車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
いやぁ・・・嫁に内緒参加なので大ピラにはできませんが・・・どうも寝ている間に勝手に別のおいらが参加してたみたいですw行きは下道でえんやこら・・・。一度、迷子になるwナビが古くて山側環状がないwww
今も参加した別人が書いてる・・・はず?

というわけで、3年ぶり+改修後初となるタカスをビビリリミッター全開で走ってきました。

もともとサーキットはあまり走っていないのでまったくもってリズムが・・・ラインが・・・操作が・・・と言い訳しまくりですw
みんなほぼ1ヒート目でベストを出されているようですが・・・おいら全然^^;
むしろぐちゃぐちゃwww怖いwwwが先行して、早めのブレーキ・・・変なところでブレーキ踏んで荷重ぬけてフラフラになったりと、なんか走るのが恥ずかしいくらいでした。

なんとか3ヒート目くらいでビビリリミッターの上限引き上げされたようで、すこしは攻められるようになってきましたが・・・この時くらいから二速が入りにくい症状発生。

順走最後の5ヒート目でやっとベストの1,09、756・・・まぁ、3年ぶり・・・改修後初・・・ビビリリミッター標準装備・・・タイヤFが旧ネオバAD08の235とRがZ2ド初期225なら・・・こんなもん???
10秒を切れたので満足です。

嫁に内緒じゃなければもっと爽快に楽しめたことでしょう♪って壊したら殺されるの同じなので変わらないかな?(つд⊂)

ヨシトGD3君撮影。謝謝。

ジェットストリームアタック!!!!










これくらいしか一眼できれい?に撮れませんでした・゜・(ノД`)・゜・

皆さんお疲れ様でした!

追伸・・・はまさんからの指摘で忘れてましたw

じゃんけん大会で見事勝ち取った白子のりは・・・本日嫁さんに、オフ会のじゃんけん大会で勝った!!と言って、提出致しました♪
「渋い景品やねぇ・・・」
と突っ込まれたので
「参加者の方に会社を経営されている方がいて、お歳暮?を持ってこられたみたい・・・」
と言い訳したら、納得してくれましたwww

ちなみに誰よりも喜んだのは海苔大好き人間の長女でした^^;

Posted at 2016/12/04 23:43:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月21日 イイね!
ここ最近土日は暇な時間がないくらいにバタバタ・・・仕事してるよりも土日の方が疲れてる気がします。時間が取れず、洗車もできない・゜・(ノД`)・゜・


でと・・・現在は車が家に4台あり、無理やり車庫に3台止めているため、嫁フィットを目一杯さげて、母親のN-oneもそこそこ後ろにさげてます。

でも、この止め方だと車の後ろ30センチほどカーパートの屋根からはみ出て雨がかかっちゃうのです。カーポートのすぐ後ろには家の壁があって約1mほど隙間があり、そこに雨が降り注ぎます。
なので、その隙間に屋根を作ろうと計画して、嫁さんにネゴネゴ・・・あんまりいい返事は帰ってきませんでしたw

だって、それならGD3を処分すれば?セカンドカーのために出費大なんですけど・・・あー、耳が痛いw

そして嫁がお出かけで留守の間に、ふらーとカーマで単管購入www
衝動的行動だったので、さすがにどれだけの部材が必要なのかまで考えてなくて、まぁ余らない程度に買えばいいかーって思って、大雑把炸裂。

いろいろ頭の中で考えながら、単管を組み上げていき・・・骨組みの半分完成。
その時点で暗くなったので翌週続きを開始して、垂木を組み付けて、波板を張って完成です。
このために、電動ドリル買いました・゜・(ノД`)・゜・これがなかったら、作業は果てしなく大変でした。
ちなみに波板って横長のものが存在せず、70センチくらいの幅のものが主流で何枚も買わないといけないので地味にお金がかかりますね。
おまけにカーマではカットはしておりませんと言われて、ムサシにいったら、なんと横幅1m10センチのムサシオリジナル波板なるものがヮ(゚д゚)ォ!これいいじゃん!!そしてレジのお姉さん?にカットでしてもらえないよねぇ?と聞いたら、大丈夫だったと思いますと言われて、希望のサイズにカットしてもらえました。



ちゃっかりLED投光器も設置 50w



この車庫延伸作業に休日が延3日間ほど潰れました。そしてまだ完成までは7割でストップ。
地味に部材費が結構かかってまして・・・当然業者に頼むより圧倒的に安いはずですが、工具を抜いても3万は超えました。
と、いうわけで予算切れに付き、作業停止・゜・(ノД`)・゜・

これをやっていたので、洗車も出来ず・・・GDフィットの外装補修も出来ず・・・
FD2のバッテリー交換もさぼりwって船のコンプレッサー用のバッテリーにしたくて満充電になる機会を待ってたという側面もありますけど。
やっと11/20に交換。


そしてそのあとFD2は12月3日のMチャレに向けての油脂交換にディラーへ入院。
エンジンオイルとMTオイルとブレーキフルード交換です。
Dからの帰りは当然徒歩w

あと、嫁さんのフィットのバックドア交換をやっとすることができました。
オカマを掘られて、綺麗になったのに・・・そのあと1ヶ月で嫁さんがぶつけて帰ってくるというオチでべっこりと凹んでおりました。修理代も新品なら20万オーバー・゜・(ノД`)・゜・
幸い、塗装の剥がれもなかったのでサビ問題もなく1年以上そのままにして、ときよりヤフオクで物色するも、該当しそうなものはほぼ補修前提なものばかり・・・もしくは色違い。

そんなとき、同じ色、グレード・・・さらに10周年記念車というところまで同じものが出てきて、渋る嫁に「誰がぶつけたんじゃ!」の一言で沈黙させて、さらにDにも聞くと冬場はさらに中古がなくなりますからね・・・の一言で決心して直しました。

凹んだバックドア


修理後


もうぶつけてきませんように(-人-)

そして先週の日曜日は紅葉狩りでした。


紅葉が綺麗でした。


最後はやっぱりここ。


今回はGD3で行きましたが野麦峠は道が狭いのでこのサイズがちょうどでした。
GD3のCVTをMTに換装したいw

ちょっと長いブログになりました。見ていただきありがとうございました。
Posted at 2016/11/22 00:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月12日 イイね!
GDフィットのシートをレカロに変えて1週間・・・。

いやぁ、やっぱりいいっすわぁ。腰が全然痛くない。踏ん張りがきく!タイヤをハイグリップにしたいwただ、やっぱり目線がすこし上がりました^^;

すこしシートが尻下がりなってアクセルとかが今までと違いちょっと上から踏むような感じで違和感がすこしありますが、まぁ慣れました。

で、嫁さんに金曜日運転させたら、苦情の嵐でした(^^;
うちの嫁さんチビなので、シートを結構前に出すんですが、そのせいでハンドルが近くなるのでシートをねかせて距離を取っているみたいです。どうもレカロのシートの倒し方を知らないようでw
あとシート硬い・・・、狭い・・・乗り降りしにくい・・・といろいろと^^;
本人からは言われませんでしたが、たぶん純正シートより座面が長いのでそれも違和感のもとかもしれないですね。

あとは、母親が再度ぶつけたフロントリップの修理・・・パテ盛までしたものの・・・そこから3週間?
まったく手付かず・゜・(ノД`)・゜・

来週こそは・・・今日も本当はFD2のヘッドライトの黄ばみを削り落とすつもりでしたがそれも出来ず。

いい加減やらないとUVカットクリアの硬化剤が固まりそう^^;もしかするともうダンボールの中で固まってるかもしれなくて、怖くて開けられない・・・。

Posted at 2016/11/12 21:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!
通勤カーとなったGD3フィット君ですが、今までは休日に乗ったり、ごく稀に通勤に使ったり程度だったので腰が痛くなることはなかったんですが・・・毎日通勤で使うようになると徐々に腰が痛くなって来ました(ーー;

たぶん、自分の乗り方がレカロシートに頼りすぎて踏ん張るっていう行動をあんまりしていなかったせいもあってか、ちょっと勢いよく曲がったときに、グキッと (´д゚`ll)

それ以降も、踏ん張るのを忘れることがあり・・・あと肘付きに肘をついて運転するとついつい体が斜めに・・・これがまた痛くなる原因。ギックリ腰をやってから脆いです・゜・(ノД`)・゜・

というわけで、前にFD2につけていたレカロのSR-6が倉庫に眠ったままになってるし、シートレールだけ買って入れようと決意しました!

そういいながら、ついついいけない性格が発動して、内装とのコーディネートを考えはじめて・・・SR-7の通常盤でステッチが純正シートと同じシルバーのものを中古で物色してる自分が(T▽T)

もちろん、そんなお金はないので、買いません!!!買えません!!!

でも、相変わらずレカロは安定相場で中古でも結構いい値段しますね。

とにかくシートレールを用意する必要があるので、どこぞのオリジナルレールが送料込で約1万円。

まぁ、これでいいかーと思うとちょうどGD用の中古のレカロ純正がヽ(´▽`)/

送料込で7000円ほどでしたが、安心の純正なので満足です。

今日の午後から取り付けようと純正シートの固定ボルトの化粧カバーが外れない・゜・(ノД`)・゜・
結構硬いとかネットに書いてありましたが、外れる気がしないのねー。

ということでプロであるDに泣きつく(´Д⊂たすけてー・・・

忙しそうにしてるので言い出しにくい・・・なのでもう一度トライ・・・バキっ!外れた(∩´∀`)∩ワーイ
なんとか4つ全部外しましたが・・・案の定無理やりやったので一部爪が折れるorz

うちにまともなトルクレンチがないので、やっと手の空いた工場長さんをナンパして工具貸してください!!とお願いしたら、ほぼつけてくれました^^;ありがたやーm(゚- ゚ )カミサマ!



なんとなく着座ポイントが上がったような・・・^^;

Posted at 2016/11/06 20:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
嫁、母親とが乗ってきたGD3ですがドアパンチやら、女性特有の爪引っかきキズまみれのドアノブやら・・・カバンの金具部分で作ってくれたキズや山奥へ山菜採りに入ったせいで木の枝などであちこちキズだらけ(´-д-)-3はぁー・・・

ドアノブ引っかきキズ



ドアパンチ


カバン金具キズか木の枝のキズ


おまけに水垢で塗装がくすんでます。



セカンドカーだし、まぁいいかーって思ってましたがやっぱり嫌(つд⊂)

でも、これをさすがに手作業でどうにかするのは無理です。
かと言って・・・磨きに店に出すと数万円Σ(゚д゚lll)

となれば・・・やはりDIYでやるしかない!!
ということで、ダブルアクションのポリッシャーを購入しました。


まぁメーカー品は高いので嫁さんに買ってくれと言えず・・・でもユーザーの評価はよかったこれにしました。あとはバフもウールバブ荒目・細目、ウレタンバフ、荒目、細目、極細、超極細と揃えました。
コンパウンドも3Mのものをさすがボトルでは金額的に全部揃えられないので、ちょっと割高ですが100mlごとに小分けしてる業者さんから4種類購入。

まずは大きな傷はサウンドペーパー1500番くらいで擦すって消します。
大まかに消えたら、手でコンパウンド荒目をマイクロファイバークロスにつけてゴシゴシ。
そのあと、ウールバフを使い全体磨きからバフとコンパウンドを変えて全部で5回磨きました(´-д-)-3はぁ・・・疲れた。

その甲斐あってピカピカに(∩´∀`)∩ワーイ

ドアノブ


ドアパンチ部


木の枝のキズ


水垢


うーん、いい感じですわ。
というわけでつぎはFD2かGE8をやります(´・ω・`)
Posted at 2016/11/02 23:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「結局これで不協和音が出てきてるのわかってる?言いたいことばかり言えば済む話じゃないんだよ。」
何シテル?   11/20 21:03
初めまして(^^ ホンダ大好き人間です。 車暦は、トヨタコルサ(平成元年)→AE91トレノ(平成元年)→96DC2R(平成9年新車購入)→FD2Rとなりまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
納車!!…予定日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 16:36:54
おわらフリー2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 20:14:01
お友達
車が大好きかたなら大歓迎。釣り好きなかたも、お話しましょう(素人ですが)。
64 人のお友達がいます
hikoRhikoR * takec626takec626 *
ヨシトGD3ヨシトGD3 CARYCARY
ノクトノクト 魍魎の八神魍魎の八神
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC2Rより刺激は薄らいだような気がしますが、安定性においては、別格です。大事にしていき ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁号から母親号へ、そして私のセカンドカーへ。 今までは嫁さんがトルネオを運転できず、車両 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
MC後のRSがかっこよくなりほしいなぁと思っていたときに母親のトルネオが13年目になり、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
10年間大事に乗ってきました。見た目は、そんなに弄ってないように見えますが、中身はそれな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.