• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

工具メーカー考察その1

工具メーカー考察その1だろさんから工具について聞かれましたので、私なりのお薦め工具を挙げてみたいと思います。

工具の王様、アメリカのSnap-on
ソケットレンチを発明したことで有名です。
以前メッキの質が落ちたという話を書いたのですが、質感は特に悪くなった印象はありません。
アメリカでは永久保証とバンセールスというスタイルでビジネス的に成功したと言われています。
余談ですが前にテレビで、調理器具のバンセールスが一人で年商1億円というニュースの特集をみて日本ではバンセールスのビジネスチャンスはまだまだあるのだと思いました。
ちなみに永久保証に関しては消耗品は含まれません。むかし六工社という会社がスナップオンのディストリビューターをしていた時期には、永久保証のサービスとしてドライバーの先端も交換してくれましたが、スナップオンが日本法人を作ってからは、もともとの欠陥とメッキ剥がれくらいでしか交換してくれなくなったらしいです。
アメリカの工場で作っているものと、台湾などで作ってるアイテムがあります。
自社製ではなくOEMで作らせている製品もジツはけっこうあるそうです。
メインのソケットレンチなどはちゃんとアメリカ製です。


日本の誇るF-1トヨタ御用達工具メーカーKTC
京都機械工具株式会社の略で、昔からKTCを使っているおじさんなどは京都ツールと呼ぶ人もいます。
精度が高く、扱っているアイテム数も非常に多い大手工具メーカーです。
日本のオートモーディブではかなりのシェアを誇っていると言われています。
ネプロスなる高級、高精度をウリにしたメッキツールもラインナップされています。ものによってはスナップオンより高価です。
ネプロス以前にミラーツールという高級シリーズを出していたのですが、私が購入した工具はメッキが簡単に剥がれて傷だらけになってしまったため、個人的なKTCの評価は下がってしまいましたが、いいメーカーだと思います。画像はKTCのライダーズメンテナンスツールというツーリングなどに最適な工具セットです。ちなみにお約束で13mmは入っていません。日本の工具メーカーのセットはなぜか13mmが含まれていない場合が多いです。確かに日本車ではあまり13mmは使われていませんが、全く使われていないわけではないので入れて欲しいものです。また欧州車ではかなり頻繁に使われています。

Ko-ken
株式会社山下工業研究所の山下工研を略してコーケンです。
なぜかは不明。普通だったらヤマケンとかヤマコウとかになりそうなもんですが…。
ソケットレンチに重きを置いた製品ラインナップで、そのソケットにのみ特化したためか、ヨーロッパでも広く知られ、海外ではKTCよりも知名度があるとか。
ソケットの品質は当然高く、個人的にもお気に入りのメーカーですが、ラチェットのギア数が少ないので、ラチェットは狭い場所では使いにくいです。ラチェットの戻りが軽いので、この軽さがいいという人もいます。

HAZET
ドイツのオートモーディブに特化した工具メーカーです。
堅実な工具作りをしているメーカーという印象です。
レンチ類の握り心地が私の個人的な好みに合っています。
質感もカチッとした使用感が、ドイツのクラフトマンシップを感じられるようで好感が持てます。
ちなみに一昔前はドライバーの質が悪いことで有名でしたが、最近は改善されています。一説には日本のネジとの相性が悪かったとも言われていますが、チップのもろさも指摘されていましたので、あまりよくなかったのでしょう。
そんな背景があったので私はハゼットのドライバーを使ったことがありません。

STAHLWILLE(スタビレー)
ドイツ最大級の工具メーカー。航空機向けの工具も作っています。
この「航空機向け」というのはかなり精度を求められるらしく、「航空機向け」イコール超高精度ということになるそうな。しかし話はそれますが、アメリカのProtoなどはNASAの指定工具らしいですが、そんなに精度が高い感じはしませんでした。
ここのトルクレンチは独特の仕組みです。通常トルクを設定したら使い終わった後、設定値をゼロに戻さないとレンチに狂いが生じますが、スタビレーはトルク設定値を戻さなくてもいいというので、興味があります。
日本では名前は知られていますが、扱ってるお店が少ないのであまりメジャーではないようです。
スパナの握り心地がいいと言われていますが、薄すぎて私には合いませんでした。
ハゼットもそうですが欧州メーカーはメガネレンチといえば75度のディープオフセットが一般的のようです。もちろんそれ以外にもストレートや浅いオフセットもあります。

PB
スイスのドライバーメーカーです。
ドライバーに特化しているという、非常に面白いメーカーです。
先端のチップはしなやかで粘ります。耐久性も高く、好きなメーカーのひとつです。
グリップに独特の素材を使っているため、ちょっとクサイです。
人に嗅がせると嫌な顔をされます。

KNIPEX(クニペックス)
ドイツのプライヤー(ペンチ)専門メーカー。
ペンチに特化しているという、これまた専門メーカー。
一概には言えませんが、このクニペックスしかり、コーケンやPBなど、ひとつのジャンルに特化すると言うことは、専門メーカーとして信頼がおけます。

つづく
Posted at 2007/07/31 02:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2007年07月30日 イイね!

大雨

昨日、局地的な大雨で道が川になっていました…。
前に酷い目にあったので、ミニで川は走らないようにしています。
映画だと本物の川を元気よく走っていますが…。
Posted at 2007/07/31 01:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月29日 イイね!

便利ツール

便利ツールあらゆる形状のネジが回せます!
パスタのように見えている部分が押された形状の部分だけ奥に入り、特殊な形状のネジも回せます。
スプリングが入っているので、引き抜くと戻ります。六角なら9~21mmまで。
でも緊急用ということで、本締めは危険。
これはノガが出しているノガグリップという商品のコピー品らしいです。
本物は中の棒が円柱だそうな。
使ってみたいけど、機会がなくて一度も使っていません。
Posted at 2007/07/31 01:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2007年07月28日 イイね!

後片づけ

後片づけレースの後の後片づけ、すごい面倒です。
305までこのままにしておこうかな~とちょっと思っていたら、ヨメが近所をまわっている廃品回収の車に出していい?とのたまわったので、暑い中片づけます。
今回持って行ったのは車に履いているのを入れて10本。
まあ軽いからいいんですけどね…。
普通の家なので、えっちらおっちら裏の倉庫に片づけます。
ちなみに超閑静な住宅地の中にあるので、騒音厳禁です。
もちろんレースカーのエンジンなんてかけられません。
なんでこんなところに住んでるんだ???
Posted at 2007/07/28 20:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | mini | 日記
2007年07月27日 イイね!

ミニに13インチ

ミニに13インチやはり似合わない…。
私見ですがミニには10インチが一番似合うと思っています。
レースではレギュレーションでインチ指定がなければ、圧倒的に12インチが多いです。
おそらく12インチの方が扱いやすいからだと思います。
挙動も感じ取りやすいし。
13はホイールがでかい分重くなります。
パワーがないと明らかにロスを感じます。
10インチはよれるので、富士の100Rみたいな高速コーナーはかなり怖いです。

でも規定がなければ13インチで粘ろうと思っています!
なぜって?
ただ単に人と違うことがしてみたいだけです(爆)
Posted at 2007/07/28 03:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | mini | 日記

プロフィール

「禁酒生活8日目!

何シテル?   08/22 16:25
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
150 人のお友達がいます
mini417mini417 * クロセンクロセン *
技研@ゼッケン2番技研@ゼッケン2番 * z50zz50z *
ショウイチ狂戒ショウイチ狂戒 * K.yumeyaK.yumeya *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.