• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マメたろうのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:嫁が免許取得したため

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:鮮明な映像と録画容量

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 13:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月24日 イイね!

車買っちゃった(増車)! その①

※非常に長いです。
夫婦(男女の力関係・母親VS父親と私)の物語です。

嫁が2017.07/01から自動車学校に通い始め2017.08/07に免許取得しました。
そこから物語は動いて行きます…。

我が家は二世帯住宅でして車は愛車デュアリスのみ。
(私は社用車通勤のため週末しか乗らず)
両親に(父親定年退職・母親専業)車使わず(近所の買い物メイン、夏が終わると父親は月1の日帰り渓流釣りがメイン、鮭シーズンのみ車内泊で釣り)数年前維持費が勿体無いから車減らしてデュアリス乗れば?と提案し減車したのです。

ここまでが前提です。

7月中旬辺りに嫁の仮免許辺りから両親がタブレットやPC見ながら何やら調べもの。
「何してんの?」と聞いてみると
母親が「嫁ちゃん免許取るし使いたい時使えないとか折角免許取ったのに可哀想だしお互い遠慮するのもなんだから車買おうと思って。」
父親はこっそり「釣りの道中デュアリスは疲れないし最高だけどもう年だからシート倒して寝るのキツくなってきたから実は後ろフラットになる車欲しい!母ちゃんの気が変わらない今がチャンス!でも母ちゃん買い物とか近場位しか使わないから軽やコンパクトカー見てるんだ…。これがどうしても欲しいって車種とか無いけど車内泊できるのが欲しいんだ。お前からもミニバン系(最悪後部座席フラットになれば良い)の方向に持って行くアドバイスしてくれんか?」
私は返事せず頷きました。(言葉は不要。我が家二世帯共に喧嘩もなく円満夫婦だが親子とはいえ妻に内心ビビる夫として気持ちは解ります)

両親の思惑が一致しているのは「まずは四駆。新車は値段高いし距離乗る訳でもないからハイブリッドも要らない。後は死ぬだけ(笑)だからハイブリッド買っても燃料費を回収できない。買っても距離走らない分距離を走ってる車でもOKたが一応修復歴無しが良い。予算は特にここまでってのも無い」
って事で程度の良い中古車を探す事に。

両親互いに中古車サイトで大体の候補はあるらしく8/13墓参り終了後中古車屋を巡りました。

出発前に母親が愛犬マメ太郎はデュアリス専用(犬用シートベルトもシートも完備)だから「私達がマメと出掛けるときデュアリス借りるから嫁ちゃんデュアリス無い時新しい車使ってね♪でもさ、中古車巡りしないで一目惚れして1件目で終わるかもね♪」
運転手の私は「じゃあ近い所から行こう。どこ?」
助手席の嫁が携帯でチェックして「ここからかな?」
そこは軽自動車専門店!ルームミラー越しに父親を見るとヤバい決められるって表情…。

母親のお目当てはこちら


現行型日産ディズルークス(三菱ekワゴン?含む)。

高い!軽ってこんなにするの?程度良かったら新車とそんなに変わらない…。
(父親の釣りの為に軽は調べず勉強不足でした)
値段的に妥当なディズルークスは四駆では無く程度が良い(値段高い)現車のチェックしながら

母親「嫁ちゃんこれどう思う?」
嫁「え?こんな綺麗な車私初心者だしぶつけたりしたら怖くて乗れません…。」
(嫁よ、デュアリスもぶつけたりしては駄目だぞ…。母親もどうしてもこれ!って訳でもなさそう。)

私「まぁ大体の軽の車内の感覚解ったし次行こう。」とし軽専門店から移動。

次は父親がお目当てらしいその①


マークXジオ 2011年式最終型

これ中々良い♪室内綺麗、高級感ある!12万キロ走行のためコミコミで120万弱!ちょっと母親もまんざらでも無い様子(^^;
でもボンネットに飛び石?で塗装剥がれありを発見し両親のテンションダウン(´д`|||)


じゃあ次行こう。って事で次の目的地へ。

ここも父親のお目当てその②


現行型 マツダプレマシー(日産名 ラフェスタhighwaystar)

中のシートアレンジ多彩!あくまで補助席扱いの狭さですが7人形乗り。
これが噂のカラクリシートか!
レンタカーで使用され二年落ちのレンタルアップ走行2万キロ。
四駆の中でグレードは下ですが最低限の装備は付いてます♪
本州から持って来た車で北海道特有の下部の融雪剤の錆びも無い!
コミコミ150万だって?
両親互いにこれだけは運転席に乗り込みチェックしております♪
中々の好感触っぽい(笑)
マツダって雪国関係無く全て寒冷地仕様で全国販売してるんですって(゜ロ゜)
北海道在住には非常にありがたい♪

他の車を嫁と見ていたら両親が店員さんと事務所へ歩きだしたので?と思い両親見ると
「買った」と一言。
え?

まだ半分も予定の中古車屋巡ってないよ(゜ロ゜)

母親は「そこまで大きくなくスライドドアなので買い物楽そう」との事。
父親は「釣竿も寝かせて俺も寝れる!」と満足そう。

互いに気に入った様子なので良かった~。

先日アップしたブログ富良野・美瑛旅行の前日にこんな出来事がありました♪

明日8/25か明後日8/26に納車との事。

続きは納車後その②へ…。












Posted at 2017/08/24 15:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

富良野・美瑛へ その②

※備忘録兼ねてますので長いです。

早起きして愛犬マメ太郎とペンション周辺を軽く散歩(昨日はペンションに着くとホームシックになりクンクン鳴きましたが夜は疲れて寝てくれました(^^;)をし朝8:00から朝食です♪



朝食が終わり部屋の後片付けをし宿を後にします。
昨日は昼から飲酒し嫁がドライバーを務めてくれたので朝から私が運転です!

次に来たのはフラノマルシェ♪
9:00~オープンで朝から観光客で賑わっております。
ここで嫁と富良野土産を物色・購入(ここは犬は入れないのでマメ太郎は車で留守番)しました。
採れたての農産物とワインを購入し出発前にこれは食べとこうって嫁と決めてたこちら







なまら棒を買いました♪




シフトレバーとの比較です!

マメ太郎が待ってるため車内に戻り食べます。
これで富良野は出発です(^o^ゞ

次は美瑛方面に向かい四季彩の丘とぜるぶの丘を観光です♪

両方カートを有料レンタルします♪
歩くと傾斜もあり敷地も広いですがカートのおかげで楽々です(^-^)/















そして美瑛の締めくくりはみんカラっぽくこちら!




ケンとメリーの木です!
他にもセブンスターの木(私は愛煙家でセブンスターを嗜んでおります)、マイルドセブンの丘等ありましたが周辺が渋滞になり始めたのでケンとメリーの木を見れた事で満足し美瑛を出ます(^o^ゞ

旅の最後に訪れたのは東川町のドッグラン。
「犬と森林浴」です♪













ここの広大な敷地で他のワンちゃんとかけっこし満足なマメ太郎\(^^)/

ここの近くの北の住まい設計社(ギャラリーやカフェも併設)に立ち寄りパンを購入し帰りも高速で旭川北インターから高速で帰宅。
最寄のPAで嫁とドライバーチェンジ(嫁が教習以外で初の高速を練習したいとの事)し法定速度をしっかり守り緊張しながらも安全運転(疲れもありマメ太郎はぐっすり寝てました)で帰宅しました!

免許取得から僅か1週間で運転頑張った嫁と初のお泊まりで緊張してた愛犬マメ太郎君お疲れ様でした!(ノ´∀`*)





Posted at 2017/08/17 11:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #デュアリス スマートビュー ウォッシャー http://minkara.carview.co.jp/userid/2819052/car/2424274/8690417/parts.aspx
何シテル?   09/06 21:31
マメたろうです。よろしくお願いします。 愛犬の名前マメ太郎から取りました♪ 皆様のパーツレビュー、整備手帳で勉強の日々です(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ETCユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 17:11:06
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:45:45

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
初代E50エルグランドハイウェイスターから乗り換え新車購入からずっと乗り続けてます。 幼 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.