• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tenten777のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

まだ、仕事中。。。。

娘からアイのバッテリが死んだとのチャットが。
朝は問題なかったのに、突然死みたい。(ヘタってても気が付かないだろう。。。)

JAF呼んで解決はしていたみたいなので、エンジン切らずに家まで帰るよう指示。
さあ、私はこれからバッテリを買いに行って来る。

これから寒くなるので冬支度と思っておこう、ボーナスも近いし!(出るのか????ww)

しかし、これから帰っての作業は寒くてやだね~
Posted at 2017/11/15 20:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

久々のETC利用

3連休ということも有り、いざドライブへ!
高速を使い日本海へ海の幸を。。。。。
娘にエンジンを掛けてもらい準備OK!!
いざ、運転席に乗り込みしゅっぱ~つ!
ETCカードセット!
前車に続いてゲートをくぐる・・・・・・
ん?何か違和感が・・・・

ゲートが降りた!!
フルブレーキ!
コツンとバーに接触、後ろがいなくて助かった。。。。。
係員さんから、チケットを受取って通過・・・・

よく見るとETCの電源が入っていない!?
通過時に音がならなかった違和感か。

娘にエンジン掛けさせてたので、乗り込んだ時のカード未挿入音声も聞けてなかった。
故障だと、また出費が、、、、

帰って早速配線をたどると、ナビ装着時にACCから線が抜けている。
差し直して元通り!
いやー良かった良かった。

あまり乗る機会がないが、やはり運転してて楽しいと思えるドライブでした!
Posted at 2017/10/11 19:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

ATについて

この土日でアイを運転していたのだが、P→R→Dにするときの、P→Rでショックと金属音がする。
幾ら冷えてると言ってもこの音はなんか嫌だね。。
これは正常なのだろうか??
そんな訳無いか。。。。

正常な状態が分からない為、比較のしようがないのだがギアの噛み合ったような音だ。
そのような情報も少なくて少しもやもやしている。
停止時でのショックが大きいみたいだ。

D中のショックとかは皆無で調子いい。
D→3→2→3→Dも問題なし。
非常にスムーズだ。
リコールは全て受けているみたいだし、ATオイル交換をして様子見にします。

ガソリンメータも満タンで半分より一つ上のランプがついている状態で108Km。。。。
まあ、これは短距離ばかりだから仕方ないかな。
Posted at 2017/08/28 10:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

異音

修理後、エンジンは好調だ。

しかし異音が気になるんだよな。
足回り全般でゴトゴトと音がする。
あれから自分で運転せず娘の横に乗っているだけなので余計に気になるのかな?
ブレーキも低速で鳴くので次はローター、パッド交換してみようかな?

フロントのブッシュ類は見た目では割れもないし、ガタも無さそうなんだが素人判断のため順次交換が良いのか悩み中。。。。
リアショックの取付部のブッシュはひび割れているのでショック交換したほうが良いだろう。
モノタ○ウで売っているが、ディーラーとくらべて安いのかな?
行きたくないんだよなーディーラー。。。。

と、色々妄想しているがやはり娘の車だし、、
どうも、生産中止となると欲しくなってしまう。。。
エルも廃車にしたし、軽2台ならエル1台より維持費も安いし。。。。
もう、こんな車はなかなか出ないだろうし、程度のいい車両が有る内に。。。

自分用を買ってしまいそうだ。。。
この気持ちを切り替えないといかん。
自分がやばいw
Posted at 2017/08/21 20:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

修理完了

お盆休み前に修理が完了。
8/10は仕事で取りにいけなかったが、11日は営業しているとのことで引き取りに行って来た。
異音は直り、調子は戻った。

で、早速戻ってきたので以前行ったステアリングラックの再調整を行った。
前回満足と思っていたのだが、自分の車を運転すると低速での戻りが悪いため
もう少し緩める方向へ調整をした。
だいぶ良くなったが、その分段差などでの音が気になりだした。
しかし、どちらかを犠牲にしないといけないため、音は我慢することにした。

他の部分で音が良くなればいいのだが、、
しばらく異音の原因を考えよう。。

そして200km位走ったが、先日オイル交換をして10w40を入れてから少しもっさり感がある。
やはり、40だと硬いかもしれない。
冬前には入れ替えて5w30との比較しようと思う。
5w30、10w40の2種類買うのが勿体無いが仕方ない。
スマ吉は10w40なので、余ったらブレンドしよう。
まあ、一箱12本(1本1Q)なので3回分で丁度のはず。

また、変速時に失火?息継ぎ?を稀に起こすようになったが、オイルと関係有るのだろうか?
切り分けをしないといけない。

あと、OBD2からの情報でTorqueを使おうとしたのだが、ネゴ出来ない。。。
MAXWINは取得できるので、プロトコルが違うのだろう。
使えた方の情報探し中。。。。。。


Posted at 2017/08/16 15:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

tenten777です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.