います。
その時ふと数種類のプラグレンチを比較してみようと思い、通勤号の車載工具からコーケンと、少し前に買ったDEENを取り出し、早速締めたり緩めたり、入れたときのガタをチェックしたりしました。

結果は圧倒的にDEENがガタが少なく、プラグにフィットします。
次はスナップオン。そして最後がコーケン。

DEENは工具屋の店員さんの説明通りフィットしました。
マグネットが付いている部分が浅めなので、それも功を奏しています。
スナップオンは僅差ですが、少しガタが大きく、マグネットまでも少々深め。
コーケンは回転方向に対するガタはそれほど大きくないのですが、プラグに差し込んだときに前出の2ブランドのマグネット式と違い、スプリングでプラグを保持するタイプなので、そのせいで安定しません。

よく車載工具として付属してくるプラグレンチなんてひどいクオリティですので、それに比べれば上記の3ブランドとは雲泥の差です。
まあ、消耗品のプラグなのでそれほど精度は必要ないということなんでしょうか。
Posted at 2007/05/26 20:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「禁酒生活8日目!

何シテル?   08/22 16:25
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
150 人のお友達がいます
クロセンクロセン * 技研@ゼッケン2番技研@ゼッケン2番 *
z50zz50z * ショウイチ狂戒ショウイチ狂戒 *
K.yumeyaK.yumeya * オレンジ12オレンジ12

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.