せっちゃんのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

初の100kmライド

先週は氷見まで約95kmのライドに行ってきましたが、今週は大阪にいる友達も合流して3人で富山県朝日町の宮崎海岸まで、たら汁を食べに自転車ツーリングしてきました^^

最近、自動車関係のネタより自転車ばかりですw

当初は行き帰りは同じルートの予定でしたが、滑川マラソンをやっていて予定のルートを使えず、旧8号線を使用して迂回ルートで行きました。

魚津からは自転車乗りのとってのルート、蜃気楼ロードで向かいます。魚津で休憩。

そのあと、黒部へ突入・・・石田浜のサイクリングロードを通り海をみながら、生地へ。ところが予定の休憩ポイントはイベントですごい人^^;しゃーないのでスルーしてコンビニでちょい休憩。

おいらともう一人ならここまで休憩いらないんですが、大阪の友人はまだそこまで体力がない?と思われるのでちょいちょい休憩はさみます。そしてここから向かい風(ーー;

ベテランの友達を盾に使ってスリップストリームで楽チン♪自転車のスリップはほんと楽ですな^^;

引いてもらいながら入善・・・朝日と順調に進みます。天気もいいし、きもちいい。
ただし、朝日に入るところから大阪の友達が失速・・・どんどん距離は離れるのでペースを落とすもののあんまり縮まない^^;しゃーないので停車。

予定外のところで休憩。

景色がよかったの撮影♪

休憩を終えて出発するも、おいらがもたついて二人が先発(ーー;

100m以上広げられてしまったので、しゃーないので下ハンドル握って全開!
たぶん、40kmオーバーで追いかけてぐんぐん追いついてエネルギー切れwww

先頭にいたベテランの友人はそれみて逃げる^^;
なんだかんだで2kmくらいで目的地到着。
そうしたら、ちょうどお祭りでたら汁祭りをやってました♪
そこで、昼食。

塩分補給できました♪あと焼きそばと餅入りお好み焼き^^;かなりヘビーな昼食でしたw

ちょっと休憩してここで自転車交代。おいらのチャリのほうがノリ心地いいので、大阪の友人がもうお尻が限界ってことで交代しました。これが逆に凶と出る結果にwww

おいらの自転車もそこそこスピードは出ますが、まぁそれはエンジン(人間)次第なわけです。
で、大阪の友達が乗っていたのはベテランの友達が元々乗っていたチャリをレンタルしてまして、これがタイヤが19と細いので、同じギア比でも速度が乗ると速いw

おいらが乗ってガシガシ漕ぐと追い風なこともあり普通に40km超える^^;
そのおかげで余計にぶっちぎる結果なりました。
なので途中ペース落とすも30kmくらい。
なんとか無事に帰ってきました。トータル108km。まだ20kmくらいは乗れるくらい余裕がありました^^まぁ帰りは追い風だったのでw

Posted at 2017/10/08 23:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年09月30日 イイね!

新型シビックに乗ってみました(*´д`*)

今日はFD2のオイル交換をするためにDへ。
そしたら、何気にシビックハッチバックがあるんやんけーwww

ということでそそくさと要件を伝えてから、さっそく試乗させてけろー。
担当の営業さんがおやすみだったので、ほかの営業さんが横に乗るというので、はいはい♪って感じで行ってきました。

いつもなら好きなところへどうぞーなんですが、今日は違う営業さんなので試乗コースでした。
普通にパワフルな感じですね。ちょいと踏み込むと自然な感じでトルクがでて、ターボらしさをあまり感じずに加速します。ある意味優等生・・・ある意味ターボついてんの?
でもね、ここからさらにぐいっと踏み込むとトルクがさらに出てきてパワーがぐいっと出て、ターボ感があるんです。これはステップワゴンにはなかったパワー感♪
アフターでブースト弄ったり出来て、200馬力ちょい出せれば面白いだろうなと思いました。

ガソリンもなくて全然踏めなかったけど、それなりに質感もよくて気に入りました。

ハッチバックはMyD専用試乗車らしいので、また今度じっくり乗ってみたいですな。

午後からは自転車で今度はTypeRを見に行ってきました♪

えーん、西風のため向え風・゜・(ノД`)・゜・

50分くらいかかって到着。
わくわくしながら見たらナンバーついてるやんけーwww

後席は運転席を自分のポジションにしての余裕です。
そこそこ広いですが・・・助手席側を目一杯下げてありましたが、大人は座れないっす。

でも、先客がいてじっくり見られない(´;ω;`)
まぁしゃーないですね。待ちますよぉwここまで来たし^^;

試乗するつもりはなかったんですが、なんか片道15kmもチャリこいて来たんだしという気分になったので、中々空かない接客中の営業さんだったので、受付のおねえちゃんに試乗させてけろー。

チャリだったのでTシャツに短パンとめちゃラフな格好・・・しかも系列店とはいえ、誰だこいつ?みたいなおっさんが試乗したい!って・・・

まぁ、間違いなく変な客が来たなって思ったことでしょうwww

ちょっと待っててと言われて、待ちます。飲み物も出ないwww招かざる客だもんなぁwと思いながら、持ってきてたお茶を飲んで待ってました。そこにやっと・・・店長登場。実は店長さん、MyDの元店長なのと、MyDでお世話になり始めた頃から営業さんとしておられた人なので顔なじみなのが救いでした^^;これがなきゃ、試乗させてなんて言えない小心もんです。

店長さんが横乗りしますってことで、しゅっぱーつ。
知らないお客さんならこのコースは走らせないですが、おいらなので安心だからこっち行きましょうと言ってくださってそれなりに踏んでもOKなところへ。
てか、めちゃノリ心地いいんですが^^;
コンフォートモードか?と思ったらスポーツモード。ありゃ、FD2の純正とは比べもんにならんぞえと話しながら、大通りに出たので+Rにして、踏みまーすの号令のもと、2速全開。

いやぁー速い。当たり前だけど速い。しかも、レブ付近まで回してもパワー感がついてくる。
いいなぁーこれと本気で思いました。

このあと大通りから裏道へ・・・狭いし道が凸凹してて路面がうねってたり。コンフォートモードにして乗りましたが、店長と二人でほんまにこれTypeR?と笑うくらいノリ心地がいい。

街乗りでのパワー感は個人の感想としてはFD2とそんなに差は感じませんでした。
もちろん、過給がかかれば全然違いますが^^;乗りやすいです。そして回転数を自動で合わせてくれるシステムも運転してて楽は楽です。ただ、面白みがあんまりないのも事実かな?

Posted at 2017/09/30 20:34:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月16日 イイね!

プチチャリツーリング

今日は台風の影響が出るのかドキドキしながら、大阪にいる友達が帰省したのでチャリンコでツーリングに行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

友達は折りたたみクロスバイクなのでペースはあわせて行ってきました。

家を出て、友達と合流して西番を抜けて大川寺へ。
そこで一旦休憩してから、常願寺川を渡り、あるぺん村を目指します。

さすがに折りたたみのクロスバイクではあのまったりな坂はそこそこ辛かったみたい。
こっちは全然問題なしで上って休憩。

チェーン錠を忘れて友達と共繋ぎwww

ここでいちごソフトをいただきました( ̄∀ ̄)

ソフトというかジェラートみたいな感じでした♪440円高い^^;
ここで汗をかいてたのもあり、さらにソフトクリームで体が冷える・゜・(ノД`)・゜・

立山駅にいくか・・・予定通りに日石寺に向かうか思案した結果、日石寺へ。

途中、想定してなかった坂道があり勢いに任せて突入したものの、途中で失速・゜・(ノД`)・゜・
ギアを落としてヒイヒイいいながら上がりました。
そのあと下り・・・これ、上る意味あるんか?と思いつつ、日石寺への道へと突入。
さすがにアルペン村に向かうより傾斜がキツイ(;´д`)でも、おいらのチャリはアウターギアのままでも結構余裕で上れるけど、友達はかなりヒィヒィ。一番低いギアで死に死にになってますw

どうにか、日石寺の麓まで到着。ところが!ここでかなりの急坂^^;

これストリートビューですが今は工事されてて、もうちょい急になってます^^;
友達はこれみた途端挫折wおいらはそのまま勢いで上って途中で友達を待つために休憩。

合流して、10分くらい休憩して残りを上ります。
日石寺に到着♪

この旅館がすこし千と千尋の神隠しぽい?

ここで昼食ということで有名な素麺を食べます。

カロリー的にはそれなりにあるはずなんですが、正直物足りない^^;

ここであとは下って家路につきました。
今日は友達に体調やペースに合わせたので距離短めの48kmほどでした。ちょっと走りたりない気分w
Posted at 2017/09/16 20:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年09月10日 イイね!

納車されて1週間ヽ(*´∀`)ノ

私の専用ロードが納車されて1週間が経過しました^^

シビックとツーショット。色は自転車の方がややクリーム系ですね。
似た感じでお気に入りです♪

始めて乗ったは納車翌日の9/4で片道8.4kmの通勤で使ってみました。
うーん、良い♪乗りやすいです^^タイヤも太いのでノリ心地いいです。

クロスでは信号待ちが30秒程度という状態で通勤最短で25分をすこし切るくらいでしたが、これになったとたん、22分30秒。しかも信号待ちで2分くらい止まってて^^

そのあとは用事で晴れてるのに乗れず・・・雨が続き、金曜日に上がったものの路面が濡れていて断念。そして昨日の土曜日が快晴♪でも、家の用事でなかなか乗る時間をもらえない・゜・(ノД`)・゜・

どうしても乗りたくて、嫁さんが車でおいらが自転車とかアホなことをやって買い物をしてきましたw
買い物は2件回ることになっていたので、先に出て別行動でおいらはやや遠回りしてディラーに立ち寄り、工場長と営業に見せびらかして、嫁さんと次の目的地で合流。

そのあと用事を済ませてなんとか夕方3時から乗りに出て、南下して西番を抜けて大川寺へ抜けて、そこから山道へ・・・最初は斜度8%の上りをあがりますが・・・途中でヘロヘロ^^;
もともとここまで休憩なしで登ってきてたので、休憩。5分ほど休んで出発します。次は5%くらいなのでなんとか上がって・・・止めに10%(´Д`) おいらの今の足では上りきれず残り50mほどでギブアップ。歩きました(´;ω;`)

そのあとややゆるい上りをあがり、下りへと突入・・・また上りとなんとかぐるりと回って目的地のあるぺん村でコカ・コーラゼロをかぶのみw
この日はこれで午前中とあわせて54kmほど乗りました。

本日は嫁さんにフリーを頂き、初のミドルライドへ♪
スーパー農道を通って、黒部までと思ってましたが、深層水ソフトを食べたくて高速道路の有磯海PA下りに立ち寄ることにしたら、やっと死に死にで登ってきた斜度10%の坂道を下る方向の脇道へwwwもう一度戻る体力はないので素直に有磯海でお目当てのソフトを食べて、海の方におりました。

適当に走り、旧8に出たのでそのまま黒部方面へ。信号に引っかかりまくる。そして気温がグングンあがり・・・辛い(ーー;湿度がないのが救いですね。
魚津駅方面に曲がり旧8とは別れて、並走してる道へ。そこは自転車の歩道もあるので快適です。信号もほぼないし♪

黒部の石田浜到着。ここで39kmでした。ちょっとだけ休憩して目的地の生地の魚の駅へ。

3kmほどで到着です。

ここは湧水があって飲めます♪美味しい♪そしてタオルを濡らして涼をとってあまりお腹も空いてなかったけど昼食です。
紅ズワイ弁当800円。普段なら足らねーってなる量ですが、なぜかこれだけで満足^^;

やわやわ撤収。
魚津の蜃気楼ロードへ。いやぁ、海が穏やかで気持ちいいー!!
写真を撮るためにちょっとだけ休憩。

このあたりから股間が痛くて限界に^^;お尻は痛くないんですがパッド付きのスパッツ履くと圧迫されて痛いんですよね(´-ω-`)

ペースもイマイチあがらず、何度もお尻浮かせて痛みを緩和させつつ自宅まで帰ってきました。
走行距離73km。休憩含みで4時間半くらいでした。

楽しかったです^^
Posted at 2017/09/10 20:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年09月03日 イイね!

別れと出会い・・・

結婚することが決まり、嫁さんになる前の嫁さんの車を買い直すことになり、購入した思い出の車GD3フィット。

この車の車歴=結婚の年と同じという状況で所有者を嫁⇒母親⇒おいらと変わりつつも、我が家に残り続けていたわけですが、この度諸事情があり手放すこととなりました。

譲る相手は母親の知人ですが、今乗ってる車を手放してもうこれで最後というレベルの方で新しく買うほどでもないから・・・という事情もありまして、お譲りすることになりました。

すでに保険の切り替えも終わったので、レカロシートからノーマルのシートへ戻しました。

ここでハプニングが^^;シートレールの穴の位置が微妙にあわず・・・無理やりボルトを合わせて入れ込んだら一本ボルトが斜めに入ってネジ山を舐めてしまいました(´;ω;`)

ディラーに泣きついてどうにか直してもらいました^^;すぐに諦めたのが致命的にはならなかったそうで・・・。

引き渡す前にディラーで点検整備を実施して、そのあと母親と知人宅へ車を引渡しに行ってきました。

我が家での最後の姿です。名残惜しいですが、バイバイでした。
13年間ありがとう!いい車でした!

そして・・・
私の方も自転車で怪我をしてしまい、運動としてやっていたウォーキングをできなくなってしまいました。まぁできないわけではないですが、膝の軟骨も骨折してしまい消耗が早い可能性があるということを医者に言われちゃったので控えようかと・・・。
あとプレートが入っている間はやはり下手に力を加えるとちょっと痛みも^^;

というわけで、リハビリには自転車がいいってこともあり自転車を新しく購入する代わりにGD3を手放すことにしたわけです。

本日納車となりました!
ほんとは先週納車かも?という話でしたが、展示会などがあったそうで1週間遅れて納車^^

ジェイミス レネゲードというグラベルロードです^^

当初はクロスバイクを購入予定でしたが、友達はクロスなんぞ買わずにロードにしろ!と・・・そして紹介してもらった自転車屋さんの店長さんに私の不安であったロードバイクのタイヤのパンクリスクを大幅に緩和できる自転車ということでこれを勧められました。
それがこのグラベルロードというジャンルのロードです。何が違うか?タイヤが太いんです。
普通はロードは細いタイヤで空気圧も高く、ちょっとした段差でパンクするときもあるのですが、これはママチャリより太いタイヤ^^;

そんな太いタイヤで・・・と思われますが、意外に接地面積は少ないんですよね。

本日引き取り、台車のGKフィットに積み込んで持って帰ってきました。
早速乗り回すぞ!!というわけには行かず・・・まずは自転車をガラスコーティングです。

脱脂して、車用のガラスコーティングを施工しました。

明日、通勤で乗ってみたい♪

これからの新しい相棒です。よろしくです^^
Posted at 2017/09/03 23:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「@ばんたん 実はパッドなしですでに100kmオーバー走っても平気なお尻になってます♪しかも19幅のフルアルミロードに乗っても大丈夫ですたw」
初めまして(^^ ホンダ大好き人間です。 車暦は、トヨタコルサ(平成元年)→AE91トレノ(平成元年)→96DC2R(平成9年新車購入)→FD2Rとなりまし...

<< 2017/10 >>

納車!!…予定日
2014/08/31 16:36:54
おわらフリー2回目
2013/06/15 20:14:01

車が大好きかたなら大歓迎。釣り好きなかたも、お話しましょう(素人ですが)。
hikoRhikoR しゃぴしゃぴ
nukesakuの妻nukesakuの妻 ノクトノクト
NAKACY@BRZ-ENAKACY@BRZ-E セブン∞セブン∞

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC2Rより刺激は薄らいだような気がしますが、安定性においては、別格です。大事にしていき ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁号から母親号へ、そして私のセカンドカーへ。 今までは嫁さんがトルネオを運転できず、車両 ...
MC後のRSがかっこよくなりほしいなぁと思っていたときに母親のトルネオが13年目になり、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
10年間大事に乗ってきました。見た目は、そんなに弄ってないように見えますが、中身はそれな ...