• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

クヌギ練習とか

朝が寒くなってきましたね~~~




今回は気分転換にもちょっとクヌギへお邪魔してきました。




特にこれと言った目標はありませんでしたが4月にランナーに参加した時は少し違う走り方をしてみました(笑)




画像はクヌギランナーHPより。

3コーナーで1速に入れていましたが4コーナーを曲がって5コーナーで頭打ち気味だったので2速で曲がるようにしてみました。

Iパターンやパドルシフトのレーシングカーのようにシフトチェンジを素早く行えないHパターンでは意外とロスにもなりますよね。スイフトの1.5Lくらい車と違いトルクも増えたのも考える2速固定のほうが良い様に感じました。


そして1コーナーや5コーナーでは車の向きを変えるのを意識してブレーキを。

なるべく残し気味にしたところ前よりはスムーズに曲がれたような気が(?)しました。


もう一つは最終コーナーを小回り気味に。

なるべくアウトを使おうと大回りしていましたがあんまり効果を感じませんでしたね。




今回は特に測定もしていないのであくまでもフィーリングは良くなった、というとこでした。
次回はタイムも削れるといいなあ~




さて、そろそろ22年落ちノーマルビルシュタインショックの抜けが深刻化(笑)

いつも高速で来ているのですが110キロ以降で継ぎ目を踏むとものすごく気持ち悪いフワッと感が・・・^^;
接地感が悪いというかなんかもうヒヤヒヤ。


次回のクヌギランナーまでには新ショックに変えてショップと相談してセッティングを決めたいところですね。



22年落ちと言えば、これだけ旧い車を買ったのでよくオッサンに話しかけられるようなったなあ~

今回のクヌギでも組長さんを始め数人に珍しがられ懐かしがられる。

俺はまだ21だから懐かしいとか言うもんでも無いけど、今の40や50の人からだと新車の頃は若い頃なんだよなあ。


街中でもこういう車減りましたよね。


そしてなお国産では数少ないMRレイアウトに今はもう亡きリトラクタブルヘッドライト。

今日の朝も昔セリカに乗っていたというオバサンから「良い車ですね、ぜひ大事に乗ってください。」と。


でもこういうの結構嬉しいですよね。


現行車は燃費も良くて安全で確かにMR2よりも優れていますが、数少ないパッケージングにこうやってよく話しかけるのもあるとまだまだ存在価値がある車だとつくづく。

減りつつある車だけど、なんとか大切に乗っていきたいものです。


もちろん、ただ大切に乗るだけじゃなくて楽しい負けない車に(笑)




まずとにかく足を変えよう!w




当日はMONOさんや組長さん、インテグラに横乗りさせてもらった競技屋さんの方、ありがとうございました!


それではまた。




ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 00:38:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱり1人ランナー
ウリ@PTさん

クヌギでの様子
ウリ@PTさん

2017年クヌギランナー第1戦 参 ...
MΦNΦさん

クヌギランナー 初参加
ながのぶさん

2016年走りおさめ インプ編
そ~みさん

2017年クヌギランナー第1戦に参 ...
MΦNΦさん

この記事へのコメント

2017/10/10 11:43:46
先日はクヌギ練習お疲れ様でした~♪

クヌギ常連さんだと気付かずにゴメンナサイ(汗
また御一緒したらお話しましょう!

MR2は懐かしい年式ではありますが、今でも戦えるクルマですよ!
実際に今も競技に使われているのは言わずもがなです。

以前、友人も乗ってたので楽しさも怖さも知っていますがキッチリ仕上げると、かなり面白いですね♪
コメントへの返答
2017/10/10 12:35:09
いえいえ!

ターボのような爆発的な加速は出来ませんがバランスの良さを生かして車作りをしていきたいですね。

来年はジムカーナにももっと参加してみようと思っているので楽しみが増えるところです^^
2017/10/10 19:25:27
コンバンワイン。クヌギのガヤ担当、組長です(´゚д゚`)

気分転換に佐賀からクヌギ・・・ほぼノーマルなMR2で攻める姿に久々に若々しい力を感じました(老)

私は2度目の走行で腰を痛めそのまま終了でした( ;∀;)

またクヌギ等でお会いした時にはよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/10/10 21:25:17
先日はありがとうございました(^-^)
遠出するのは割と好きなので慣れ事ですよ!笑

腰痛めるのは大変ですよね汗

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アプリオ フォグランプレンズイエロー化 http://minkara.carview.co.jp/userid/2819701/car/2431240/4507688/note.aspx
何シテル?   11/11 22:36
サーキット行ったり。 交流・情報収集のため、免許取ってから放置していたのを3年半ぶりに新しいアカウントで始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

九州の走り好きな人ぜひよろしくお願いします(^-^)
35 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * にきざわにきざわ
ルージュ=ホライゾンルージュ=ホライゾン cuscocuscoみんカラ公認
ケン汰ケン汰 ぱじゃまぱじゃま

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 MR2 (トヨタ MR2)
3型 BILSTEIN package。 好奇心でMRに乗りたくて勢いでハンコ押したヤ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
2ストの250クラスでランツァと迷ってこっちを購入。 速い。 でも最近お留守気味。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
近所の足。 楽なヤツ。
ヤマハ チャンプ50 ヤマハ チャンプ50
近所のバイク屋で眠ってたのを安くで購入。 気付けば俺じゃなくて親父ばっかり触ってる・・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.