• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜のアドレス乗りのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

慣らし運転

とあるサイトで「バイクの慣らしは必要か?」と質問があり


「慣らしは必要」と答えたら否定意見が多くてビックリ‼︎






何で慣らししないの?


確かに現代の組立技術は高くて慣らしはしなくていいなんて言われている事もあるけど、慣らしって必要だと思うんです!




そう思う自分は古いんですかね?(´・ω・`)





エンジンやギヤ、プーリーやクラッチにブレーキなどにアタリが出るまで慣らすのは基本だと思っていた。




何より大事なのは運転手がその車両の特性やクセを理解し、どのように乗るのが良いかという運転者の慣らしが必要だと思う。





自分のアドレスは1000kmの慣らしをしました。


各部の慣らしと同時にバイクの特性を理解しながらしました。





ただ漫然と乗るだけなら慣らしはいらないのかもしれない。


バイク好きなら、大切にしたいのなら慣らしは必要だと思うし、そこまでバイク好きはいなくなってしまったのかな?






機械製品だけに慣らしは絶対必要だと思っている自分ですが、この考えは古いのかと思っちゃいます( ̄O ̄;)


Posted at 2017/11/17 23:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

センスプの突起

最近時間が全く無い&車に金使って金欠なのにパーツ買いました^_^;


いや、ネットショップのポイント失効の通知のメールが来て550ポイントぐらい失効するっていうし


何か勿体無いしついついポチってしまった。





本当はデイトナのフラットトルクカムが欲しかったけど取り扱っていないので、気になったのは




アドバンス・プロのベアリングスライダー!


センタースプリングスライドシステムなんて呼ばれていたりもする物を購入!





金属の玉を挟んでセンスプの動きを良くするパーツらしく、なかなか評判が良かったので購入。


さらに金属の玉を挟む分センタースプリングが縮むので、わずかに強化スプリングになる、はず?





コレ届いて気づいたのですが



アドレスv125sはセンタースプリングの両端に突起があるから、そのままでは取り付けられない…



突起の無い社外品がなかなか見つからず、かといってアド110とかアクシスのセンスプ買うのも面倒(ㆀ˘・з・˘)




調べると突起を削るor切断して無くしているのをネットで見かけたけど大丈夫なのだろうか?



いや、大丈夫なのはわかっているが


メーカーが考えてわざわざ作った突起だし、それなりの理由があるのだろう (ネットで調べて理由は大体理解したが、スプリングの内径がちょっと狭いのが問題かな?)



社外品も突起付きだしね〜〜〜



ネットで調べてもセンスプの突起があった方がいいのか無い方がいいのか、ハッキリとした答えが見つかりません


誰か知ってますかね?



突起については一長一短で、あってもいいし無くてもいいのが自分の考えです






でも折角買ったパーツがこのままでは取り付けられないし、削るつもりですけどね( ̄∀ ̄)


今付いてるデイトナの3%強化のセンスプを削ろうかな、と




早く取り付けたいけど、忙しくていつ取り付けられるかわからんぞい💦
Posted at 2017/10/31 22:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

PCX vs MyアドS

最近、会社からの帰宅途中に遭遇するPCXがいる。



見た感じノーマル


駆動系のセッティングは不明






一昨日はPCXが先頭で自分が後ろを追従する感じで走行し、PCXと比べてどんなもんか試してみました💨


ノーマルなのかチューニングされているかわからない&全てのPCXがそうなのかわからないのを前提として




〜〜〜加速〜〜〜

明らかにアドレスが速い。出だしで圧倒的に差がつきます。

PCXは出だしで一呼吸してから走り出す謎の間がある。発進する度にワンテンポ遅い。

低速〜中速域、最高速に到達するまでの時間もアドレスの方が速い!!




〜〜〜最高速〜〜〜


これはPCXの方が速いです。


わずかですがジリジリ離されました。


スピードにして2〜3km/hぐらいの差ですけど。


ただ完全な平地ではアドレスと同等でトップの伸びが無いです。


でも登り坂でもジリジリ離されました。







今日の帰宅途中ではそのPCXが後ろにつきました!


やはりシグナルダッシュでかなり差がつく。



ワザと追いつかせて最高速勝負‼︎


ジリジリ近づいてくるが、大した差ではないので抜きにはこない






〜〜〜結果〜〜〜

2kmぐらい信号無ければPCXの方が速いが、街中でのストップ&ゴーならアドレスの方が速いです!



あの発進でモタつくのが無ければPCXの勝ちかな?







ちなみに朝の通勤で突っかかってくるリードは相手になりません



シグナルダッシュも再加速も最高速も明らかにアドレスの方が速いです



50代ぐらいのオジさんが乗ってますが、悔しいのか良く信号無視して走り去っていきますwww




危ないよーーーƪ(˘⌣˘)ʃ








正直アドレスv125sのライバルはアドレスv125G(k5〜k7)じゃないかと



アレは速いですね💦
Posted at 2017/10/19 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

タイヤ交換

走行約12500km

フロントは初めて、リアは2回目になるタイヤ交換です。


もちろん自分でやります!


車用のタイヤレバー&リムガードは無い


最初に言っておくと、すごく大変だし傷だらけになりました💦


ちゃんとスクーター用のタイヤレバーとリムガードは用意しましょう!






初めてフロントをバラすけど、キャリパー外して針金でブレーキホースが突っ張らないように適当に固定し


アクスルシャフトのナットを緩めてシャフトを抜くだけで、フロントは外れます。




リアはマフラーを外すんですが、エキパイのヘキサゴンナットはソケット無いと外すのキツイです💦



なんとかL字の物で外しました。



側面のナット2本を外してマフラーを外す。




O2センサーは外しません。




だって面倒なんだもん!←工具は持ってます




慎重に知恵の輪のように外すとO2センサーを引っ張る事なく外せて、タンデムステップに立てかければ倒れる事なく外せます!




リアホイールナットは22mm


ブレーキロックを付けているので、ブレーキをある程度締め込んでロックさせ



ナットにレンチを嵌めて足で踏みます!




手ではキツイし、この方が簡単♫



これで不具合出た事無いてす。





フロント&リアホイールを外してもセンタースタンドにしておくと、行儀良く立ってくれるアドレスはお利口です^_^







古いタイヤのムシを外して空気を抜きます。



リアはダンロップのD307を付けていて、空気を抜いて車用のタイヤレバーで簡単にビードが落とせました。



しかしわずか約6000kmでタイヤの内側の外周全てがヒビ割れるとは思ってもいませんでした…




原付二種ってこんなにもリアタイヤに負担がかかるものだと思い知りました。




そしてフロントですが、純正のMAXXISが外れない!


石鹸水を使いひたすらタイヤレバーで下げるも全くビードが落ちない💦



格闘すること1時間でようやく落としました。







今回換えるのはミシュランS1


割と評判良いし安かったのでチョイス



いかにも喰いつきそうなトレッドです(о´∀`о)






このミシュランS1


トレッド面は柔らかいのですが、内側は固いΣ(∵)



嵌めるのにも超苦戦💦



嵌める間にホイールはどんどん傷だらけに………







なんとか嵌めてビードを上げるためにガソスタへ💨



ここで問題が発生し、ガソスタの空気入れの仕様が何か設定した空気圧に3〜4回ぐらいに分けて注入される仕様になっており




勢いの無い弱い空気圧では当然ビードも上がるわけもなくシューシュー空気は漏れていきます



急遽いつも車でお世話になっているショップに行き、エアーコンプレッサーを借りてビードを上げました!



フロントはポンッ!ポンッ!といつものように2回音が鳴りビードが上がりましたが、リアは音が鳴らずにビードが上がった。



こんな事もあるみたいですね(´∀`)



音が鳴らなくとも、左右均一にビードが上がっていれば問題無し!



空気抜いたらビード落ちましたが、また空気を入れて2.4キロ入れたらビードが再び上がったのでOKです!







帰宅し暗い中ホイールを嵌め込み、元どおりに組み上げました。



今回もかなーり苦戦しましたが何とかタイヤ交換は無事終了!



これでしばらくは安心して乗れます♫





まだまだ乗るし、今回のタイヤ交換でフロントホイールも傷だらけになったし


ちゃんとしたタイヤレバーとリムガード買うかな〜〜〜(^◇^;)

Posted at 2017/10/18 00:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

タイヤ磨耗

我がアドS


2回目のタイヤ交換時期を迎えた。



早いです‼︎やはり二種だからか?



リアタイヤが減りやすいのは当たり前ですが、ちょっと早いよね〜〜〜^_^;




50ccの時なんて1万kmは余裕でもってたのに(о´∀`о)









純正のMAXXISは6000kmほどでリアタイヤが限界まで磨耗



その後D307に交換し、同じく6000kmちょい走りリアタイヤは限界に




フロントタイヤは純正のままで12000kmでようやくスリップサインまであと0.2mmぐらいまで減った






前後で違うメーカーのタイヤ履いていたんだね( ̄∀ ̄)←今更気付く








今回は前後共に交換にし、装着するタイヤはミシュラン S1です!




結構評判良いし安かったからコレにしました。





……………フロントタイヤ交換用にとっていたD307いらなくなるじゃん‼︎



オークション行き決定‼︎(`・ω・´)







にしても二種って磨耗早いんですね〜〜〜〜〜


D307とか昔50ccで使っていたD306とか食いつかない&減らないイメージだったのに、二種になるとあっつ〜まに減るんですね( ´ ▽ ` )








日曜しか交換できないし、それまでつるつるのリアタイヤがもってくれるのを願う
Posted at 2017/10/03 22:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/2820486/40725796/
何シテル?   11/17 23:58
横浜でアドレスv125sに乗っています。 遅いと言われているアドレスv125sで通勤快速号を目指してちょこちょこいじってます。 気付くと見た目が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
横浜でスズキ アドレスV125Sに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.