• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyrinのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

アンドン

アンドン今日は雨でしたしガソリンも使いたくなかったので部屋に引きこもって細かい作業を進めました。

とりあえず一番面倒かつ、時間に余裕がないとできないカスタムメーターの追加工を優先しました。
メーター外すと走れないし、セキュリティがかからなくなるので明るいうちに手早く済ませたいですからね。

で、前にAT用のインジケーターにステッカー貼って隠したのですが、夜になると真っ暗になって味気ないのでバックライトを追加しました。

簡単に内容を書くとマニュアルモード付きAT用のメーターっぽいのですが、真ん中の基盤ごとユニットを外し邪魔な電子パーツを撤去しました(MT車には要らない基盤ですがそれについてるLEDが入ってる枠を使いたいのでビニテで絶縁して土台として使いました)
その後インジケーターのLEDが入ってる枠を加工して中に新たにイルミ用LEDを仕込み、インジケーターの表示板の形に半透明アクリル板をつくりステッカーを貼り直したらあとは戻すだけです。

デザインに飽きたらまたステッカー貼り直そうと思います。


あとは間欠調整付きワイパースイッチを交換しました。
以前中古で買ってあったのですが、もともと付いてた壊れてると思ってたレバーが間欠の中で最高速と最低速が使えるようになったので問題なく調整できると判断し交換を見送りました。
が、最高速と最低速の間が機能してないことに気づき交換のタイミングを伺ってましたが今日ようやく交換しました。
Posted at 2017/10/21 20:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

ハンコツ

ハンコツ最近仕事で変な気疲れして嫌になります。
お金もまだまだ余裕があるとは言えないですし、人生楽しいかって言われるとどっちかっていうと楽しくないです。

そんなときは明るい曲聴いてテンションを維持するしかないです。
演歌からヒップホップまでいろんなジャンルの曲を聴きますが、心の安定化ブーストにはアニソンとか結構いいです。


最近雨続きで作業できずにいましたがようやく雨が止んだのでガチスマートミラーの再製作を進めました。

今回は材料の見直しをした他に横幅を維持して縦を短くしたのでよりあっさりしたデザインになりました。
なかなかいい感じに「テキトー感」が醸し出せました。
電子デバイスや最新のガジェットへの反骨精神的なアレが原動力みたいな感じですね。

R34自体が時代に逆行する車みたいなもんですし。
Posted at 2017/10/21 00:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ジュナン

最近車高短にも慣れてきて路上の段差もさらっとクリアできるようになってきました。
昨日は久々に洗車をし、タイヤワックスもかけてみました。
黒系ボディに黒ホイールってタイヤの赤い汚れや白ボケがすごい目立つんですよ。
前から気になってましたがようやく対策でき、気分が良かったので海の方に適当にドライブしに行ってきました。

ある程度のとこまで走ったらすぐ帰るつもりでしたが、基本的にそういう感じのドライブの時はナビの設定をせずにナビの方角の表示と青い看板、道の雰囲気を頼りに帰ります。

が、昨日は祭が開催されていました。
しかも地元警察が交通規制する規模の。
曲がりたいところで曲がれず流れに流れてるうちに予定よりガソリンを消費してしまい燃料計も最後のメモリの上に針がきました。

そしてあろうことか行きで休憩中にパーキングの自販機で飲んだドトールのカフェオレが効いてきてトイレに行きたくなりました。

マップ上にはいつもいく銘柄のスタンドとコンビニが現れましたが、祭の交通規制で車両進入禁止エリア内にあるという。
事情を話せば通れるかもですが、すんなりとはいかないでしょう。
そして巨大な土砂を保管するエリアに迷い込んだりしてるうちにエンプティランプが点灯。
空になりゆく燃料タンクとは対称的に満タンになりつつある膀胱。
とりあえず工業地帯から脱出して大きい道に向かったところちょっと気になる側道がありなんとなく曲がりました。
側道を走っていくとマップ上にだだっ広い緑色のエリアとなんたら公園の文字。
この規模、間違いない。
駐車場とトイレがある。
そう確信し駐車場に滑り込んだその時、目の前に微妙にアウトな段差が現れました。
尿意で冷静さを欠いており直角に進入、バンパーがハードヒットしました。
が、おかまいなしにトイレに直行。
駐車場に戻ってから確認するとぱっと見はバンパーの形してました。
音的にバンパーのスカート部分が吹っ飛んだんじゃないかって感じだったのでとりあえず一安心。
ただ、アンダーガードをリベットで補強したおかげでスカートが真っ二つにならずに済んだようです。
下側はもとから割れてましたがアンダーガードで広がりを防止し、上側のラジエーターダクトのところが20mm程度を残し割れたところで耐えました。
正直欠損さえなければ割れたところを寄せて裏からFRPで補強できるので大して問題ではないのです。

そんな感じでダメージを負いつつもトイレ問題は解決。

あとはガソリンだ。

スタンド探してるときにドリ車仕様のチェイサーと並走しました。
チェイサーは左折レーンに入ってしまい、付いて行きたかったですがスタンドの気配がある方へ向かうため直進。
ガソリンのためにしょうがなかったとはいえ、この選択がさらなる受難ルートへ導くのでした。

直進してすぐに銘柄違いのスタンドが現れましたが、えり好みしてる場合じゃないのでそこで給油。
違うスタンドのクレカを渡し給油してもらうという。

給油量指定も面倒だったので満タンに入れてもらい、ようやく心配することなく帰路につける。
そう思いながら数百メートル走るとパトカーと警官が。
あ、交通規制か。
そう思ってると、目の前を山車が通って行きます。
結構時間かかるなあと思って待ってると後ろから救急車が来るという。
渋滞の中を救急車が通るためスムーズに通過とは行かずゴチャゴチャしながらも救急車は通過しました。
が、先の交差点の信号はまだ変わらず。
そうこうしてるうちにまた山車が来ました。
名神の岐阜羽島-一宮IC並みの進まなさでしたよ。

そんなこんなで往復1時間圏内のドライブに3時間以上費やしました。

昼飯を食べるタイミングも逃し、なんかもうクタクタでした。

なんかよくわからないですがことあるごとに祭の規制に引っかかるのでそうゆう運命、または体質みたいです。
Posted at 2017/10/08 12:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ツッコミ

昨日は車高をさらに下げるミッションを実行しました。

ジャッキアップが面倒なフロントを下げてリアをそれに合わせて調整するスタイルで下げましたがフロントが思いの外下がってしまいました。
が、やはりフロントのジャッキアップの面倒さや車高短に対する憧れ的なアレで
「ま、まあとりあえずリアも下げて様子見だな」
上げないっていう。

で、リアも下げましたがリアはむしろ下がり足りない感じでした。
正確にはわからないですが、ショック長でいうとフロントの倍くらいの変更量で大丈夫っぽいです。

で、職場の駐車場に入れるかどうかだけ確かめてリアを合わせて完了です。






まれにマフラーのフランジかサブタイコが擦ってるっぽい音がします。

フロントがアライメントの変化からさらに奥まってしまいましたが、フルステアでタイヤとフェンダーの隙間が指一本くらいなんでとりあえず現状維持で。


ちなみにフロントから下げてリアをジャッキアップしたらリアがあまり上がらないうちにフロントが着地しました。


触媒周辺へのアクセスがかなりキツくなっちゃいました。

で、裏話的な感じですが。
一度フロントとリアを下げて職場の駐車場に入れるか確かめてから帰宅しリアを調整したのですが、そのタイミングで弟が車のカスタムしに家に帰ってきました。
サイズ的な理由でもあるのですが、弟が家の前に停めて自分はサブで借りてる駐車場に停めてるのです。
なので、とりあえずリア調整したらすぐ空けるからと待ってもらいました。

昨日は近所の小学校で運動会が開催されていたようです。
朝から子供達の元気な声や賑やかな音楽をBGMに少し懐かしみながら作業してました。

が、弟を待たせてるので仕事モードでちょっと急ぎ目にリアを調整しました。

ジャッキアップしてウマかけてインパクトでナット外してホイール外して車高調のロックナット緩めて(♪天国と地獄)



「なんだこれ、なんかせわしねぇな!!」(心の底からのツッコミ)

なんか一人でドタバタしてるみたいでちょっとバカみたいだなって一人で笑いを堪えながら作業してました。

ちなみに作業終了ごサブで借りてる駐車場へ停める際にかなり際どい感じになりました。


これがピークなんでとりあえずはセーフです。
個人的にこれはかなりアツイ。
そういえば職場の駐車場へ入れるか確かめましたが出入りができることが確認できました(擦らないとは言ってない)

画像からもわかるかと思いますが、ちょいちょいフロント擦ってるバンパーが傷んでます。
なんで、バンパー下に保護材を貼ることにしました。
もう、もはや擦る前提ですね。

でも、擦らないように気をつけて運転しなくてはいけない車に乗ることは改造車乗りのロマンだと思うのです。
車高の低さは知能の低さとはうまいこと言ったもんですな。
正直我ながらバカだなぁと思ってます。
Posted at 2017/10/01 08:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

コレカラ

最近自分が車で目指してるのがJDMとかUSDMじゃないことに気づきました。
見当違いって話ではなくて純粋に改造車を作りたいと思う上でそうゆう括りとはまた違うことしたいのかなって。
逆にいうと方向性が定まってない危うさみたいなのもありますが、方向性を定める=既存のジャンルから選ぶではないと思いますし踏み外し迷子にならないようにしながらも己の道を突き進んでいこうと思います。


今の仕事が嫌なわけではないのですが、バイヤーとか商売の仕事をしてみたいと思うことがあります。
飲食店の仕事とかも意外と面白いかも。
いろいろ経験してみたいのです。
よく言えば好奇心旺盛とでもいえるかもしれませんが、単純にフワッとした知識と理想だけで思いついたことなので実行性に乏しいです。
Posted at 2017/09/28 23:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車校で点滅信号の交差点への進入のルールとか理解できないまま世に放たれなんも考えずにハンドル握ってんだろうなっていう初心者未満のゾンビみたいなドライバーが多いのが田舎クオリティ。
AIの方がまだまともな運転するだろうな。」
何シテル?   10/22 11:14
kyrin(きりん)です。 走るより改造する方が好きっぽいです。 正統派なGT系からドレスアップ系まで幅広いジャンルのカスタムが好きですが自分としては普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車とか趣味とかで気が合いそうだと思ったらお声かけ下さい。(数稼ぎや突然のお誘いはお断りします)
3 人のお友達がいます
八神ブレイズ八神ブレイズ やらやら
ゆにこーン.jpゆにこーン.jp

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
多少ブッとんだカスタムをしていこうと思います。 RB25DET(HKS GT2530k ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.