• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリ奴の愛車 [トヨタ プリウス]

4輪ジャッキUPヤツ

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
連休中は4輪ジャッキUPしていろいろイジってやりました!!今までの愛車はパンタジャッキで1輪上げてちょこっとイジるくらいしかやっていなかったんですが、今後、点検や車高調整、メンテ、タイヤローテーションなど色々と自分でやりたいなってことで、ローダウンフロアジャッキ、カースロープ、ウマ4基、あと工具イロイロ買っちゃいました、、、、工具が欲しかっただけ説がありますが、、、シャコタンにしているとイロイロ手間とお金がかかりますよね。
シャコタン4輪ジャッキUP手順としては(フルモデリスタシャコタンはリア以外まともにジャッキが入りません)
まず前輪をカースロープに乗り上げます。これでサイドエアロ部分に隙間ができます!
2
後輪に輪止めして、、、
3
タイヤが地面に設置している状態で、ナットを少しゆるめーの
写真はないですが、サイドのジャッキポイントにパンタジャッキかミニジャッキをいれーの、これでフロントが浮きます。
4
そこでフロントの出来たクリアランスに、ローダウンジャッキを入れます。
これも写真は撮り忘れました><
このジャッキはオススメです。低床85ミリで、めっちゃ軽いし安いし(13800円)なによりもハンドルが長いので、奥まで入れても楽々でUPできますよ。50プリウスのジャッキポイントはかなり奥なので、、、
5
ウマをかけてこれでフロントはジャッキUP完了です。
6
リアは普通に素でジャッキが入るので(モデリスタUPグレードスタイルの場合)楽しょーです。マフラーのタイコのすぐ後ろのピラミッドみたいな3角のヤツにジャッキかけます。
そしてウマかければ完了です(*´ェ`*)
7
とりあえずタイヤ4輪外してローテーション(タイヤ新品から2000キロも走ってないんでやらなくてもよかったですがw)、エアロアンダーガード貼り付け、点検して終わりました。まだまだ車も新しいので特に異常もなく終了。工具など全てそろえましたが、次めんどくさかったらプロにまかせちゃうかもしれませんね(笑)揃えたら満足しちゃう悪いクセです。
8
この写真大好きです。なんかタイヤ外してイジってる感がしてかっこいい(*´ェ`*)そんな3連休でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検後の一仕事

難易度:

簡易型カースロープジャッキ(*^^*)

難易度:

一年点検

難易度:

◆プロケア10(全36項目)実施[6ヶ月点検]

難易度: ★★

新車登録から11年目の車検受けました。

難易度:

プリウス ユーザー車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【EZクリーンフロアマット】 http://cvw.jp/b/2819739/40762003/
何シテル?   11/25 13:04
プリ奴(ヤツ)です。よろしくお願いします。今まで、アメ車を乗り継いできました。クーペ、ステーションワゴン、セダンなど好きです。 30越えたので、ノーマルでおと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックフォグ配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:07:30
デイライトユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 12:34:58
トヨタ(純正) インストルメントクラスタフィニッシュ パネル(55406-47130-C0) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 11:21:47

お友達

色々な情報を交換、共有できたらいいなと思います!!お気軽に申請してください!待ってますよ(*´ェ`*)
26 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 しょた03しょた03 *
kouichi_0129kouichi_0129 * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 B&GB&G *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。初ハイブリッド!! 乗れば乗るほどいい車(^ν^) 愛着 ...
フォード トーラス ワゴン フォード トーラス ワゴン
初めてのアメ車でした。当時まだまだ小僧で、3台目の愛車でした。この当時フォードをマツダが ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
免許習得後すぐに買った車です。実際はホワイトで、前後USバンパー、ナンバーホールスムージ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
乗りやすくって低燃費!いい車でした。ヨメちゃんの愛車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる