• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のの0102の愛車 [トヨタ オーリス]

フロア、Cピラーデッドニング(最終)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月24日
1
天井のついでにフロアとピラーを静音化。
フロントシート~リアシート足元までは、制振処理もしてあり、かなり分厚いフェルトが入っていたので、何も処置をしませんでした。
2
Aピラーはシンサレートが貼ってありますし、エアバッグ展開に影響しそうなので、こちらも何もしませんでした。
3
リアにはレアルシルトを貼り、トリム側にも余っていたエプトシーラーを貼りました。
4
レアルシルトを使いきりました。
5
ラゲッジフロアはオトナシートが貼ってありますが、念押しでその上から東レペフシートを。
リアシート下のフロアにも断熱目的で東レペフシートを貼りました。
天井デッドニングと一緒にやったので、この辺りでヘトヘトでした。
6
Cピラーとその下のトリムの裏側にはシンサレートとフェルトが貼ってあったので、何もしないで戻しました。
7
これで、ボンネット、バルクヘッド、ドア5枚、フロア、各ピラー、タイヤハウス、天井と静音化を実施してきました。
使用した材料総重量は大体ですが21.5㎏、剥がしたりした材料や未使用の材料もあるので、実際は20㎏弱の重量増です。
材料費は8万5千円、レアルシルトをレジェトレックス等にすればもう少し削れたかもしれません。
軽い気持ちで始めた静音化にしては結構使っちゃいましたが、楽しかったのでOKかなと。業者さんに頼めば、倍以上かかるでしょうしね。
もともとハッチバックの中では静粛性の高い方の車種だと思いますが、間違いなく快適さはUPしたと思います。
次は内装の変更を勉強したいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーくんのオーディオシステム Part 3(2017年12月現在)

難易度: ★★★

リアスピーカー取り付け その1

難易度:

ドラレコ取り付け完了

難易度: ★★

ドラレコ配線とナビ背面調査

難易度: ★★

リス子さんに初めて穴あけました。

難易度:

Pivot OB MONITOR の取り付け その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オーリス フロア、Cピラーデッドニング(最終) http://minkara.carview.co.jp/userid/2819117/car/2424411/4441813/note.aspx
何シテル?   09/24 18:04
のの0102です。よろしくお願いします。 車に詳しくないので、みんからを参考に貼るだけ、ポン付けのパーツから追加します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
これまで車に興味がありませんでしたが、たまたま立ち寄ったディーラーで、一目惚れして購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.