• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyrinのブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

ゆ、許さないんだからねっ!の図。

ゆ、許さないんだからねっ!の図。愛知の幹線道路走ってると下手くそばっかりでついついイライラしてしまいます。

先日、後方の確認もせずウインカーも出さずに混雑して停滞してるレーンから急発進して車線変更をしてきた車に追突しかけました。
ぶつかりはしませんでしたが回避した代償にホイールが縁石にヒットしてガリガリになりました。
腹は立ちましたが、自分の被害だけで済んだので無かったことにしました。
以前乗ってたスカイラインもそのような周囲の確認などの基本もなってないドライバーの飛び出しに衝突し廃車になりました。
結局解決に半年以上かかりその間もいろいろとストレスになることばかりでした。
そんな経験をしてるからか、ホイールの傷くらいで文句を言うのも嫌、もう1秒たりとも自分の時間を奪われたくない、どうせこいつ1人に言ったところで何も変わらない、そんな思いが怒りに勝りハザード焚いたりしてオロオロしてる様子だったそのドライバーのことは無視しました。
許したわけではありません、無かったことにしたかったのです。


今日も急に割り込まれたり、ウインカーを出さずに車線変更をする車に進路妨害されたり…

ドライバーの身を守る先進技術とかより、バカなドライバーが他人を巻き込まないようにする技術の開発が急務だと思うんですが。


ちなみにホイールのダメージでアライメントの狂いとか心配しましたが、ハンドルをフリーにすると左に流れるのがちょっとだけ直った気がしました。
Posted at 2018/02/06 19:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

ジャンクフード

ジャンクフード今月初めのブログはタイトル画像から描いてみました(描いた絵にブログを寄せてる可能性)
サブカル的な感じを意識してみたのですが。

1ヶ月くらい前から絵を描くようになりました。
溶接の仕事、車いじり&運転の趣味にくわえて新たなスキルを習得したいと思うてのことである。
写実的だったり繊細な感じじゃなくて漫画絵やデザイン的な感じです。
とりあえずがんばってレベルアップ目指してますがバランス良く描くのってなかなか難しいのですよ。

タイトル画像はカラー化したらなんか変なんになったので下書きの方です、アナログはやり直しきかないからムズイよ…


今日は急にジャンクフード的なのが食べたくなりましたが、休日のマックは周辺道路に「マック渋滞」が発生するレベルなのでパス。
チキンとフラポテとバーガーをコーラで流し込むというDセット(Danger, Death, Debu)を実現するために考えた結果、ミニストップで済ませました。
800円で十分満足できたので意外といいかもしれません。

ネットなどではジャンクフードの危険性を「蝕む」くらいの書き方で説いているものも数多くあるようですが、ジャンクフードを一切食わずに長生きするくらいなら好きなもん食って死んだ方がマシだろって思いますけどね。
Posted at 2018/02/03 21:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

バカはアレひかない

昨日は一人で休みだったので中古パーツ屋巡りみたいな感じで例のサブウーファー買ったのですが、手に入れると即取り付けたくなる性分でして雨降る夕暮れ時に雨に降られながら取り付けたのです。
結局RCAケーブルを買うと高いので端子だけ買ってあとは汎用のスピーカーケーブルをハンダ付けしてケーブルを作ったのですが、マイナス側だけ繋いでプラスの方をつなぎ忘れてたのです。

それに気づいたのはなぜか寝る直前、灯も消してベッドの中でうとうとしてる時でした。
半分夢みたいな感じでRCA端子にコードをハンダ付けしてた時の映像が脳内に流れた瞬間に
「!?」
「Oh,sh○t!!プラスの方繋いでねーじゃん…」
「そら鳴りませんわ…」
ってガックリしました。

で、今日仕事が終わってから速攻で手直し。
はい、ちゃんと鳴りました。

ただ、今まで使ったことあるコンパクトサブウーファーのなかではちょっとパワーというか音の存在感が微妙でした。
排気音がうるさいのもあると思いますが…
爆音のフィット乗ってた頃にアンプとウーファーを別個で用意してラゲッジルームにスピーカー埋めて鳴らしてましたがわりとちゃんと仕事してたように思います。

とりあえず鳴るようにはしたので今度バッテリーから電源引いてみようと思います。

で、音量上げて調整するために住宅地から離れたところにクルマ停めて調整し、おうち帰ろうとイグニッションを回すもうんともすんとも言わず。
電装品の状態からして明らかにバッテリー上がりではない。
ヘッドライトが煌々と光るもセルが一切回ろうとしてないのです。

すごい焦りましたが、ウーファーのせいではないことを確認したあとボンネットを開けてバッテリーのプラスのターミナルについてるコネクターなどを揺すってみたところ、普通にエンジンかかりました。

キリン知ッテル、コレ端子ガ腐レテルヤツ…

以前遠い異国の地、播磨の国の夜道のSAで前の相棒だったR34のエンジンがかからなくなり、その時もバッテリーのプラスのターミナルから伸びるハーネスを揺すったところ復活してことなきを得たということがあります。
アレはマジで焦った。
あの時はすべての電気系統がダウンしたので今回とはまた状況が違いますが、コーナリング中にバッテリー警告灯が点灯する現象もバッテリーのプラス側周辺を疑ってたところなので調査してみます。


そして…
昨日の雨天決行がたたり、昨日の夜から風邪の諸症状が出てます。
私は鼻から…

バカは風邪ひかないって言うけど、バカだからこそ風邪をひくのであるという説をこの場で提唱したい。

まとめると、雨の中ウーファー付けるも単純な配線ミスで鳴らずただ風邪をひき、翌日なんとか設置完了するもマフラーうるさくあまり実感できず、その帰り道エンジンかからずうろたえる。
っていう…
Posted at 2018/01/09 21:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

kyrinの迷走

kyrinと書いてきりんと読む今のHNですが、決めた時期に「幸腹グラフィティ」って漫画を読み返してました。
メインキャラクターに森野きりんって名前のがいるんです。
これがまた可愛いんだ(はいはいそうだね)
あと相撲界でなんかラッパーかなんかになったやついたなぁと。
そうだ、若麒麟だ。
そんな感じでたまたまその時きりんが重なり読みはこれでいこうと。
あ、きりんにしよ、みたいな。
あとストレートなアルファベットの並びよりちょっともじったやつにしたかったのでkirin→kylin→killinときて、最後にはkyrinで落ち着きました。



で、最近仕事を変えたいと思ってます。
今の職場に転職してせいぜい半年以上ですが、なんかもう色々と嫌になってしまいまして。

近所にパテ・塗装職人の仕事があり、そちらに行こうかなと思ってますがはっきり言って一度転職に失敗してるので動きが重いです。
悩みすぎてホントは自分はどうしたいのかさえもよくわからなくなってきました。

まあ、働きたくないのは間違いないですが。


この前カミソリの替え刃を買ったはずなのだけど、見つからない。
あれか、袋に入れたままゴミとして捨てちゃったんだな、ははは…
そんな感じで日頃からズボラな方だと自覚はありましたがここまでかと愕然としました。
とりあえずまた買ってきました。
そしたら身だしなみ用品入れてる棚に入れてありました。
袋に入れたままという思い込みから探してませんでした。
捨ててなくて良かったですが、どうして自分はこうなのかと結局落ち込むという。



いろいろ迷った挙句に中古でサブウーファーを買ってきました。
が、なんかうまく鳴らないです。
PDFの取説をダウンロードして読んでみたらRCAで接続する場合はバッテリーから直接電源を取るようにとのこと。
これが原因かどうかは謎ですが、やってみる価値はあるかと。
あとはRCAじゃなくてスピーカーケーブルから音を取る方式に変えるとか。
いろいろやってみますが、ダメだったらちょっとショックかな。
Posted at 2018/01/08 20:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の夜に急に整理整頓し始めるっていうテスト前の学生みたいなことしてました。
今までベッドに転がって絵を描いてたのですが、ちゃんと環境を整えることにしました。
その後、パソコンに入ってる画像を整理してたら夜中の3時になってました。
今日の睡眠時間2時間半っていうアホ具合。」
何シテル?   02/19 19:59
名前:kyrin(きりん) 最新の車よりも2000年くらいまでの車が好き。 愛車はHR34改だが、マークⅡワゴンやサンダーバードなどのUS感がある車も好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

車とか趣味とかで気が合いそうだと思ったらお声かけ下さい。
3 人のお友達がいます
やらやら * ゆにKOONゆにKOON
八神ブレイズ八神ブレイズ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
異彩を放ってくスタイル。 RB25DET(HKS GT2530kaiタービン)換装 E ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.