• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

今日はクリス・アトキンソンの誕生日。でもってまた折れた…

今日はクリス・アトキンソンの誕生日。でもってまた折れた…今回折れたのは、クーラントホースのジョイントパイプ。
といっても一週間ほど前の出来事ですが。
発覚したのが自宅だったので、というかサーモスタットを弄っていたら折れたようなので幸い出先で不動にならずに済みました。
サスガにこの部品の予備は持っていなかったので、ホームセンターで散水用のジョイントパイプを買ってきて取り付けました。
何種類かあったのですが、サイズがドンピシャだったので思わず笑ってしまいました。
スチールと真鍮と樹脂製のがあり、いちおう3種類とも買ってきました。
真鍮と樹脂のはOリングが付いていて、肉厚だったので水の流れが悪くなると思い、もっとも薄っぺらなスチール製をチョイス。
サーキット走行でも問題なし(笑

数日後、ガレモに行った際、聞くとウォーターライン用の鉄製のが専用部品であるというので買って帰りました。
ワタシのインジェクションクーパーはこのジョイントが2箇所なので2個買いました。
まだ付け替えていません。
Posted at 2009/11/30 21:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2009年11月28日 イイね!

今日は福井威夫氏の誕生日。ハイリフトローラーロッカーのタペット調整

今日は福井威夫氏の誕生日。ハイリフトローラーロッカーのタペット調整とあるオッサン(?)から、ハイリフトローラーロッカーに替えたら音が静かになりますよ、とご指摘を頂き、じゃあそろそろもう一度タペット調整しないとな〜
と思っているウチに走行会になってしまったので、早朝出発前にやろうかと5時ころ起きて見るとあたりは真っ暗…
やる気がなくなったのでサーキットで温感時にやるか〜、と取り敢えず支度して出発。
(※基本的に冷感時に調整するモノです)
行きがけの高速道でタペット音が更に大きくなり不安になります。
サーキットに到着してさっそくタペット調整。
まず測ってみると、0.3mmでもユルユル。0.6mmほど開いているところもありちょっと焦りました。
温感だったらクリアランスはいくつ?
温まって金属が膨張している事を考え、0.1mmにしてみるとまったく走らず…
サーキットを一周してピットに戻りました。
その後0.2mmにしてみるとイイカンジ。
しかし前回の0.1mm設定時にたぶん高回転時バルブがちゃんと閉じていなかったため、プラグが煤だらけになってしまい低回転で安定せず。ワイヤーブラシが無かったので、ウエスでプラグを拭いて再び出走。

おぉ〜!こりゃイイ!
パワーモリモリです。

しかし取り付け時には3回も計測したのに、もう狂った?
ローラーだと狂いやすいとは聞いていましたが…どうなんでしょ?
タペット音は調整前より明らかに静かになりました。

先日工具屋のFGで聞いたのですが、冷感と温感以外に「動感」なる調整方法があり、動いているエンジンのタペットを調整するのだとか。
ブルブルしながらオイルをまき散らしてやるらしいです。
T社の学校でもカリキュラムにあるとか。ホント???
Posted at 2009/11/28 00:22:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | mini | 日記
2009年11月27日 イイね!

12月6日はケケ・ロズベルグの誕生日ですが

12月6日はケケ・ロズベルグの誕生日ですが12月6日の袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われるインタークラブ内で走行会があるそうです。
告知係に任命されましたので、お時間のある方如何でしょう?

※車種は外車なら問わないみたいです。
コンバーチブルはロールバーがないと出走できません。

「ゲストラン・フリー走行会」

午前9時から11時までの間の20分間で
スポーツ走行料 13000円
スポーツ保険料1600円
手続料400
_______________________________
合計15000円

申込は11月30日までに申込書をFAX。
申込が必要な方はメッセージから添付ファイルが受取可能なメールアドレスをお知らせ下さい。
折り返し申込書をお送り致します。
Posted at 2009/11/27 19:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年11月25日 イイね!

今日はOLの日らしいですが、レースのおまけです。

今回、ウチのチームは二人だったのと、前日の突貫作業で疲労困憊だったので車載映像はナシでしたが、ワタシが押してしまった桃色×オリーブミニのaiba176さんが撮影していたので、使用許可をもらって貼りました。



レース直後、aiba176さんに謝りに行こうと車を降りると、ワタシを押したミニのドライバーが謝りに来てくれました。その後、一緒にaiba176さんに謝罪。
レースは紳士のスポーツです。タブン

aiba176さんは表彰式終了後早速パドックで板金していました。
サスガw
Posted at 2009/11/25 01:54:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年11月24日 イイね!

鰹節の日の今日。998チャレンジ本戦リポート

鰹節の日の今日。998チャレンジ本戦リポートいよいよ本戦の開始です。
今回予選トップの2台は998でついに19秒台が出ました!
念のためエンジン開けた方がいいんじゃない?と思ってみたり(笑)

画像は19秒台を出したハヤシタイヤの超キレイなミニ。
ツヤツヤでした。

ウチはというと、開始直前までガレモのKべさんが見てくれました。
どうやら不調の原因はコイルと雑な配線のようです。
なんとなく3番のプラグコードも怪しいので、ダメ元で4番と入れ替えてみました。
多少マシになったか?

998チャレンジはJAF戦形式で行われるので、F1のように全車コースインしてから一度グリッドにつき、エンジンを切り、レース開始の合図と共にエンジンスタート。ペースカーが先導して一周、もう一度グリッドにつきます。
レッドシグナル消灯でスタートとなります。

バッテリーもちょっと弱っていたので、グリッドについてからエンジンを止めるのが心配でしたが、なんとかエンジンは掛かりました。

いよいよレーススタートです。
レッドシグナル消灯!
ちょっとスタートに失敗。
ホイールスピンさせてしまいました。
1コーナーに向かって団子状態。
右後ろのクルマがけっこう狭いインにグイグイ入ってきます。
このままのラインだったら間違いなく接触?
紺のミニはあのラインだと曲がれないよな、と思いつつ…
で、コーナーに入って案の定ワタシの右前に接触しながら抜いてきました。
ワタシは押されたのでバランスが崩れてアウトに膨らみます。
隣の車輛までは1mもないので、桃色×オリーブのミニに接触!
ボコン!と嫌な音。
左前?足が逝った?
桃色のミニはワタシの目の前をスピンしながらイン側のスポンジバリアにテールからぶつかって止まりました。
まるでマリオカートのバナナを踏んだ状態です。
ワタシはバランスが崩れて右に左にテールを振りまくり直ドリ状態、なかなか元に戻りません。
なんとかスピンを回避して立ち直り1ヘアへ。
足回りが逝ってるか分からなかったので、かなり遅めにコーナーを回り、ダンロップ下では怪しい挙動。やっぱり足が逝ったか???
後方からはスピンした桃色のミニがコースに復帰して追い上げてきました。
2ヘアを回ったところでアシは大丈夫っぽいので普通に攻める事に。
前方を走る車を何台かパスします。
相変わらずエンジン不調なので、頑張って引っ張って6千回転でシフトチェンジ。
バックストレッチで後ろを見るとワタシと接触した桃色のミニがスリップに入っていました。
そのまま最終コーナー〜ホームストレートではビッタリくっつかれます。
左右に振ってくるので、ブロックしますが見事に抜かれました。
その後暫く追走。
観察すると、バックストレッチの終わりでは近づけますが、最終コーナーでは徐々に離れて、ホームストレートではまったく追いつけません。
チャンスは1ヘアっぽいので、ここをメインに攻める事に。
数周テールトゥノーズで走っていましたが、果たして1ヘアでチャンス到来!
桃色ミニがブレーキをロックさせてアウトに膨らんだので、インから抜きに行きます。
巧く前に出られました。
しかしその後、一瞬ギアが入らない状態になり、あっさりパスされました。
抜き方も上手いです。
またしても後ろで突っつく側に。
1ヘアで様子をうかがっていると、またチャ〜ンス!
桃色ミニはハーフスピンしました。
しかしビッタリ付けていた為、ワタシも桃色ミニまで2mくらいの距離にいたので、やむを得ずブレーキ。
当然スピンモードです。
カウンターを当てながらアクセル全開!しかしインに寄って行きます。
あ〜!曲がって〜!
イン側のグラベルにドドド〜っと突っ込みなんとかコースに復帰。
前に出られず。
ついにファイナルラップに突入。
この時点で何位かはまったく分かりませんでしたが、多分かなり下の方です。
ファイナルラップかどうかも分かっていませんでしたが(笑
で、またしても1ヘアで!ってもういい?(笑
桃色ミニがテールスライドしてアウトに膨らんだので、ワタシはタックインさせてインから抜きます!
やっと前に出られた!
でもまた最終コーナー〜1コーナーでやられるかな〜
と思っていたらチェッカーが振られレース終了。
順位はえらく下でしたが、かなり楽しめました。
久々に楽しいレースでした。
凹んだミニを見て凹みましたが…

走れるように尽力してくれたガレモのKべさんに感謝です。
Posted at 2009/11/24 10:40:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「来年は百輪生活終わらせないと…

何シテル?   12/03 23:30
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
149 人のお友達がいます
z50zz50z * SHIGEPONGSHIGEPONG *
mini417mini417 オガッちオガッち
manZo Racing 14manZo Racing 14 クロセンクロセン

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.