• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっちゃんのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

久々のオフ会♪

去年はあまりオフ会などにも参加できませんでしたが、イッシーGD3君からのお誘いで楓の花でのラーメンオフに参加してきました^^

うーん、久々だなぁ。

久々に会う方もいてすごくうれしかったです^^

味噌ラーメンにするか、醤油にするか悩み、今日は醤油にしてみました^^


あとはチャーシュー丼。久々に食べましたが美味しかった♪

このあと、海王丸パークへ。最近自転車でしか行ってないwww

そしたら、八神君登場。あとNSXの方も合流されて。いつものホンダ祭りwww



海王丸パークの喫茶店でお茶して、このあといおりへ行くとのことでしたがおいらは用事があったのでここにて脱落。



久々に楽しかったです♪
Posted at 2018/01/07 22:47:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年12月30日 イイね!

行く年来る年w

皆様ご無沙汰しております。年末なので一応総括をしてみようかなぁ?との恒例の内容です^^;

今年は車関係のオフ会にほとんど参加することもなく、車はお休みの1年でした。

4月から自転車を始めてみようかと思い、友達から使ってないクロスバイクを借りる。
何度か自転車で通勤してみました^^

5月GWに友達のロードを借りて、魚津まで初ライド。お尻が痛くて、魚津より先には行けず(つд⊂)
そして、5月下旬にクロスバイクで練習中に自爆事故( ºωº )チーン…

打撲か?と思ったけど、実は骨折していたという大怪我をしてました。思えば前厄・・・厄払いをしにいこうかどうしようか迷った日でチャリを選択して事故る・゜・(ノД`)・゜・

6月上旬人生初の手術。2週間のお休みを経て仕事復帰。

7月ひたすらリハビリ

8月お盆前に松葉杖卒業。お盆休み中に自転車復活^^;自転車で事故ったのにまた乗るというwww
セカンドカーだったGD3フィットが知人に引き取られる( ´・ω・`)ノ~バイバイ


9月に念願のMyロードバイクを購入!!
パンクが不安でグラベルロードを選択しました。


一人で黒部までチャリで60kmほどライド♪

10月 立山駅やら富山県東端宮崎までたら汁を食べにミドルライド^^100kmほど走りました。
10月までに合計で1000kmほど自転車を乗りまくる^^;

11月は羽咋のじむり君のラーメンを食べに自転車で初の県外遠征♪140km走破。
山を5つ登ったらかなり疲れました・゜・(ノД`)・゜・
そのあとも県内をちょろちょろと走ってました。

12月は天気も悪くて全然乗れませんでしたが、合計で120kmほどなんとか乗りました^^;
走り納めは12/23に天気もよかったのでフラフラと常願寺川河口までお散歩


そして本日、FD2の恒例の年末洗車をして車庫に封印となりました。
これで年内はもう乗ることはないかなぁ?

毎年同じ写真だw

今年は釣りに1回しか行けなかったので、来年はもうすこし行きたいところです♪

皆様、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/30 18:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月26日 イイね!

シビックハッチバックにしばらく乗ってみて

FD2シビックが半年点検のため、ドック入りしている間の代車としてFK7シビックハッチバックを代車に出してもらいました^^

火曜日の夜から金曜日の夜までという期間貸出してもらったので、ちょっと感想をば・・・。

まずはでかくなったのでうちの車庫に収まるか?


はい、なんとか入りました^^;あんまり攻めて入れられないので余裕がない感じですが・・・でもやっぱり余裕はそんなにないです。

横にヴェゼルがいたのでツーショット


最近のホンダらしいデザインの2台ですね^^

気になる走りについてですが、エコモードだとやはり車重というか重さを感じます。
ううっ、遅い!って思っちゃって踏み込むとパワーが出てくるので、おいらが運転すると燃費がイマイチ^^;
なのでエコモードは解除してほとんど乗ってました。この場合、車重はあんまり感じない走りをしてくれるので不満は感じないです。しかも、今までエコモードがある車は標準がエコモードなのでエンジンを切るとエコモードからスタートでしたが、FK7は基本的に前の状態が保持されるのがGood。

あとエコモードじゃなくてもアイドリングストップするのでそれも良いですね。

パワー感はナチュラルな感じでターボ感があり、それなりに速いのでFD2比で不満はないです。
欲を言えば、高回転でのパワーがもうちょいあると嬉しいなぁ。あと6MTならもっとエンジンの性能をフルに発揮できそうで楽しそうです。
回頭性もよくて、すっとノーズが入っていく。S660と同じシステムがあるのでLSDまではいらないって人にはよいかと。

室内もそこそこ広くて快適です。
FN2に乗ってる友達にも運転させてみましたが、何やら食指が動いてた模様♪
そして、何より!

ロードが乗ります
(*´∀`*)これ・・・

重要


です!

あっさりすっぽり乗りました♪

んで、給油口はフィットシリーズと同じで鍵が閉まってなければ、蓋を押せば開きます。
ここも良い!!あと給油の蓋はなくて、そのまま差し込んで給油します。



ボンネットをあけてみました。すげーでかいバッテリー^^;

そして、すごいボンネット重い(ーー;
Rのボンネットはアルミでしたが、あれももってみたとき、これほんとアルミ?と思うくらいの重さでしたがこれと比較すると、あぁアルミなんだなぁと感じられるくらいの差があります^^;
重すぎる^^;もし、買ったらここはカーボンにしたい・・・。

あとコストダウンの嵐の中、意外にもボンネットの裏はちゃんと塗装してありました。

とまぁなんだかんだと280kmくらい乗りました^^燃費はメーター読みで12.2km/Lくらいでした。
うーん、次はこれでいいかなぁ?
Posted at 2017/11/26 21:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月21日 イイね!

シビックのタイヤ終了間近(つд⊂)

FD2が最近気温もさがってこともあり、どえりゃー燃費が悪い・・・。
いつもならリッター10Km/Lはいくのに9km/Lちょい。週に1、2回しか動かさないせいか・・・最近自転車ばかりで拗ねてしまったのか・・・

で、この前たまたまハンドル切って駐車したのでタイヤをみたら、内側溝なし!真ん中もスリップサインで橋ができてました(´;ω;`)

ナンカンのNS2-Rですが、寿命を迎えたみたいです。通りで燃費悪いわけだぁ。
あとこの前、雨の日にちょっと踏んだらホイルスピンの嵐にくわえて、車が轍の水でハイドロを起こしたのかいきなり横に30センチくらい動いてびびりました^^;中央分離帯に擦るかと思った。

はぁ・・・来年タイヤ新調かぁ。洗濯機の調子が悪いと嫁さんから言われてて、金がないのにぃ。
おまけにですよ?自転車のタイヤももう終了しそうです^^;

ロードバイクは1500km弱乗って、あと500kmくらいで溝が消滅しそうです。このペースだと1年で2回は交換しないといけないΣ(゚д゚lll)
Posted at 2017/11/21 23:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月19日 イイね!

FK8 2回目の試乗してみました

MyDにFK8の試乗車回ってきたので、担当営業さんと一緒に乗ってきました。
本当は金曜日が晴れていたので研修で早く終わったし乗りたかったんですが、担当営業も研修
(つд⊂)夜にならないと体が空かないってことで、夜は出られないので断念して、土曜日に雨の中乗ってみました。

店の試乗コースではなく自由にどうぞ、僕は横で重りになってます的な感じで出発(*´∀`*)

昼飯食べてないのでコンビニよってちょーとのリクエストでコンビニへ。
そこで一枚♪


おいらの試乗コース河川敷でRモードにしてちょっと踏ませてもらいました。
やっぱりターボですねぇ。頼もしい加速してくれます。
あんまりターボ車に乗ったことがないので比較できるものがないんですが、現行WRXとの違いを思い出すと、良い意味でターボ感がないです。WRXを試乗したときは、街乗りは普通にできて、ちょっと踏み込むとおぉ!!!と思うくらいにターボらしく加速していきました。FK8はターボなんだけど、NAに近いフィーリングでパワー感があるというか。
あとアクセルの踏み込み量に応じてリニアにパワーがついてくる感じが乗りやすい^^
WRXはおいらの感覚と記憶では正直ハーフアクセルも全開もあんまり加速感がかわらない感じです。もちろん全開のほうが加速はよくなりますが、期待したほどの変化ではない感じ。
それに比してFK8はハーフアクセルだと、あぁこんなもんなのねー・・・じゃあ全開は?と思って踏み込むとうはぁ!はえー!という感じでした。なのでWRXはハーフアクセルで暴力的な加速。FK8は全開で暴力的加速かな?という印象です。

あと、あれだけ濡れた路面でFFなのにすごいトラクションに脱帽です。FD2ならホイルスピンの嵐です。確かに450万は手も出ないけど、なんとなくそれだけの価値はある気がします。
乗ってしまうとモードによる足回りの変化などを含めて、快適性もありほしくなる。
TypeRじゃない的な意見も多いですが、年齢的にもそんなハードな車はいつまでも乗っている体力もないですし^^;試乗レベルでの話ですが、FD2のような疲れる感じがあんまりしない。

それとエンジン制御がなかなか巧みでエンストしにくいらしいです。なのでクラッチ操作うまくなった?と錯覚させられます^^;工場長曰く、ラフにつないでもエンストしないですよーとのこと。

まぁ、買えないの指をくわえて見てるだけですw

Posted at 2017/11/19 08:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@イニシャルR もうちょい出して安い軽四でも買うほうがコスパいいような。。。」
何シテル?   12/04 20:50
初めまして(^^ ホンダ大好き人間です。 車暦は、トヨタコルサ(平成元年)→AE91トレノ(平成元年)→96DC2R(平成9年新車購入)→FD2Rとなりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

納車!!…予定日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 16:36:54
おわらフリー2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 20:14:01

お友達

車が大好きかたなら大歓迎。釣り好きなかたも、お話しましょう(素人ですが)。
64 人のお友達がいます
奈丸奈丸 * hikoRhikoR
しゅがーぱんしゅがーぱん フウ@S15改フウ@S15改
ヤマト糊@新しい名前考え中ヤマト糊@新しい名前考え中 ノクトノクト

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC2Rより刺激は薄らいだような気がしますが、安定性においては、別格です。大事にしていき ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁号から母親号へ、そして私のセカンドカーへ。 今までは嫁さんがトルネオを運転できず、車両 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
MC後のRSがかっこよくなりほしいなぁと思っていたときに母親のトルネオが13年目になり、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
10年間大事に乗ってきました。見た目は、そんなに弄ってないように見えますが、中身はそれな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.