• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショウツンの愛車 [ホンダ ビート]

ECU移設

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月16日
1
内装を剥がして行くとご対面。

ついでにメインリレーも新品に交換しました。

2
ECU本体をカーペットの外側に出して長いボルトとナットで固定。

諸先輩方のようにドキュメントボックスに納めなかったのは・・・・事前にみんカラを見てなかったので、王道から外れてしまいました。

メインリレーはまだ潜ったままだけど、もう暑くて嫌になったので秋になったらやります。
3
さて、ここからは作業記録ではなく、つぶやきですが、なんとなく疑問に思ってた事があります。

何故、ECUがエンジンの中でも熱そうなエキマニの近くに配置されてるのか? です。

ちょっと調べたくらいでは、そこにある必然性は分かりませんでした。

他車は助手席の足元付近とかエンジンルーム内が一般的なようですが、そこまでハーネス伸ばした位で大幅にコストアップになるとも思えないし。

4
がしかし、かの場所は一般的に言われるように熱害はそれ程無いようです。

「ホンダビート メカニズムBOOK」によると、熱対策はメーカーでも重要項目でホンダの基準を十分に満たしており、熱によるECU不具合への影響はない、と”巷の噂”を飯塚LPLがきっぱり否定されていました。

ただ、ECUに不具合を来す事が多くのビートに起っているが、これは当時のECUの耐久性では20年は保証できなかった、つまり経年劣化による不具合らしいです。
5
さらに、みんカラのとあるビートオーナーさんは実際にECU内の温度を測ったそうですが、真夏の車内温度と比較しても極端に高いワケでもなく・・・

すみません、勝手によそ様の調査結果を全部書くわけにもいきませんので切り上げますが、とにかくデータで証明されてました。スバラシイ。

(勝手にリンクとか張れませんので 気になりましたらECU移設 で検索してみてください)
6
という事で、かの場所にある必然性はわかりませんが、そこから動かす必要性も、あまり神経質にならなくてもいいのかも。

もちろん、競技など過酷な使用条件やエンジンやボディ、排気などノーマル条件じゃない場合はこの限りでは無いでしょうから十分にお気を付けください、まし。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ECU交換 というかスイッチ・オン

難易度:

ECU移動・・・その後

難易度:

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】CCMC用 暫定セッティングとパフォ ...

難易度: ★★

フルコン投入なのん(1にちめ)

難易度:

基盤に液漏れが…

難易度: ★★★

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】高回転域の燃調補正、パワーバンド調査

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/19 21:23:04
コメントさせて下さいね♪
その記事自分も読みました

まあホンダも20年以上ビートがこんなに有るとは思ってはいなかったんじゃないかな?
しかも20年前のECUが保証なんてできませんよね(笑)

自分のビートはおまけで予備のECUと延長ケーブルが付いてるといたので
運転席の後ろにドキュメントボックス付けてその中に入れてます。
都市伝説に乗せられて(笑)

他にもビートには都市伝説(あるある伝説)が有りそうで面白い
例えばえエアコン使用時には5000回転以上にしないとか?
シフトレバーの台にスペーサー噛ませるとシフトが入りやすいとか?

面白いネタが豊富です(笑)
コメントへの返答
2017/07/19 21:41:49
beatmanさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ここまでECUに限らず四半世紀も経過してればヤレてきて当然ですよね~。

都市伝説(笑)・・

起ってる現象と、もっともらしい理由がくっついて、そうだそうだ、とそれに乗っかり良かれと思って弄ってみる・・・・・最高に楽しいじゃないですか(笑)

エアコン使用時に5000回転以上にしない?
それ信じて実行してます!

だから高速道路上では基本的にエアコン使いません。


それより悪いのは高回転時のエアコン on/off と聞きましたのでスイッチ操作は PA/SAに入ってから・・・としてます。

エアコン修理屋さんに「関係ないよ」と言われましたけどね。

プロフィール

「[整備] #ビート マフラー交換しました http://minkara.carview.co.jp/userid/2819607/car/2425095/4486592/note.aspx
何シテル?   10/28 21:33
ショウツンです。 70年代くらいのクルマが好きです。 ヨーロッパの小型スポーツカーも、メリケンV8マッスルも。 どこかで見かけてもらったら、話のきっかけにで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECARO SP-GN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 00:49:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
みんカラを参考に楽しいくクルマとふれあってます。ビートファンの中ではマイノリティですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.