車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
今日で震災から丸6年・・・。
あのときのことはまだ鮮明に覚えてます。無論、被災地でもない富山でですが、あんなに離れているのに揺れているのが分かるくらいでした。
偶然ではありますが、今日ちょうどTVをつけたらまさにその地震が起きた時間の直前で私も黙祷をさせてもらいました。
まだまだ復興まで時間がかかりますが、陰ながら応援いたします。


----------------------------------------------------------------

話はかわりまして・・・

今日は子供が二人共いなかったので嫁さんと二人でドライブ?というより嫁さんの蕎麦が食べたいのリクエストで五箇山に行ってきました。

ほんと久々で少なくとも嫁さんとは去年9月ぶりに訪れましたヽ(´▽`)/

ただ、嫁さんが13時半から仕事だったのでかなりのタイムアタック状態Σ(゚д゚lll)

行きに途中の抜け道にしてる峠で気がついたら背後に現行アルトワークスが・゜・(ノД`)・゜・
前に直線だけ早いセダンがいて、糞詰まりになってる間に追いつかれたみたい。

なんか、バックミラーでみてるとやる気満々のライン(´・ω・`)

幸い?嫁にとっては不幸wなことに前のセダンが気をきかせて降伏(^_^;)

前方がクリアになっちゃったwで、すこしペースアップ。やっぱり追いてくるのね♪

嫁さんという強力なリミッターがいるのでリミッターが発動しない限界を探りながら走ってると微妙に迫られる(´・ω・`)うーん・・・もうちょいペースアップ!するとやや離れるのでウシシっと思ってたら嫁リミッター発動・゜・(ノД`)・゜・

やっぱり叱られましたorzというわけで途中からはリミッター内で相手にストレスをかけない程度に先を急いで156へ。今度は一番下位グレード?の86さんがヽ(*´∀`)ノ

なぜか嫁に、「よかったぜ?遅い車じゃなくて・・・」と言われて・・・これは何?ついて行けと?と思ったら、ダメと言われました・・・だよねー・゜・(ノД`)・゜・


とまぁ、それでも途中までは嫁さんから微妙に悲鳴が時より聞こえる程度に追尾して楽しい時間を過ごしながら、徐々にタイトなコースになってきたら、86さんには途中でちぎられました。

どうにか、予定通りの11時半に上平に到着。



今回はおいらもざる蕎麦(大盛り)


あとやっぱりこれですな。


時間もないので食べ終えるとそそくさと撤収。
時間には間に合いましたヽ(*´∀`)ノ

で・・・フィットさんが・・・


どえりゃー汚い・゜・(ノД`)・゜・

さすがの嫁も「洗車してくれ・・・アイス買ってあげるから」というので帰宅後洗車して嫁さんの勤め先まで車を配達してからの11kmウォーキング。やっぱり10km超えると辛いみたいです。








Posted at 2017/03/11 23:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月12日 イイね!
土曜日はN-oneの半年点検をしてきました。

最近はエンジンの組立精度もあがりさほどエンジンオイル交換をしなくてもいいかな?という持論のもと、今回は工場出荷時のオイルのままで半年・・・3300kmで交換しました。

通常ならホンダの純正オイルのウルトラLEO 0w-20なのですがターボなのでここはあえてウルトラLTD5w-30をチョイスしました。

で、待ってる間は営業としゃべってましたがふとS660の話になり、そーいえば駐車場に試乗車ぽいS660があったなーと思い、その話題を振ると「えっ?」って^^;知らなかったみたいwww


好きに乗ってきてというのでお言葉に甘えて、点検中の暇つぶしにドライブしてきました。
スタッドレスだけど^^;





でもCVTのS660のときもだったけどガソリンがない(;´Д`)2目盛・・・

前ほどじゃないけど・・・遊んだらなくなりそう^^;

ブーツだったので一旦帰宅して靴を履き替えて、あまり車がいない道をチョイスして試乗してきたんですが、さすが休日なだけあって、車だらけであんまり踏めず・゜・(ノД`)・゜・

FD2やフィットのハンドリングとは全然違うのでハンドルを切るタイミングが早すぎて思い切り障害物に向かっていく。さすがMRですね。

うーん、何度乗ってもモアパワーです。それだけボディの出来はいい。

海まで行ってきて、冬の日本海を撮影♪



30kmくらい乗ったかな?一応、お礼ということですこしだけですが給油してお返ししておきました。

そこに某氏が登場♪
すこしお話をして、あーんなことやこーなんことを企んでるみたいでした^^;
どうなるのやらヽ(・∀・)ノ



Posted at 2017/02/12 21:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月05日 イイね!
意味不?なタイトルですw

2/4の土曜日は天気も快晴で絶好のドライブ日和♪
シビックも1月が不動車で最後に動かしたのは12月の後半というか、ドライブをしたのが12月で1月はメンテで駐車場間の動きだけ^^;

それで、先週エンジンだけでもかけようと思ったら、見事にバッテリーが完全放電・゜・(ノД`)・゜・
うんともすんとも・・・なんせキーをさしても音もならない。

それがわかったので昨日はお出かけ前においらのフィットを横付けして、ザオラルの儀式www
完全放電しているのでおそらく、シビックのバッテリーをつないだままだと電流が分流しちゃうのでエンジンが掛からんだろうと予測してました♪甘いは!そんなこともあろうかとバッテリー端子のマイナスを外してあります。準備OK♪セルON!キュッ・・・タタタタタタタ!!!えっ?

ザオラルを唱えてたけど・・・「生き返らなかった」(;´Д`)

ううぅ、こうなればフィットのマイナスも外してやる!!
再度、ザオラル!!!・・・「生き返らなかった」orz

ううっ、こうなれば・・・お買いものにいくためにお出かけの準備をして外でまっている嫁をナンパw
アクセル煽ってとお願いして、再度ザオラル!!

「生き返らなかった」(゚д゚lll)

ここでシビックでのお出かけを断念。嫁の冷たい視線に耐えかねました。

仕方がないのでフィットでお出かけ。
ここ数日嫁さんのご機嫌が悪く・・・バッテリー上がりの話を車内でしていると「必要なら新品買えば?」・・・あの・・・本気で言ってる?フィット2台の車検で金がないとあんなに愚痴ってたのに?そんなの信用できんわ!!「年末に新品に入れ替えてるから必要ない」とお断りして、バッテリーチャージャーが欲しいと言っておきましたw

帰宅してから、昼飯当番だったの下準備だけ嫁さんにお願いして、その間に復活の呪文を唱えてましたw

もう手がなくなったので、そのままエンジンかけたフィットとシビックのバッテリーをつないで10分ほど放置。


これでどうだ!ザオラル!!生き返れ!!と祈ったら、エンジン掛かりました(∩´∀`)∩ワーイ

その後、車庫内なのであんまりアイドリングすると排ガス臭くなりすぎるので数分だけエンジンかけておいて停止。昼飯作ってから、充電のたびに行くことにしました。


お昼も終わり、さぁて出発だ!と思ったらエンジンかからずorz充電足りず。今度は嫁フィット繋げてザオラル(*`Д´)ノ!!!あっ、サングラス持っていこう♪GDの横まで行って、鍵をあけようにもシビックの鍵と一緒になってるので外さないといけないし、面倒くさいと思ったのが間違い。
エンジン切って、GDのドアあけてサングラスを取ってきて、シビックを再起動したら・・・死んだorz
くぅぅ!!!またか!と分離した嫁号の鍵で嫁号もってきて、何度目のザオラル?

これって、エンストしたらおしまいってパターンΣ(゚д゚lll)


何気にFBみたら、Kazuさんがいおりにいるみたい。
いおりまではさすがに遠いし、長女と本屋にいく約束しちゃったので4時半までには帰宅しないといけなかったのですが、西側に行こうと思い海王丸パークまでいこうかなーと思って、Kazuさんにそっち方面にドライブに行きますとだけ入れたんですけど、ヨシトGD3君にその投稿を見られて、ナンパ^^;結局、番屋街にいるKazuさんと合流しましょうということで、そこまで行ってきました。

充電の旅なのでなるべく回転数高めとエンブレ多用。
それでも日中なので道も混んでるし、流れに乗って走ってるとおいらのレダー(勘)が「急速接近する物体あり!」となってバックミラー見ると、猛スピードで追いつくフィットwww

に、逃げろw

とまぁ、いい感じで能越道に入り、バッテリーへチャージできました。

番屋街でKazuさんと合流。Kazuさんおすすめの竹炭ソフトをご馳走して頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
いやぁ、炭なのでさすがカーボンですwイカ墨とは違い、バーベキューしたあとみたいで手に付着すると取れないし、唇も真っ黒にwww



このあと、駐車場を移動して立山の撮影会してました。



タイムアップになったので早退して帰宅。
すこしだけ時間に余裕があったのでいつもの場所で撮影。この日はいっぱい撮影してる人がいました。


どうにか長女との約束の時間に間に合いそこからウォーキングを兼ねて、長女は自転車で2kmちょい離れた本屋まで行っておしまい・・・とならず、夜に追加でウォーキングしてきました^^;夜空が綺麗でした。
Posted at 2017/02/05 21:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月29日 イイね!
このお休みは2日間ともそこそこいい天気だったの、久々にシビックをすこし動かそうと思っていたのですが・・・結局、この晴れ間にウォーキングじゃあ!!!とやってたら・・・
今日の夕方小雨・゜・(ノД`)・゜・

結局丸3週間不動。
磨き直したのでコーティング前の今のボディを汚したくないという意識が働き過ぎました。
あと去年からの累積で5kgリバウンドしたのとwww


話は変わって、嫁さんが今日戯言を(;´Д`)

長女が土曜日に嫁さんの友達家族にスキー場まで遊びに連れて行ってもらって、その車が現行のヴォクシーだったわけですが、そういうジャンルの車に憧れているせいもあり、いいなぁと。

あー、始まったと思いつつもお前運転できなじゃんとズバッとw
当然、嫁さんは、俺が普段乗ることを前提。自分は運転するつもりなど皆無というか運転できない。
昔から、あの無駄空間で一人で通勤なんかしたくないって宣言してたのに^^;まだ言うか?

なので、嫁にはYouが運転するなら、どうぞ乗って?と^^;
そもそも乗っておられる方には申し訳ないですが、運転する楽しみがなくさらに快適に後ろでふんぞり返ることもできず、常に運転手にさせられる車をメインカーにする気はまったくありませんw

俺に運転させたら横転するぞ?
そして、俺に一蹴されて、一人不機嫌な嫁。

せめて、運転できるようになってから言ってほしいです・゜・(ノД`)・゜・
運転してても楽しくない車で遠出してもドライバー交代もできないのは地獄です。

意地でもシビックは降りん!だって降りたらもう二度と同じ車種は選ばせてもらえない^^;


Posted at 2017/01/29 22:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月28日 イイね!
今日は久々の休日の晴れ間でした^^
やりたいことがいっぱいありましたが、結局塩カルまみれのフィット2台の洗車(;´Д`)

GDのほうはお出かけ前だったので、さくっと洗って拭き上げせずに自然乾燥w
お出かけ後に嫁号洗車。これは拭き上げしておきました^^;

今日のお昼ご飯もラーメン^^;秀ちゃんラーメンとかなるものをお土産に頂いたので、チャーシューとメンマ、きくらげを買ってきてさくっとつくって嫁と食べましたが、これはうまっwって嫁さんと意見一致。
なかなか濃厚なとんこつラーメンでした(*゚▽゚*)


そのあと一休みしてから、最近なかなか行けなかったウォーキングへ。
実は、ここ2週間の間の悪天候で歩きに出られず、その間にコストコというアメリカ企業の魔の手で1kg近く太りました・゜・(ノД`)・゜・
パンが美味しくて、嫁さんが買ってきてくれるのですがおいらは食べる間がないのでおやつとして会社に持たせてくれるので、ついつい間食(;´Д`)そして太るwww

というわけで、夕食後の間食はストップ。

頑張ってウォーキングと筋トレも徐々に復活。筋トレは喘息発症からするとむせるときがあるので敬遠してましたが、基礎代謝が落ちちゃったみたいです。

今日も立山が綺麗で歩いていても気持ちよかったです^^


Posted at 2017/01/28 20:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「@くろまる@FR5 やっぱりこれなのね♪」
何シテル?   02/11 13:32
初めまして(^^ ホンダ大好き人間です。 車暦は、トヨタコルサ(平成元年)→AE91トレノ(平成元年)→96DC2R(平成9年新車購入)→FD2Rとなりまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
納車!!…予定日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 16:36:54
おわらフリー2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 20:14:01
お友達
車が大好きかたなら大歓迎。釣り好きなかたも、お話しましょう(素人ですが)。
64 人のお友達がいます
ヨシトGD3ヨシトGD3 * nukesakuの妻nukesakuの妻
KAZU@RKAZU@R たく@FD2たく@FD2
しゃぴしゃぴ Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC2Rより刺激は薄らいだような気がしますが、安定性においては、別格です。大事にしていき ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁号から母親号へ、そして私のセカンドカーへ。 今までは嫁さんがトルネオを運転できず、車両 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
MC後のRSがかっこよくなりほしいなぁと思っていたときに母親のトルネオが13年目になり、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
10年間大事に乗ってきました。見た目は、そんなに弄ってないように見えますが、中身はそれな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.